電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

9月末に9日間大阪から旅行に北陸へ行く予定です。
初めてなので計画は難しいです。

一番行きたいのは金沢市、白川郷、飛弾高山、また立山黒部ですが、どうすればいいでしょうか。
車の方はよいでしょうか。

教えてお願いいたします。

A 回答 (3件)

9日間はスゴイ! 羨ましいですね!


お一人ですか? 年齢は?

まー一般的な周遊から考えると大阪、滋賀、福井、石川、富山
岐阜、愛知、三重、大阪パターンでしょうね。
今回は北陸とありますので、福井県から、、、(自動車の方が
絶対に良いです!)
大河ドラマ「ゴウ」、「ハンベイ」に出て来る城跡、城下も一見の
価値有り。 永平寺、世界三大恐竜博物館、丸岡城、東尋坊等
どこも北陸自動車道からそんなに遠くないです。
泊まりは、山代、山中、粟津の温泉。

石川県小松空港(自衛隊航空機博物館)、自動車博物館、
石川動物園等をセレクトし、お昼には金沢市内へ、、、北陸新幹線
発着駅となる金沢駅もリニューアルし、散策方々近江町市場へ
昼食は海鮮丼又は回転寿司で十分美味しい!
そこからタクシー1メーターで兼六園(日本三大庭園)へ
車に戻り、千里浜へ、、、ここは「渚のハイウェイ」と呼ばれ、
砂浜を車で走ることが出来ます。(但し、過信して悪路に入ると
助けが必要となりますのでご注意!)
そこから、能登横断道路(有料道路)を通り、和倉温泉へ
日本100選連続1位の「加賀屋」(高いです)、直ぐ隣に湯快リゾート
年中¥7,800?ポッキリが並んでいるのも面白い!?

翌日は能登島大橋を渡り、能登島水族館へ。 穴口フィッシャマンズ
ワールドでお土産を物色し、富山県氷見を通り高岡~富山市内へ
ここから見える3,000m級の立山連峰は絶景。 天候や角度によって
表情が随分違いますのでそれも楽しみ。(くれぐれもよそ見して事故ら
ないように・・・)
ここからは、足に覚え(自信)があるようであれば、立山登山を勧め
ますが、そうでなければ室堂までの案内で・・・
富山市街地で宿泊すると朝が辛いので、一気に立山駅に近い「立山
国際ホテル」の宿泊をお勧めします。
翌日は、早朝立山駅に車を止めて、ケーブルカー、トローリーバスを
乗り継いで室堂へ向かいます。 そこからは、立山の頂上を目指すことも
出来ますが、ご検討ください。 他にも高山散策コースが幾つも分かれて
いますので、ホント体と相談してください。

下山すれば夕方。 白川郷付近には宿泊先があまり無いので、翌日
向かわれることをお勧めします。 この日の泊まりは大浴場付きのビジネス
ホテルで良ければ「砺波ロイヤルホテル」がお勧め。
翌日、白川郷へ、、、そこから、岐阜高山を目指します。
「小京都」と呼ばれているだけあって城下町風情を残したお店が立ち並んで
います。 旅館名は分かりませんが小さな民宿旅館を探してください。
(飛騨牛ステーキのお店に入るととんでもなく高いので、出店の牛串¥500?
で満足です。)か、あっさりと高山ラーメン!?

翌日は、下呂温泉(水明館、小川や、くさかべ)の宿泊か、土岐のアウトレットへ
足を伸ばして恵那峡周辺宿まで行くか? この辺から疲れも出て来ている
思いますが、最後のラストスパートは織田信長が日本統一の拠点とした岐阜
城からの眺めは見ておかなければいけないでしょう。
また、夜は岐阜城のふもと長良川で「鵜飼い」が行われています。
(季節が分からないので調べてみてください。)近隣ホテルで宿泊。

ここまで来ると結構疲れてきました。(苦笑)
この後、愛知、三重に関しては大阪の何処に戻るかによって、伊勢まで
行けば良いのかご検討ください。
自分でも今まで行ったところを思い出す機会になりました。
ありがとうございました。 お気を付けて・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わたしたちは4人、30代です。

前以下の予定でしたが、coffee0413の意見を参考してまた考えます!
Day 1 大阪⇒福井(越前蟹)
Day 2 福井散策、越前海 
Day 3 金沢(1日泊)
Day 4 金沢 ⇒ 能登半島=>金沢
Day 5 立山黒部
Day 6 白川郷
Day 7 飛弾高山
Day 8 ???
Day 9 大阪へ

資料がたくさんあって、しかも運転するかどうかにも教えてくれて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 10:48

9日間とは、ずいぶん余裕の日程ですね。


大阪から「北陸」と言えば、多くの場合福井・石川・富山の事を指すようですが、 winx2
さんはもう少し大きい範囲で考えられているんですね。
少なくとも、白川郷、飛弾高山は北陸とは言えないでしょうから。

希望地に金沢が入っていますが、温泉はご希望ですか?(有馬や城崎よりもお高く高級な温泉地がたくさんあります)
立山黒部とは、何をご希望でしょうか。アルペンルートを考えていらっしゃるなら、車の利用方法をレンタカーの乗り捨ても含めて厳選する必要があるかも。

いずれにせよ、メンバーの人数や年齢構成、興味や嗜好の概要と予算。
このあたりをすり合わせて、改めてより突っ込んだ質問をされる方が良いような気がします。

この回答への補足

こんにちは。
わたしたちは4人、30代です。

Day 1 大阪⇒福井(越前蟹)
Day 2 福井散策、越前海 
Day 3 金沢(1日泊)
Day 4 金沢 ⇒ 能登半島=>金沢
Day 5 立山黒部
Day 6 白川郷
Day 7 飛弾高山
Day 8 ???
Day 9 大阪へ

この行き方はいいですか?

 

補足日時:2014/04/16 15:32
    • good
    • 0

9日もあるんだったら行きたい所に行けばいい、余裕で回れるよ



車を使うか、電車で移動するかは自由です
車だと移動しながら寝たり酒飲んだりできないけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!