人生のプチ美学を教えてください!!

初めて質問させていただきます。
私34歳、主人35歳、子供2人、
結婚10年目です。

主人が浮気をしていました。
2年前から同窓会で再会した中学時代の
元彼女関係がありました。
1年半前に発覚し、その時は泣いて
土下座をして「別れる」約束をしました。

半年前に再び発覚。
それからは、離婚カウンセラーのところに
行き、何度も話し合いをしました。
夫婦関係の修復に向け努力をしている
ところでした。

ところが、2ヶ月ほど前にまだ続いている
ことが分かりました。

私は子供を連れて1ヶ月程実家に戻りました。
が、再び努力する決意で主人のもとへ
戻りました。

主人と一緒にいても 常に不安な気持ちです。
会話も表面上のものだけです。

落ち着いた気持ちで過ごすにはどうすれば
良いですか?
離婚しない決意をしたので、何とか
やり直したいです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

質問者さんがご主人を追い出すのならわかるけど質問者さんが実家に帰るのはおかしい!



実家に戻って、返ったのなら質問者さんが譲歩することになってしまいます。そうすると、ご主人がまた繰り返す・・

離婚をしたくないのなら、蹴飛ばしてでもご主人を家から追い出してしまい(もちろん、荷物などは家に置いたままで・・・)ご主人が謝っても中へ絶対に入れない!そうしてしばらくしているうちにご主人は泣きながら?このパターンからいくと謝ると思います。そしてここからが奥様が自分自身との勝負どこです。ここで絶対に負けてはいけません。


もしご主人の泣きが本物ならば、反省に入るでしょう。もし泣きが上辺のものならば逆切れをして本音がでるでしょう。


どちらにせよ、これをきちんと見極めなければ、また同じ過ちを繰り返すはずです。


ちなみに仕事の道具が・・・なんていっているうちは反省はしていません。そんなときは荷物をまとめて玄関の外へ出しておくべきです。本当にやり直したいのなら、鍵も代える覚悟をしてください。

それと、実家へ帰るのは、奥様に逃げ場がある証拠。奥様の家は今の場所です。奥様は帰る場所が無い。という気持ちでご主人と向き合った方が良いかと思います。

この回答への補足

そうですよね。実家に帰っても何も解決
しないですよね。

先月 交通事故にあいました。
それで、精神的にまいっているところに、
身体的なダメージを受けて 実家に戻りました。


今は 家から毎日病院に通っています。

補足日時:2008/01/22 20:47
    • good
    • 0

>離婚しない決意をしたので、何とかやり直したいです。


→これはあなたの意見ですよね?
ご主人の本音はどうでしょう?

いや、多分、反省されていると思うのですよ。
でも、あなたほど真剣には考えていないかもしれません。
ですからあなたがいくら真剣に考えても、あなたが努力してもご主人は一向に変わらないかもしれません。

浮気が発覚してまだ2ヶ月、3回目、しかも同じ相手。
これはちょっと浮気ではありませんよ。
ご主人にしたら本気も本気です。

まだまだ落ち着いた気持ちなんかなれませんよね。
本当に別れたかどうかはわかりませんし。
この分じゃ別れる事はないと思います。
ご主人は離婚はしたいけど、子供のために離婚はしない。
きっと二重生活をこのまま続けると思います。
あなたは絶対に離婚しないとわかっているわけですからね。
自分の都合の良いようにするでしょう。

あなたが二重生活を納得するのならこのままいっても良いと思います。
相手の方が独身かどうかはわかりませんけど、独身なら痺れを切らして別れるか、その時に何かなると思います。
もちろんその時にもう子供たちが大きくなっていたらご主人は離婚という道を選ばれるかもしれません。

二重生活が納得できない、しかも離婚はしないのなら別れさせるしかないですね。
けじめをつける意味で慰謝料請求してはいかがですか?
もちろん相手の方が既婚者なら相手のご主人からも慰謝料請求されるでしょうけど。
あとは内容証明を書かせるとかしないと。
「こっちは本気ですよ」とあなたが立ち上がらないと、二人は何も困る事がないのでズルズルいきますよ。

今までと同じことをしていてはまた同じことの繰り返しです。
あなたが疲れるか、向こうが諦めるかです。
ご主人は何も被害がないですね。
当事者なのに。

もちろん同じことの繰り返しでも良いのですよ。
でも、そうこうしているうちにあなたが精神的に壊れてしまうかもしれません。
それは子供さん達にとって一番しんどいことではありませんか?

良く考えられた方が良いですよ。

この回答への補足

やっぱり繰り返しですかね。
きっと治らないと思います。

ご指摘の通り、主人には被害がないんですね。

今は、貯蓄に励んでいます。

補足日時:2008/01/22 21:05
    • good
    • 0

同じ経験をした者としてアドバイスさせて頂きます。


信頼を裏切られる程、腹立たしい事はありませんし、辛いですよね。
でも当の本人達ってそれほど罪悪感ないのです。
始めから悪いという理性が働いていれば、そんな事には至らない訳ですし。
私自身、相手の女性から別に悪い事と思わなかったと言われた事があります。(びっくりでしたが)
リセットして落ち着いた新たな気持ちでスタートさせるには、相手の女性に慰謝料請求されたら如何ですか。
お金で解決という意味ではありません。
それそう応の事をしたという意味でです。
その方がお互いにけじめがつくと思います。
そこではじめて罪悪感が湧くようです。
私はそれで夫との関係を絶って貰いました。
夫には公正証書を取り交しました。
そうでもしないと、またいつ病気が出るやもしれませんから。
誰も解決はしてくれません。
最後は自分です。
子供達と自分達の生活の為に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慰謝料請求をしたら、余計に主人が先方の方へ
行ってしまうんではないかと思い、
躊躇しています。

