アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながらブラインドタッチを本格的に始めたいのですがpc歴は27年にもなるのですが
もうどこにあるかわかってるでしょうかそれともブラインドタッチのソフトで練習した方が良いでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

キーボード入力の経験があるなら、ソフトを使っても使わなくてもいいです。


とにかく、キーボードを見ないこと。
人指し指を定位置F、Jに置き、入力は指だけを動かす。
手自体はできるだけ移動させない。
定位置に戻るのも人指し指でキーの出っ張りを探します。
目は使わない。

画面だけみながら、あいうえお、と入力してみてください。
間違えた時にキーボードを見ない。
指で探って正しいキーを見つける。
正しい文字が画面に出るまで指で探す。

キーの位置関係を目ではなく、指に覚えさせる。
それがブラインドタッチです。
毎日練習することが大事です。

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 09:01

私は、1989年からパソコンを使っているので、もちろんブラインドのソフトも使って、練習もしました。


もちろん今でも、ブラインドで打てますが、まったく速くは打てません。
5年もして早く打てない人は、才能がないので、速くは成りません。

焦って早く打とうとすると、失敗打ちのほうが多くなります。
才能がない人は、できるだけゆっくり打って、正確に打てるようになることが、速く打つコツでしょう。

子供にピアノを教える教師によると、その子の手を触ってみると、分かるそうです。
つまり、柔軟な指でないと打てない。

練習ソフトは無駄です。
あれは、才能がある人のためのもの。

小説の文章などのほうが、飽きないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 10:52

気がついたら出来ていた。



そういうものですね。

たくさん作業していればおのずと早くなります。

ブラインドタッチといえど初めに手の位置は確認します

チラチラ見ても別にいいのです。ようは早ければいいのです。

見てはいけないと過度に意識して速度が落ちては意味がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 10:17

私も始めてパソコンに触って30年以上?


まだ、パーソナルコンピューターと言われていた頃からですが、タッチタイピングは出来ません。
左手は、ほぼ見なくてもキーを叩いていますが、右手はダメです。
 
タッチタイピングの練習なら、以下のサイトがお薦めです。
コツは手元は見ない。画面だけ見て打つ。
以下のサイトでは打つ指まで画面に出ます。
始めはとにかく慌てなくてもいいから、必ずきちんとキートップをきちんと捉える事が大切です。
 
練習は必ず毎日行う、でも1日5分で十分です。
今日10分やったから、明日はやらないというのはダメ。
 
https://www.e-typing.ne.jp/
 
以上、私がパソコンのインストラクターになるための指導を受けた先生の受け売りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 10:11

YouTubeで学ぶのが一番早い。

私は英文タイプライターで、英語の文庫本をひたすら叩いたが、そんな奴今はおらん。

(85) タッチタイピング - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 09:01

指使いは出来ておりますか?


数字など、正しい指で押せてますか?
そういったことや、早く正確に速くなりたいならソフトは有効だと思います。
自分の実力というか、上達具合もわかりやすいので、モチベーションにもなると思いますよ(*^^*)

場所を覚えるというより、ついつい使いやすい指でキーボードを押しているといったことはありませんか?
正しい指使いで小指も薬指もスムーズに動かせることを意識しましょう。

それが出来ていればソフトでの練習はあまり必要ないかもです。
ファイト\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 08:20

私は高校時代からパソコンを使っていましたが、その当時は


タッチタイピング(もう一方の呼び名は今は相応しくないらしい)は
出来ませんでしたが、高校を卒業し、今の会社に就職して
CADで作画をしている内に、自然にマスターしたって感じですね

タッチタイピングのゲームで遊んだことは有りますが
それで学んだと言う事はありません、100%実戦で学びました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 08:20

私の場合、初めて買ったROM BASICのパソコン(当時はマイコンと言った)に、カセットテープに入っていたタイプ練習プログラムを読み込ませて、ブラインドタッチの練習をしました。


(あの頃は、パソコン通信さえも無く、秋葉のラジオ会館の3Fから上は、すべてが家電とかパソコンがらみのお店で埋まっていた、楽しい時代でした。)
練習を始めたときは、タッチスピードがかなり遅くなったものですが、しばらくすると、それなりにタイプできるようになったものでした。
ですので、タイプ練習ソフトで練習するのはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 08:21

私、8ビットパソコンの時代からパソコン歴は35年になります。

でも、ブラインドタッチなんか出来ません。
ひたすら両手の中指と親指だけで入力する悪いクセがついてしまっていて、両手10本の指で入力しようとしても、どの指でどのキーを押すのか戸惑ってしまいます。

私みたいに悪い癖が染みついてしまう前に、正規のブラインドタッチのソフトで覚えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 07:50

ソフトで練習してもいいでしょうね。


効果はあると思います。
わたしはソフトは使わず覚えましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!