プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウルトラマンコスモスが最終回を迎えましたが、コスモスまでの平成ウルトラマンは、デザインが初代ウルトラマンをベースにしていたので、そろそろ、200X年版の新しい発想のウルトラセブンが見てみたいな~と思うんですが、皆さんは、どうですか?
たとえば、セブン、というくらいだから、ワンからエイトまで存在してるとか、何も全部人間型じゃなくてもいいだろうな、とかそんなことを妄想してますが・・・(笑)
みなさんの見てみたいウルトラマンは、どんなのですか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

どうも、uduki4です。

私が知っている話をしますと、実は、あなたが今まで見ていた、平成ウルトラマンシリーズですが、全て、ストーリー的にはウルトラセブンをモチーフとしたものなのです。
それだけ、ウルトラセブンにはみんな牽かれたということです。私もその一人、当時のスタッフも言っていますから間違いありませんよ。
また、マニアには色々その分析好きなところがありまして、私たちの間で(当然ウルトラマンシリーズのファン)が集まりまして語り合いましたところ、やはり全ての意見の一致でそれが私たちの意見です。
最初は「コスモス」はスタッフの一人も話していましたが、ウルトラマンのストーリーベースで進んでいきました。でも、なぜか、いつの間にやら、ストーリーのベースはセブンに移っていました・・・。
やっぱりそうか・・・。と私たちは思いました。
なぜなら、私たちには分るのです。
あなたの周りにも分る人がいるはず、あなた自身がそうかも知れませんが・・・。
あの放送当時、私たちはウルトラセブンに感銘を受けました。
あの自虐的にも自身を苦しめながらも地球を救うため必死の身で戦っていたあの姿を、ただ、太陽の黒点観測のため来ていたのに、その使命さえすてて、ただ一人戦うあの姿を、私たちはそのとき見てしまったのです。
当然、あの当時子どもだった人たちは、今は大人となり、平成版ウルトラマンの製作にも関わっていますから、(そう、スタッフの一人も答えていましたから間違いありません。)あの感銘を今の子ども達に伝えようと、全て、ウルトラマンセブンストーリーをモチーフとしたものとなっていくのは仕方がありません。
本当は、そうであってはならないのですけれど、・・・
でもなぜか、デザインだけはウルトラマンですけど。
これは全てバンダイのこんなデザインなら売れるだろうと言う考えがあっての事と思います。

で、話は変わって、
あなたは、映画のコスモス2を見に行きましたか。
あのときにでていたウルトラマンジャスティスは間違いなくデザインはセブンモチーフです。一応レッド族となっていますから、間違いなくセブンの一族なのでしょう。

で、私の見たいウルトラマンは、やはり、ウルトラマン80のリメイクです。
そう、評判の悪かった前半のリメイクです。
なぜそう思うのかと言いますと、
あの当時学校が荒れ始めていました。
それを嘆いたスタッフが、作ったのがウルトラマン80なわけです。
まあ、当時は金八先生とかもやっていてかなり視聴率的には駄目だったんですが、私は大好きでした。
ウルトラマンが先生をやると聞いて感動して毎回毎回見ていました。
ウルトラマンとUGMと先生の3足のわらじをはいていたわけですから大変です。
でも、その辺のところがしっかりと書かれていて、大変好感の持てるものでした。
ですが、当時のファンの間では、それは受け入れられなかったのです。
ですから、後半から、先生を辞めて、UGMに入り浸りになり、最終回では、とうとうウルトラマンになることなくUGMが怪獣を倒しました。そのときの隊長の台詞は、あまりにも素晴らしいものであるため、この最終回は、ウルトラシリーズの中でもベスト10の中に入っていたようです。
私もその最終回は泣きながら見たんですけれどね。
ですけれど、やはり、戦っているばかりじゃなくて、平和とは戦いとはと、教えているヒーローも良いんじゃないかと思います。
まあ、そんなわけで、私は、ウルトラマン80のリメイクを見てみたいのですが。
それで良いですか。
では。
以上
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。詳しい解説大変参考になりました。

ゾフィーのM78光線、って、「ウルトラマンエース」で、エースが「ゴルゴダ星」でくらったことがありますね。

「ウルトラマンタロウ」は「セブン」ベースみたいです。

双子のウルトラマン・ツインってのはどうでしょうか?2人がかりだと卑怯な気もするから、ハンデとして、3分の活動時間は「あわせて3分」に制限。

あるいは犬を連れたウルトラ・ワンとか。(ウルトラセブンは「カプセル怪獣」をつれてたから、ネタとして古いかな。しかし、あの「カプセル怪獣」はほとんど「時間稼ぎ」以上の働きをしてなかったが、ちゃんと仕事をする「ウルトラ・ワン」を・・。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「怪奇大作戦」のような、“人間が引き起こす事件”

に立ち向かうシチュエーションがあってもいいかも。
大掛かりな防衛隊ではなく“警察所属”てな感じで。
当然、等身大での活躍も多くなるワケです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、等身大とか、ミクロサイズの活躍もみてみたいですね~。

あたしゃ、ゾフィーのM87光線を見たいっす。

星を半分吹き飛ばす威力ってのがどう表現されるか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ゾフィーもいいですね-。