アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、服を選ぶのが大変下手です。ところでTPOや自分のイメージをどういう風にするかなどどのようにされてますか。金額をみすぎですし、買い方も単品のものしかみません。実際の組み合わせも下手です。また私は男性ですが、自己ブランドみたいなものを設定したいと思っていますが、たとえば親しみやすさなど以外にどういう風に方向性を決めたらいいのでしょう。

A 回答 (4件)

「好きな色、デザイン」があるならそれを選択していけば、タンスの中は統一イメージにはなると思います。

それから、トップス(上)を買う時は、どのボトムス(下)と合わせて着たいのか、
逆も然りで、合わせて着たい洋服を着て買いに行くと良いと思います。
アウトドアな雰囲気にしたいとか、シックな感じ、とか、どういう風になりたいのか。
まずは自分で自分の洋服の好み・傾向を自分のタンスを見つめて考えてみて。
後は、自分のスタイルをごまかせる形状の洋服なんかを着るとスタイリッシュに見えなくも無いです。
(女性だと、おしりが大きいのをごまかしたり、やせて見える色を選んだり、など)

その服を着て行く場所、時間、状況に合わせて服を選ぶのは、逆に案外簡単です。
お葬式の時に赤いネクタイしませんよね。
こちらは常識の範疇で何とかなるかな。
    • 0
この回答へのお礼

好きな色・デザインを選択することですね。あとスタイルをごまかすものですね。
ありがとうございます。

トップスと靴の色を合わせるだけでも、オシャレに見えますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トップスと靴ですね。

女なので男性に参考になるか分かりませんが・・

私は出かける場所に応じて服を変えますが、イメージする時に考えるのは
たとえ一人であっても「今日する行動に最適な服を」という風に考えます。

例えばの話ですが、買い物する場合、
量販店やスーパーに行くのに決め決めじゃ動きづらいし目立つ、
けれど高級ブランドショップへお買い物に行くのにカジュアルすぎるのは品が無い、など。
NO1さんの言う通りお葬式に赤いネクタイはおかしいとか。。
TPOとは「時と場所、場合にあった物や事」を選ぶ事です。

なので私は、その時によって個性的なカジュアルだったり、超キレイ目だったり色々です。
芸能人のTVに出ている時と、普段の私生活の時の差を見ると良く分かると思います。

値段や買い方はある程度自分の好みのブランドを作っておけば、常にそこから買うことになり、値段も気にならず
顔見知りになった店員さんにアドバイスを貰えば選びやすくなります。
同じブランドでも清楚な服装~カジュアルまで揃えられます。

上下の組み合わせはショップのマネキンを真似ると意外とオシャレになると思いますよ^^

方向性はどんな服であれ「清潔感」が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブランドをきめれば、価格を気にせず、ということですね。価格は非常に気にして、かなりそれで選択してしまいます。あとマネキンみればいいのですね。ありがとうございます。

こんばんは、自分が心がけている事、1番さん2番さんとかぶるかも?

TPO、にも因りますが、自分の好きな色と、自分が似合う色を、
 探す事です。
 日本人の、多くは黒目・黒髪・肌の色もほぼ同じなので、
 難しいかも、?白人系の方は、目・髪の色で自分に、似合う色を、心得ている方が、多いので。
 例えば、私が心がけている事は。スーツの色と、靴の色、
 ワイシャツの色(ストライプ柄なら)使われている色と、ネクタイの
 色を、合わせています。
 トータルカラーを、統一する事で見た目も。落ち着くと思います。
 色使いは、2~3色にすることで、落ち着くと思います。
 以前。10~20年前ですが、メンズショップで、顧客の、購入履歴
 を把握していて、前回購入したトップスに対して、今回のボトムの、
 組み合わせ(コーディネート)も、アドバイスしてくれる、お店が有 ったのですが、昨今では、売りっぱなしのお店が多くなったので、
 難しいとは、思いますが、いいお店を、見つける事も、大事です。
    • 0
この回答へのお礼

日本人はなるほどにてますので、たしかに。好きな色・似合う色を確定してですね。ありがとうございます。