アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラインドタッチって練習し始めてからどれくらいでできるようになりますか?
もちろん個人差があると思うので、答えにくいと思うんですが、あくまで回答者様の経験でお願いします。

A 回答 (7件)

早い人で一週間、長い人だと一ヶ月くらいかしら。

周囲の人に以前聞いた限りのハナシですが。

上達のコツは、
(1)ホームポジションをしっかり覚えること
(2)キートップを見ないで打つこと。
(3)数をこなすこと

原稿を見ながら打つ、ということは今の世の中では少ないので、自分で考えたことを打つのが実用的な上達方法です。
考えをまとめるのが難しいなら、自分の名前や住所などを繰り返し入力する、好きな歌の歌詞を入力するなどするのも楽しく上達できる方法です。
    • good
    • 0

私がタッチタイプの練習を始めたころは自分のPCを持っていなくて、学校のUNIXを使って練習していました。


とりあえず英字が打てるようになるまで1か月ぐらいかかったような気がします。
数字と記号は学生の間はタッチタイプできていませんでした。つまり4年経ってもできていませんでした。
今ではJIS配列のキーボードであればほぼできますが、US配列では未だにできていません。
    • good
    • 1

二週間。

    • good
    • 1

指の置く場所さえわかれば、すぐに覚えられますよ

    • good
    • 1

キーボード見ずに一通り打てるようになるまで一週間くらい


我流の打ち方より速くなるまで一か月くらいでした
    • good
    • 0

毎日、10分間手元を見ないでやって下さい。

職業訓練へ通ってた時にこの方法で特訓していました。
1ヶ月もしたら指が勝手に動いてきます。
    • good
    • 0

とにかく鍛錬かと。


自分は左利きで箸の使い方を高校生の時に一生懸命直しました。
しかし、ブラインドタッチはそのまま過ごしたことで、治っていないです。

癖がついたことで、正式なブラインドタッチはできない状況です。

自分が左利きということもありますが、どうしても左手に偏ってしまい
本来のブラインドタッチができていません。

そのために、タイプミスで右手の小指の反応がとても良くなりました。
※バックスペース、デリートに指が近いため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!