プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学生で、パソコン使用歴は12~3年ほどです。

タイピング自体はどちらかというと得意でかつ速いのですが、タッチタイピングではなく独自の手法で打っているため、ミスタイプが多くタイピング音がうるさく、見た目にも美しくないので、矯正しようと考えています。

とりあえず、ネットのタイピング練習サイト等で、ホームポジション云々といった基本は抑えたのですが、いざ文書を打つ段になるとさっさと終らせたいがためにもとの独自方式に戻ってしまい、なかなかタッチタイピングが修得できなくて困っています。

同じような悩みを持ち克服できた方、方法やアドバイスを教えて下さい。

A 回答 (10件)

入力が遅くて苛々しても、とりあえず一ヶ月は我慢する。


コレしかないと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、このお礼もタッチタイピングで書いてみています。丁度夏休みで、課題等は無いので、何とかやってみます。

お礼日時:2009/07/27 21:28

とりあえずホームポジションに気をつけることですね。


何度も練習すれば絶対できるようになります。練習第一です!
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまのところ、左右、特に左の人差し指の支配領域でミスが多いようです。練習あるのみですね、ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/27 21:29

何事に於いてもそうなのですが、基本があってその上で自己流を構築するのなら良いのですが、その逆の矯正はかなり難しいです。



若干違いますが、例えば運転歴何十年と言うドライバーが免許取り消しになり、再度免許取得をしようとすると実技試験で何度も何度も落される人を何人も見ました。
自己流がどうしても邪魔をするのです。

やれる事は只一つ。
時間がかかって絶対に自己流を封印する事です。
一度頭で考えてやるくらいの感じでも構いません。(かなり時間はかかります)
これが出来ないのであれば自己流を昇華する以外に有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生のときに編み出した自己流との戦い…楽じゃないですが頑張ります、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 21:30

とにかくホームポジションを外さないというほか


ないとは思うのですが、
私の場合は…

もともとゲーム好きということもあり、
『タイピング・オブ・ザ・デッド』というタイピングソフトを使用しました。
ゾンビなどに抵抗がなければ、そうとう出来のいいタイピングソフトだと思います。
あほらしい入力文など、笑えます。
お金を出すのに抵抗がなければ、おすすめです。
私も20年以上自己流でしたが、このソフトでかなり改善されましたよ。
(まだ少々間違えますが)

参考URL:http://www.sega.jp/pc/soft/tod/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイピング・オブ・ザ・デッドにMac版があるとは知りませんでした、ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/27 21:31

正式なタイピング法と現在の自己流タイピング法と中途半端ににているから


よけいに上手く修正できないのかもしれませんね。

いっそのことローマ字入力をあきらめてカナ入力に切り替えるか
親指シフトやDvorak入力に切り替えてしまった方がいいかもしれません。

どうしても一般的なタイピング法にしたいのならすでにお答えしてる方々の
言うとおりにソフトを使うなり遅くなっても自己流を封印するのがいいと思いますよ

まぁ12年もそれでやってきたんだから別にそのままでもいいと思うけどねw
ヽ('ヮ^ヽ).:゜+
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさい上に見た目がいまいちなんですよね、自己流だと…。好きな人が綺麗なタッチタイピングしてるのを見て、負けてられんと思った次第ですw

お礼日時:2009/07/27 21:33

自分も長いこと自分流でしたが、以下のようにしてマスターしました。



1.どのキーをどの指で打つかを体が覚えるまで根気良く練習。(最初は遅くても良いので、絶対に正しい指を使うことを心がける)

2.次に練習するのは、正確に同じリズムでタイピングすることです。遅くてもいいのでキーボードを一切見ずに正確に同じリズムでタイピングすることをこころがけます。

3.正確にタイピングができるようになったらスピードを序々にあげます。自分がやっていたのは、テレビから聞こえる声をそのままタイピングする練習です。ニュース番組や歌番組でよく練習してましたが、この練習で圧倒的にスピードが向上しました。
今はタイピングソフトとかあるので、それを使ったほうが上達するのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日前から訓練を始めたのですが、少し油断すると崩れてしまい、1からやり直しを続けています。習慣とは恐ろしいです…タイピングソフトも積極的に検討したいと思います!

お礼日時:2009/07/27 21:35

学生である間に、タッチタイピングの重要性に気づかれたのは幸いですね。

ぜひマスターされますよう。
学習方法についてはすでに他の方々が書かれていますので、違った視点から。

>タイピング自体はどちらかというと得意でかつ速いのですが、

あえて厳しく申し上げますが、ミスタイプがあるという時点で“速い”とは言えません。
ある程度以上のタッチタイピングを習得すれば、タイプミスはごく稀です。修正したりキーを探すことがないので、思考をまったく中断することなく入力することができます。このレベルに到達すると、パソコンの「ありがたみ」がそれ以前とはまったく違います。(^^;

Yahoo!のサービスの中に「インターネット検定 タイピングエキスパート」というものがあります。これの2級以上に合格できる実力があれば、上記の境地に達していると言えるでしょう。
手近で気軽にできる目標ということで、お勧めです。(^^)

学生のうちにマスターされますよう、健闘を祈ります。頑張ってください!

