プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイピングスピードを上げるために毎日練習しています。しかし、WPMが300を超えてからいっこうに伸びません。どうやったら伸びるでしょうか。ミスを無くすように心掛けたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も現在は、kyu99さんと ほぼ互角の実力ですが、日々ドンドン速くなってくのを感じています♪

実は、今度の土曜に、日商のワープロ検定2級を受けるんです☆ だから毎日、特訓中。

特訓方法としては、タイピングソフトなどではなく、ちゃんとした普通の文章を打つことですね。

よく「俺、**分間に****やし。」てな発言を見かけるのだけど、「それって変換ナシだろが!」と、いつもツッコミを入れたくなります。

試しに新聞のコラムなどを打ってみてください。固有名詞などが多いと、ケッコー難しいです。毎日、コラムを打つと良いですよ。

私もタイピングソフトやe-typingで やってた頃は、スランプに陥りました。それまではメキメキ上達していくのが楽しくってしょうがなかったんだけど、突然いくらやっても伸びなくなっちゃって。「もうこれが私の限界?」って悲しくなりました。…けど、ワープロ検定 受けるために普通の文章を変換もしながら打つようになって、こないだ久々にタイピングソフトで やってみたら、すんごく速くなっていたんです。ビックリしました。

もしかしたら、具体的な目標が出来たからなのかもしれませんね。 …kyu99さんは今、何の目的でタイピングを鍛えていらっしゃるのですか?「各種タイピング検定(の最高の級)総ナメ!」などの目標を掲げてみては いかがでしょう♪^^
    • 0

多分e-typingのことですよね。

ミスをなくすのはもちろんですよ。あのソフトはミスで減点されるようになっていますから。でも一般的にも速くてもミスがあるというのはよくないことですね。

対策としては
・基礎的なタイプがしっかりできているか確認する(指の配置や動かし方が正しいか)
・文章を早く読む力を身につける。いくら指使いが早くても文章を読むのが遅ければ反応として指も遅くなる。
・力をいれずに軽やかにキータッチできるようにする。

の3点ですね。あとは毎日10分程度の練習にとどめたほうがいいでしょう。やりすぎると指も疲れて効率が落ちるだけです。効率が落ちているのに続けるのは「効率が悪いやり方を刷り込ませている」ようなものですよ。
    • 0

WPMとはなんでしょう(^_^;

Word Par Minutes?
 もしそうなら、1分間に300語って凄く速くないですか?(^_^; 300字なら分かるんですが。

10分間で3000語ってことですよね。
 日商のワープロ検定試験も余裕のよっちゃんじゃないですか(笑)

であれば、まず、あなたの今のタイピング方法では、現在の筋肉の状況や、人間の骨格の限界などによって、能力が頭打ちになってるんです。これは初級者が中級者に、中級者が上級者になるときなど、物事をさらに発展させようとするときにぶつかる壁です。

これをさらに伸ばすには、見方を変える必要があります。
 タイプミスを減らすのはもちろんですが、無駄な手の動きや、ストロークに要する上下の動きなども見直す必要があります。
 あと、目標を作ることも大事ですね。

1分間に300語という速度は、日常生活では充分すぎるほどの能力ですので、ちょっと難しい検定試験などの受験を考えてもいいかもしれません。
    • 0