プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークション等で取引されている携帯の白ロムで、新品未使用でも保証書の刻印なしというものは、どういうルートで仕入れたものでしょうか?

普通に店頭で買えば、販売店の刻印と販売日の日付が記入されると思いますが、それ以外の購入方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ショップが営業あげるために契約したものもあれば


手抜き(または忘れ)のお店は保証書にハンコ押さない場合もあります
意外とスタンプ押さない店多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ショップ自身が買い上げて、オークション等に白ロムで販売ということでしょうか? 
単純にハンコ押し忘れもあるですね・・・
それにしては多すぎるなと思っていたので納得です

お礼日時:2008/01/19 10:55

販売初期なら個人で小遣い稼ぎに契約即解の物も多いです。


ただオークションで買うのであれば逆に保証書に日付があるほうが
いいですね(購入時期の確認用になります)
1度契約した場合は製造番号で購入時期はキャリア側で把握しているので保証書に日付が無くて自分で書き込んでも無意味です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゃってる意味がよく分かりません
「個人で小遣い稼ぎに契約即解の物も多いです。」
この場合だと保証書の刻印なしになるという意味でしょうか?

保証書に日付が無くて自分で書き込んでも無意味なのは納得です
ただオークションでそれらしいものをチラホラ見受けられます
(もちろん実際は知る由もありませんが・・・)

ところで、webでsoftbankのHPから買った場合はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2008/01/19 20:10

白ROMに流れる物という意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございます
やっと意味がわかりました
ナルホド!!です

NO2の回答が分からなかったのですが
NO1~NO2の流れの回答だったのですね
すみません、それぞれが別の別の方の答えだと思ってました・・・

販売店の方が売り上げを上げる為に
自分で買い上げて白ロムとしてオークションで流すということですね

その場合販売店の印を入れると、よろしくないということで
無印なのですね・・・ 
販売店の方が自分で買うわけだから店印を入れない操作も可能ということですね

しかし新たな疑問が・・・
それって儲かる事なのですか?

仮に販売店の従業員が従業員価格で買ったとしても、オークションの相場でペイできるほど従業員販売価格は安いものなのでしょうか?
勝手な想像で、勝手なお世話ですが、赤字覚悟のような気がするのですが・・・

一般人が買う場合、2年縛りではなく即払いで買うと端末代が、安くて3万~高くて6~7万しますよね?

なんにせよ、そういう経路があることが分かって納得です
ひとつ賢くなりました

お礼日時:2008/01/20 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!