電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に富山、岐阜へ行きます。白川郷、能登半島、兼六園などです。
今年は暖冬といわれ続け、私の住んでるところでは、冬らしい寒さを感じなかったのですが、北陸のほうでもそうでしょうか。
もう暖かいですか。雪はもうないですよね?服装などんな感じでちょうどでしょうか。北陸地域に住んでいるかた、アドバイスお願いします。
日本海の方は、6年ぐらい前のお正月に福井県に行ってものすごく寒かったということしか記憶にありません。

A 回答 (3件)

初めまして。

難しいご質問で、回答も意見が分かれると思います。

現在は、1さんのおっしゃるように積雪は全くありませんし、気温もずいぶん暖かいです。
気合いを入れてお越しになって、何だあったかいじゃないかということは十分あり得ると思います。

ただ、富山の場合、最高気温が3月4日で18℃、3月1日で10℃とまだまだ不安定ですし、例年ですともう1、2回は雪が降ってもおかしくありません。
また、白川郷は標高500mで、今の時期は平野部よりかなり(5℃以上)冷え込む日があります。
私は、暖かい服装でお越しになって脱いで調節されるか、せめて何か上に羽織るものを1枚持参されたほうがよいと思います。

リンク先は、気象庁の北陸地方の気温の状況です。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/amedas/209.html?elementC …
    • 0

2です。

富山は雪が積もりましたし、今後の予報もよくないので、
今週末でしたら暖かい服装でお越しください。
    • 0
この回答へのお礼

兼六園の方も雪が降ったそうですね。こちらもものすごく寒く感じる日が続いています。最近の天候、気温はわかりませんね。アドバイス通り、余分になっても良いので、上着を持って行って調節することにします。適確なアドバイスありがとうございました。

それは石川県と岐阜県です.

服装は,関西,関東にお住まいの方ならほとんど同じ格好でOKと思います.
(白川郷は分かりません.)
今年は暖冬で,兼六園,能登半島は雪は全然ないです.

この回答への補足

北陸のかたには申し訳ないのですが、そのあたりの地名に詳しくないもので…、失礼しました。
泊まるのは富山なので、富山も行くのです。
白川郷は、雪景色の風景しか写真で見たことないのですが、北陸はきっと冬が観光には(寒いけど)良いのでしょうね。冬の金沢は良いらしいですし。
そうですか、あんまり寒そうではないですね。気合いれて行こうとしてましたが、いつもの格好で行こうと思います。ありがとうございました。

• 0