プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の前半に、松本駅でレンタカーを借りて1泊2日の旅行をします。宿泊は金沢です。どういうルートがあるのか、初めてでわかりません。詳しい方、教えてください。一応、googleで調べたのですが、糸魚川から高速でなのか?上高地をこえるのかさっぱりです。8名の友人との旅行です、行けば何とかなると言うのですが、運転手の私は心配です。
10時ごろ松本駅を出て少し観光をして夕方7時ごろに金沢に着きたいのですが、行けば何とかなりますか。ちなみに平均年齢50歳ですよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


MapFanルート検索サービス http://www.mapfan.com/routemap/
NAVITIME車ルート検索 http://www.navitime.co.jp/drive/
これで検索できます。この検索結果の時間に、食事・休憩・観光の時間を足して計算してみてください。お試しを。
ちなみに、上高地は、一般車は入れませんよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/08 16:52

先ほど回答したmimoreです。


糸魚川は水晶の産地と書いてしまいましたが、ヒスイの間違いでした。
そそつかしくてすみません。
北陸自動車道を走らないで国道を走れば日本海がとてもきれいです。
時間があったら走ってみてください。
    • good
    • 0

松本に10時到着で夕方までには金沢につきたいとあれば、松本の観光は、松本城ぐらいにして、大町、白馬村経由で糸魚川へ出てそこから北陸自動車道で金沢に行くのが、体も楽かと思います。


上高地は行き止まりで岐阜には抜けられません。安房峠経由で白川郷などを抜けるコースは、それだけで見所満載で中途半端になってしまいますので別に計画を立てたほうがいいとおもいます。それにそのルートは、結構工事中が多いので要注意です。
それよりも白馬村周辺は景色もよいですし、糸魚川は水晶の産地で展示館などもあります。また、富山市で高速を降りて八尾町に寄ってみても面白いですよ。あの有名な風の盆踊りの町です。とても情緒がある町です。とにかくあまり欲張らないで時間に余裕をもって計画を立てたほうがいいと思います。安全第一ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大町から糸魚川経由が楽のようですね。こっちの旅行会社に訊ねても教えてもらえないアドバイスです。大変参考になりました

お礼日時:2007/09/08 16:51

途中の観光にもよるのでどのルートがといいとはいえませんが、私だったら安房トンネル、高山経由で白川までいき(R158、R156)、そこから高速にのるだろうと思います。


もっとも五箇山あたりまでいけば金沢はそう離れていませんので、そのままR304等で金沢へ行ってしまうかもしれません。
なお長野県側のR158はあまり道幅に余裕のある道路ではなく山道でもありますから、注意して走行してください。(ところどころ狭くて大型車同士ではすれ違いできないところもありますし、急カーブなどもあります。)

あと安房トンネル経由では平湯からR471でR41へでて富山まわりというのもあります。こちらも道は悪くないので高山や白川はパスしてもいいというなら考えてみてください。

観光シーズンなどで、もしR158の渋滞が考えられるなら糸魚川回りにするのも方法でしょうね。(あるいは長野道など利用して全部高速にするとか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。いろいろ検討して計画したいと思います。

お礼日時:2007/09/07 10:05

松本からなら…



スピード重視なら高速に乗るのが一番です。
検索すると3時間半で金沢に着けると出ました。
下道でゆっくり行かれるなら上高地手前の沢渡を抜けて
安房トンネル経由で行くのが良いのですが、結構な山道ですので
運転手は疲れるかも知れませんね。

高速ならこちら「ハイウエーナビゲータ」
 http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
下道ならANo1さんのサイトか、こちら、
 http://map.goo.ne.jp/
で探せばルートは判ると思います。

尚、どちらを通るにしても一応地図は見ておいてください。
カーナビに頼るとえらい目に遭わされますから。
(経験者は語る…^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大町山岳博物館などにも寄りたかったのですが金沢までの時間がわからなかったのであきらめていました。でも、なんとか出来そうですね。とても参考になりました

お礼日時:2007/09/07 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!