アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の中旬から下旬にかけて、旅行に行こうと計画しています。
行先は、飛騨高山、白川郷、富山、妙高高原、長野、大町、松本です。

車で行くので、路面状況が知りたいと思ってます。
スタッドレスタイヤは履いています。
雪だけでなく凍結などもしていないか心配です。

経路は、
出発→東海北陸道荘川IC→国道158/156号→
白川郷IC→小矢部砺波JCT→北陸道富山IC→
上越JCT→上信越道妙高高原IC→須坂長野東IC→国道19号→
白馬長野道路経由→長野県道31号長野大町線→
国道147号→国道158号(安房峠道路)→
中部縦貫道高山IC→飛騨清見IC経由→帰宅
という感じです。

雪などの経験はあまりないのでアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

3月下旬になればかなり寒さは緩んできますが、天気次第では雪は降ります。

そういう時にあたるかあたらないかでかなり道路状況は違うと思いますよ。それに日差しのある日中の昼過ぎ頃と夜間早朝でも違ってきます。
また降雪時とか前日に雪が降ったようなときは道路上に残っている雪が凍結していることもあります。ですので前の数日間の天気も気にしたほうがいいんですよね。

私が思うに凍結の可能性の一番高いのは安房トンネル付近だと思いますが、日中であればそれほど気にしなくてもいいんじゃないかと思います。もっとも天気次第ですから、天気予報は気にしていてください。

あと日本海側は湿った雪が一時に大量に降ることがあります。シャーベット状で滑るような雪じゃないと思ってスピードだすと、ひどい目に逢うこともあります。(高速道路では注意してください。)雪のときにはとにかくスピード控えて運転を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり雪が降ると危ないんですね。
行先を限定することにもなるかもしれないです。

お礼日時:2008/01/18 12:47

確かに路面状況は気になるとは思いますが3月下旬、雪深い地域でもっと怖いのは雪崩です。


今年は3月下旬でどの程度雪が残るかわかりませんが予定の道路では
東海北陸道荘川IC→国道158/156号→白川郷IC
この間は日中通行止めになる可能性もあります。
(夜間は冷え込むため通行可ですが、気温が上がって雪が緩む日中は雪崩の危険があると通行止めになる事があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雪崩も有り得るんですね…
ルートの変更なども検討してみます。

お礼日時:2008/01/18 12:44

No.2さんと同じく、東海北陸道荘川IC→国道158/156号→白川郷ICが一番ネックになると思います。

高山から白川郷へはR158/156から迂回するとろくな道はありません。ですから、状況によっては白川郷は諦めなければならないでしょう。その時はかなり迂回になりますが、飛騨清見IC→高山清見道路→高山IC→R41→富山となるでしょうね。

ところで出発地はどちらですか?名古屋周辺でしょうか?確実に雪を心配せずに白川郷へ行くには名神→米原JCT→北陸道小矢部砺波JCT→白川郷ICだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

岐阜市です。
白川郷については検討中です。
高山も行きたいのでどちらかにしようかと思ってます。

お礼日時:2008/01/18 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!