離婚アドバイザーの先生に、
「このケースでは公正証書は取れない」
と、言われたんですが、取れるんですね。

もっと調べてみます。

お礼日時:2008/01/22 20:56

不安な気持ちよく分かります。


前に進みそうと思いきや後戻り。こんなことを繰り返していくうちに不安も大きくなっていきますよね?
「まだ続いているんではないか?」そう思いながら暮らしていくのはとても辛いことだと思います。

私も夫の浮気で不安な日々を過ごしてきました。最初の発覚から1年過ぎた頃です。質問者さまのところ同様別れたといってしばらくは連絡は絶つもののまた再開・・・・・不安な気持が大きくなっていくに従ってこんな夫なら要らないかな?という思いも芽生えてきました。私1人が頑張っていても夫にその気がないならどうしよううもないこと、と心底思えたときから気持が楽になりました。自分の気持ちを変えることは出来ても相手の気持までは変えられない。

不安、憎しみ、怒り、嫉妬・・・・自分にとってマイナスな感情は出さないように気をつけました。ふとした時にこのような感情が湧いて出てきたとしても違うことをしたりして気持の入れ替えに努力しました。

>会話も表面上のものだけです。
不安を言葉に表さなくても気持は伝わっていくものです。不安な気持ではなく楽しい気持ちで話が出来たら会話も変わってきます。

楽しい気持になんてなれない、と思いがちですが不安な生活の中にも質問者さまにとって楽しいこと嬉しいことあるはずです。最近笑ったことは何ですか?あるでしょ?そのときの気持を思い出してください。短時間かもしれないけどご主人との辛い思いでや不安な気持は忘れていたはずです。このようなときが少しづつ増えていくと不安も安らいでいきます。
不安が、常に⇒時々⇒めったに・・・・と変わって行けばいいですね。

ご主人が質問者さんとの関係をどのように考え、どうしていきたいかが分かりませんが、「離婚しない決意」をしたのはご夫婦揃ってであることを前提に書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫婦で何度も
話し合った結果、
もう一度がんばることにしました。

主人のことを詮索している自分、
許せない自分、
主人のしたことを忘れられない自分
に疲れきっています。

楽しいことなんて 今は一つも思いつきませんが、見つけたいと思います。

お礼日時:2008/01/22 20:47

努力する決意で・・・というのは旦那さんがですよね?



あなたが悪いのではないのです。別れ切れてない旦那さんが悪いのです。34歳同い年でしょう?その彼女は独身でしょうか?不倫でしょうか?

独身であれば旦那さんと付き合っている間にどんどん歳を取って行くのに・・・。無駄な時間を過ごしている事解ってないようですね。これは旦那さんの「不倫相手を不幸にしている」自覚も足りませんよね。私も同窓会などで「やけぼっくい」の方を聞いたことがありますが 軽い乗りで学生時代に精神状態が戻ってしまって 現実逃避もあって燃え上がっていましたね。(はたから見るとばかみたいって思いますがそういうものらしいです)15歳に戻ってしまう「初恋」をやり直してしまうんだそうですよ。

「別れられない」なら転居してでも彼女と会えない状況にしてしまう、あるいは「皆に話す!仲人さん(職場の上司に)に相談するよ!と脅す。(オトコはプライド高い生き物です。)

冷めるまで放っておけないのでしたらそうして下さい。なお離婚しないと決めたのであれば「離婚」という言葉は出さないことをオススメします。離婚と言う言葉は本当に決意してから「三くだり半」としてたたきつけるまでとっておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に決意をする日まで、
少しでもお金を貯めることにしました。

お礼日時:2008/01/22 21:15

無理無理


旦那は離婚でもどっちでもいいと思ってるよ
なぜなら浮気してもあなたは許してくれると思ってるからです
あなたの努力はまったく意味が無い
旦那が努力しないとね

この回答への補足

意味がないんですかね。

旦那の努力は、秘密の口座を私に渡したこと
です(お金は随分減ってました)。

補足日時:2008/01/22 21:10
    • good
    • 0

言いたくないのですが こういう男性って


「離婚しない決意をしたので」を逆手に取っているのかも。

まぁ どうせ大丈夫だろう 浮気相手は好きだし
浮気相手も別れようといわないし 
ばれなくうまくやろう(ご主人の場合何回もばれてますが、、、)
が 本音だと思います。

本気で反省してたら連絡が来ても取らないと思います。
それこそ 浮気相手から死ぬ等脅されても。

念書にサインをしていただくことでしょう
「離婚するわよ かつ 慰謝料とる」の強気路線で行かないと
繰り返すと思います。

「北風と太陽」の話で
旅人(ご主人)の性格により 太陽では通じないこともありますので。

あまりに繰り返しすぎです、貴女とまともに向き合ってないです このご主人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
繰り返しすぎですよね。

本当に毎日 泣いたり叫んだりしてきました。
少し冷静になって、この先 私のすべきことを
考えたいと思います。

お礼日時:2008/01/22 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!