都道府県穴埋めゲーム

この頃「PERSONA」や「true tears」といい、富山のアニメが放送されてますが、何故なのでしょうか?私は富山在住ですが、これといった情報は聞きません。実は私が知らないだけでアニメ界では富山がブームなのでしょうか?

A 回答 (4件)

この二つのアニメは同じ富山を舞台にしているといっても結構立場が違います。

私はどちらも応援してますよw
○true tears
・富山な理由:監督が制作元請PAワークスを訪問した時に気に入ったから
・富山反映度:ほぼ実在の町並みを再現。PAワークスががある城端を中心に取材してます。よく海水浴に行った海岸(四方)やファボーレがそのまんまで笑いました。
○persona
・富山な理由:監督が富山湾の神秘なイメージを持っていたから。ストーリに蜃気楼や深海が深く関係します。
・富山反映度:近未来の架空都市で言われないと富山と分からないぐらいです。ポートラムやモデルとなった射水市のアイテムがチラホラ登場するぐらいでしょうか。
    • 0

曳山祭り(ひきやままつり)についてですね!

城端曳山祭りは、5月のゴールデンウィーク中にある祭りです。
ついでに
城端麦や祭りは、9月の第2土曜、日曜にある祭りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
5月に行われるんですね!そしたら2クールやってくれたらブーム中に参加できて嬉しいんですが。
話は変わりますが、昨日城端の友人から城端についていろいろ聞きました。聞くにセフレというスーパーがあるそうですね笑

別にブームではないです。

2007年はらきすた、瀬戸の花嫁、シャナ、ネギま、おおきく振りかぶってなど
埼玉を舞台にしたのが多かった気がしますがただの偶然でしょう。
    • 0

ペルソナはわかりませんが、true tearsなら分かります!

なぜなら、true tearsのアニメーションを制作しているエーピーワークスさんは、富山県南砺市城端(旧城端町)にあるからです!
自分は城端町に今も住んでいます。
true tearsの学校のモデルは、外見も学校の中もほぼ間違いなく城端中学校です!分かりやすいのは体育館ですかね!ステージの横にすぐ階段があるんですけど、城端中体育館と全く同じです!
まぁ同じなのはそこだけじゃないんですがね。
最初は全然気づかなかったのですが、いろいろ情報を聞いて、城端町が舞台だとわかった時びっくりしましたね。
opのワンカットに出てくる、曳山祭りのカットがあるんですが、中央で麦や踊りもしています。この曳山も麦やも城端の祭りです。
以上の点から、true tearsの舞台は高確率で、城端町と言えるでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分は旧井波町に住んでいるんですが、こんな身近に製作所があるとは本当に驚愕しました(まさに灯台下暗し)。かなり城端に興味が湧いてきました。もしよろしければ曳山祭り(ごめんなさい読めません・・・)についても教えていただけないでしょうか?