参考URL:http://cert.yahoo.co.jp/beginner/typing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…一応自己流でも98%ほどの精度は出せてるものの、100%にできないのは自己流の限界だと感じています。学生のうちに、もっと言えば夏休みのうちに自己流並みのスピードでタッチタイピングできるようになればいいのですが…ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/27 21:39

私もパソコンを始めた頃はホームポジションを気にしないで打っていました。


ですが、それだと、yhirakiさんと同じようにタッチタイピングができませんでした。

私はタイピングゲームをしながら遅くてもいいからホームポジションを守って打つ練習をしました。
それから次第に普段のタイピングとタッチタイピングの速さが同じくらいになり、最終的に完全にタッチタイピングに移行できました。
おすすめのタイピングゲームはozawakenとeタイピングの長文タイピングです。

参考URL:http://www.higopage.com/ozawa-ken/,http://www.e- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ozawaken、試してみました。正確性に重きを置いてる点で、実用的なタイピングソフトだと感じました。紹介いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 21:43

>タイピング自体はどちらかというと得意でかつ速いのですが


厳しいことを言いますが、手元を見ながらの入力では、速いと言っても限界があります。

>いざ文書を打つ段になるとさっさと終らせたいがためにもとの独自方式に戻ってしまい、なかなかタッチタイピングが修得できなくて困っています。
これがタッチタイピングを習得出来ない1番の原因です。目で見てしまうと、頭が働いてしまいます。タッチタイピングは体で覚えるものですから、見れば見るほど上達が止まるどころか、上達が遅れます。イライラしても手元を見ずに入力するように心がけましょう。なまじ見ないより見たほうが速いので、矯正は大変だと思います。

ひとつの練習法として、さっさと終わらせる必要が無い状況の時に、タッチタイピングの練習のために時間を別に取ることです。焦ると、自分の1番速い方法で処理したくなるので、課題をわざと無くしましょう。


それと、使っている指は標準運指ですか?

美佳タイプもぐらたたき
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-2 …

を使うと、標準運指もガイドしてくれます。(ちょっとレベルが低すぎるかもしれません)

手元を見ずにちゃんと入力出来るようになったら、

タイプウェル
http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download. …

イージータイピング
http://neutralx0.net/type01.html

などで、タイピングスピードを上げます。

練習の時に意識することは
・手元は絶対に見ないようにする(どうしても見てしまう場合、手の上にタオルをかけるなどする)
・練習は毎日少しずつ(一気に練習して、練習の間隔が空かないようにする)
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-7 …
・スピードアップよりも、ミスを減らすようにする
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-8 …

てところですかね。

上記2つのソフトは練習に特化したソフトで、あまりゲーム性がありませんので、ゲーム性が欲しい場合は、「寿司打」や「皿打」のほうが良いかもしれません。

それと、タイピングのしつもんをする時は、自分のスピードを伝える時に、

○○打/分
○○文字/分
タイプウェル日本語基本常用語○○秒
○○のタイピングソフトで○○点

など、数値として質問の中に入れたほうが、より的確な回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明が至らず、失礼致しました。

一応、自己流は標準運指でないだけで、ほとんどキーボードは見ずに打っています。それでいてなまじ速いので…

手元を見ないようにタオルをかけるというアイディアは非常に良さそうですね、早速試してみます!

ちなみに、自己流の場合、タイピング練習サイトのe-typingで最高スコア272pt、レベルS、正誤率100%を出しています。だいたい正誤率は98~100%の範囲内です。標準運指では、今のところスコア172、レベルB-、正誤率92~95%といったところのようです。

お礼日時:2009/07/27 21:51

再度回答します。



>e-typingで最高スコア272pt
このくらいのスコアでしたら、標準運指でやり直したほうが良いのではないでしょうか?

あと、「ほとんど手元を見ない」のと「全く手元を見ない」のは結構な違いがあります。

手元を少しでも見るときがあると、意識が画面から手元に行きますから、長い時間で考えると疲労にも影響が出てきます。

1分間で入力するタイピングソフトなどでは、差が分かりにくくなるでしょうが、実際に仕事で入力する時になると、1日中パソコンに向かう可能性もありますから、「全く手元を見ずに入力」できるようになったほうがいいですよ。

あと、タイピングソフトではほとんど出てきませんが、メールを打ったり文章を入力する時は、カッコやカギカッコ、はてなマークなど、記号を使う機会もあるので、記号のタッチタイピングも出来るようになっておいたほうが役に立ちます。

また、e-typingは漢字変換が無い、言葉が偏っている、収録単語数が少ないなどの問題もあるので、こればかりで練習したら、タイピング力はあまり養えませんのでオススメしません。

タイプウェルを使ったり
http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download. …

本をみて文章を入力する
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-2 …

なども併用したほうがいいと思います。あとはブログを書いてみたり。

>同じような悩みを持ち克服できた方、方法やアドバイスを教えて下さい。
上記で言ったことと内容がかぶる部分がありますが、私の場合、まず標準運指を覚えて、あとは色んな練習をしたことです。

言葉の種類は、日本語・英語・数値・記号
練習方法はタイピングソフトを何種類か。本の文章を入力。ブログを書く。チャット。シャドータイピング。くらいですね。

あと最後にちょっときついことを言いますが、正誤率は高いですが最高スコアが272ptだと全然速くないです。まだまだ上がいると思ったほうが上達も速いので頑張ってください。このコメントに腹が立つくらいが丁度いいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!