アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーのファイアウォールソフト「ZoneAlarm」をWindows2000Serverにインストールしました。
IPアドレスは192.168.1.11です。
同じLAN内に他に192.168.1.12のWindowsXPパソコンがあります。
以前はXPパソコンからW2Kパソコンに対してFTP、Telnetともに正常にできておりましたがZoneAlarmを導入後はできなくなってしまいました。コマンドプロンプトで実行したときのエラーメッセージは以下の通りです。

Telnetの場合:
接続中: Windows2000Server...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 23: 接続に失敗しまし

FTPの場合:
> ftp: connect :エラー番号が不明です
ftp>

ちなみに、Windows2000Serverにおいてサービスはどちらも自動起動にしており、開始されております。

また、ZoneAlarmで最初に外部からのアクセスを発見したとき、次回からそのアクセスを許可するかどうか答えさせるダイアログがポップアップしますが、FTPもTelnetもYes(許可します)にしたはずです。
念のためZoneAlarmのProgramControlにてTelnetとFTPをみてみましたがAccessにはどちらも「Allow」を設定してあります(Serverは?ですがこちらも設定必要でしょうか?)。
どうすればFTPとTelnetが再度使用できるようになるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Helpを読みましょう。

ftpのことは書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

O_Oさん、ご回答ありがとうございます。
なるほどヘルプにFTPの許可方法がかかれていました。
それにしたがい、設定を完了し、LAN内のWindowsXPパソコンからFTPとTelnetが正常に行われることを確認しました。
しかしLAN外部のインターネットからはまだFTP、Telnetともにできません。
以前はできていましたがZoneAlarmファイアウォール環境ではインターネットからのFTPやTelnetができない、ということはないでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。