プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

あるマクロコードを含むEXCELファイルがあるのですが、そのコードを含むファイルを開かずに編集することは可能でしょうか。

EXCELファイルを閉じる時にマクロコードのエラーを修正せずに閉じてしまったのですが、それ以来、そのファイルを開こうとするとEXCELがフリーズするようになったからです。
エラーのあるマクロコードを含まないEXCELファイルを開く場合は問題なくEXCELを起動できますので、EXCEL自体の問題ではないようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

[Shift]を押したまま開く。

または、セキュリティを最高にして開く。
で、自動実行のマクロは起動しないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

[Shift]を押しながら開くと、「EXCELアドインを開いて編集することはできません。ソースファイルを編集してください。」とメッセージボックスがでて、OKをクリックすると[Shift]を押さないで開いた場合と同じようにフリーズしました。

しかし、嬉しいことにセキュリティを最高にしたら開くことが出来て、問題のエラーコードを修正して保存、セキュリティを元に戻して、再び開いたら、上手く開くことが出来ました。

本当にありがとうございました。
これからはコードをこまめにエクスポートする習慣をつけていきます。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

すべてのマクロ付きのブックが開かないということですか?
そうではなくて、特定のエラーを起こしたブックが開かないということではありませんか?
エラーを吐き出したときに、エラーが含まれたかブックが壊れてしまったか、どちらかだと思います。

私は、そういう場合は、通常、ワークシートのみの救出をします。
数式で、Book を指定すると

例:
=[Book2.xls]Sheet1!A1

で、その後を値貼り付けにして、0 を削除して、データのみのサルベージします。

マクロは、捨てるしかないかもしれません。エクスポートで出せればよいのですが、ブックを立ち上げられないとしたら、無理かもしれません。もしかしたら、前の人と重複するかもしれませんが、セキュリティを「最高」にあげれば開けるかもしれません。

なお、以下の方法もあります。修復作業で、完全にマクロのモジュールを失うことがあります。私もそのような経験はあっても、それぞれ個別の現象だと思いますから、あれこれしてみてみるしかありません。どれかヒットするかもしれません。マクロ回復は期待しないほうがよいです。

[XL2003] Excel 2002 および Excel 2003 で、破損したブックのデータを回復する方法
http://support.microsoft.com/kb/820741/ja
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2 fumufumu_2006様の回答内容がすぐに確認できるので行ったところ、上記お礼の通り解決いたしました。

今回は上手く復活することが出来ましたが、今後うまくいかなかった時はWendy02様のアドバイスを試してみたいと思います。

おかしくなる前にエクスポートでコードをこまめに残すように習慣をつけていきたいと思います。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

開いた時にマクロを有効にしなくてもフリーズするということでしょうか?

開かずに編集とは何を編集されるのでしょうか? シートの内容のほうでしょうか? マクロのほうでしょうか?

編集とは開いたファイルに対して行うことではないでしょうか。開くとは、自分の目ではそれとは見えないけど、メモリには読み込まれている状態だと思いますが...

この回答への補足

ANo.2 fumufumu_2006様の回答内容がすぐに確認できるので行ったところ、上記お礼の通り解決いたしました。

お騒がせいたしました。

• 0
この回答へのお礼

上記、お礼に書いたつもりが補足に書いてしまっていたようです。

重ね重ね、お騒がせして申し訳ありませんでした。