プロが教えるわが家の防犯対策術!

一太郎12ユーザーの者です。

例えば1ページ目と2ページ目で違う文字数や行数にすることって可能なのでしょうか?

ご存じの方、教えてください!

A 回答 (4件)

皆さんがお答えのように、ページスタイルかレイアウト枠を使うのが「定石」なんですけど、バージョン12でしたら、シートごとに別々の書式を設定して文書を作成し、印刷するときに全てのシートを印刷する、という方法でも可能ですね。

    • good
    • 1

一太郎にはページスタイルという機能があります。

(Wordにも似たような機能があったと思いますけど。)

まず、ページ単位で範囲選択(設定したいページにカーソルを置いた状態でF8を5回押す)した後、メニューバーの「書式(O)」→「ページスタイル(B)」→「設定(S)」で開かれたウィンドウで、「新規(P)」でgtozekiさんがご希望のページスタイルを設定して下さい。ページスタイル名もわかりやすいものをつけた方がいいですね。(「ページスタイル1」という名前のままでも構いません。)

設定し終わったら「OK」→元の画面に戻って設定したページスタイルを指定して「OK」で、そのページの設定が完了です。

後は以上の操作を繰り返すことでページ毎に設定することができます。

なお、1ページ目は最初のページスタイルで、2ページ目は2つ目のページスタイルで、と設定し終わった後、3ページ目はまた最初のページスタイルで設定する場合には、上述のメニューバーの「書式(O)」→「ページスタイル(B)」→「設定(S)」で開かれたウィンドウで、1ページ目のページスタイルを指定して「OK」すれば済みます。
    • good
    • 4

できますよ。



メニューから書式・ページ書式の項目をたどれば、普通に設定できると思います。

分からなければ、HELPで確認してみてください。
    • good
    • 3

1ページ分ずつ,ページ全体に対して,挿入,レイアウト枠の作成(通常は,横枠で固定でよい)をしてみたらいかがでしょうか。


その後,右クリックして,枠設定の変更をすれば,文字数も行数も,縦書きや横書きも,変えられると思うのですが。
もちろん,部分的にやることもできます。

回答にならないかもしれませんが,とりあえずやってみて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!