電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この5月の連休に車で白川郷に行く事になりました。所沢から出発しますので初日は乗鞍で一泊し翌日、高山経由で白川郷に入る事にしました。今の時期、道は凍結はしていないと思いますが乗鞍からどのようなルートが無難でしょうか?また白川郷で二泊目をしたあと帰ってくるのですがルート検索すると北陸道→信越道→関越道となります。それがやはりベストでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

乗鞍高原温泉からは、普通なら、


R158へ出る→安房トンネル→平湯→R158で高山→下道か高速で荘川インター→R156を北上して白川郷です。(R360は通ってはいけない道・酷道です。)

だけど、GWですので、
スーパー林道を南に行って野麦峠(一応、5月1日開通予定ですので、現地にて状況を確認ください。)
http://www.takanekankou.or.jp/nomugi/index.cgi
→R361→県道でR41 久々野へ(そのままR361走ってもいいですが、道が細いです)→高山(あとは上に同じ)
の方がいいかもしれません。

>北陸道→信越道→関越道
連休の帰りだったら、関越道で、もれなく恐ろしいほどの渋滞に巻き込まれます。

あまり当てにしないでほしいのですが、白川郷からは、
R156→R158で高山に戻る
→上高地・乗鞍から帰る御一行の渋滞を避けるために、R361・権兵衛トンネルを通って(古い地図・古いナビの人は、このトンネル通りませんからww)伊那インターから高速、中央道を走る
→甲府以東が地獄の渋滞が・・・・どうしましょうか・・・・R140雁坂トンネルで、秩父通って帰りましょうか・・・秩父ってGW混むんだっけ?良く分かりませんが・・・

伊那インターまでは当てにしてもらっていいですが、それ以降はもっと賢い行き方があると思いますので、他の方の意見を聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの通り荘川インターから北上して行きました。天候にも恵まれ快適な旅行となりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!