痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。
今年1陸技に合格した者です。
次の目標を第1級総合無線通信士と定め、目下情報収集中なのですが
当方アマチュア無線も経験の無い通信の素人です。
ともかく先ずは電鍵を入手せねばと思い、あれこれ調べているものの
実際に試験本番で使い勝手の良いモノとなると皆目検討がつきません。
エレキーなるものが良いとの話しも目にしましたが、、これをご覧の
諸先輩方はどのような機種を使用されたでしょうか。
できましたら、メーカー,機種名など詳細をご教示頂けましたら幸い
にございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1アマで電信主体で30年くらい楽しんで来ました。



縦振れ、複式、バグキー、エレキーと使ってきましたが
最終的には立て振れとエレキーでしょう。
エレキーなら簡単に高速で打てますが、1総通ともなると「エレキーしか打てません」というわけにも行かないでしょう。
と言うことでまずは立て振れのハイモンドの高級機をお勧めします。
エレキーならマニュピレーターはBencherのスクィーズキーが人気が有りましたね。

それよりも前にまずみっちり受信練習をされますように。
60字/分位が楽々受信できるようになってから送信練習を始めても決して遅くないです。
と言うのは耳が充分鍛えられていないうちに送信練習を始めてしまうと自分の符号が綺麗なのかどうか
自分で判断が付かず変な癖が付いてしまう恐れがあるのです。

私も昨年夏1陸技に合格し、次は1総通と行きたいところですが年齢的にもう夢に終わりそうです。

是非頑張ってください。
    • good
    • 3

加地通信ですね


ハイモンドあるけど

http://www.geocities.jp/aki1203k/key.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kozo1356/23116079.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kozo1356/archive/2008/7

たぶんハイモンド 位かな新品良品は・・・

個人的には両方あるけど加地通信ですね

http://www006.upp.so-net.ne.jp/kinboshi/key_mk8. …
これだな もう売ってない

この回答への補足

nrbさんへ。

先ほど回答に対してお礼をつけさせて頂いた者です。
丁寧に参考URLをたくさん記して頂いてありがとうございました。
お礼の中で「ハイモンド要チェック~」と書きましたが、
「加地通信要及びハイモンド要チェック」と書くべきところを
慌てて書き損ねてしまいました。すみません。。
重ねてありがとうございました。 感謝申し上げます。

補足日時:2009/03/31 20:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気通信術(モールス通信)を教えてくれるところをご存知ありませんか?

第一級総合無線通信士取得を目指そうと考えており、プロの電気通信術を
学びたいのです。今となってはモールスを使うプロの現場は極めて少なく
なっているため養成所が見つからないのです。
我流ではなく基礎の訓練が必要と思っております。どうか情報をお願いし
ます。

Aベストアンサー

養成所は、確かに少なくなりました。
大学は消え、一部の高専に残っているだけではないでしょうか?
ここに通うわけにはいかないですよね。

というわけで、送信の練習は自分でやるしかありませんが,
アマチュア無線流では絶対にやらないようにしてください。
分100字、5分間というのは案外きつく、
ちゃんとした形ができていないと失敗します。

もしも、知り合いに学ぶ時には、
接点の間隔を確認するとだいたいの腕がわかります。
あるていど狭く、でも、打ち下ろすとちゃんと動いている事が
わかるぐらいの広さがあることが必要です。
ついでに、訂正符号(HH)も何回か打って貰いましょう。
これまた、腕を見るのに最適な符号です。


コツは短点をあくまでも短点として扱う事であり、
短点から練習します。
1:3という比率は、実用通信速度での比率であり、
打ち方で短点の長さは変わるわけではありませんから、
常に、短点は短点として、スペースと長音で速度は調整します。

EISH5 これを何度も、打鍵の形が崩れないようにしながら練習してください。

私はこれだけ気を付けて、125字/分 の時代に 1通をとりました。

養成所は、確かに少なくなりました。
大学は消え、一部の高専に残っているだけではないでしょうか?
ここに通うわけにはいかないですよね。

というわけで、送信の練習は自分でやるしかありませんが,
アマチュア無線流では絶対にやらないようにしてください。
分100字、5分間というのは案外きつく、
ちゃんとした形ができていないと失敗します。

もしも、知り合いに学ぶ時には、
接点の間隔を確認するとだいたいの腕がわかります。
あるていど狭く、でも、打ち下ろすとちゃんと動いている事が
わ...続きを読む

Q第1級又は第2級総合無線通信士について

はじめまして。
仕事の関係で、
第1級又は第2級総合無線通信士を取得しなければ
ならなくなりました。
全く未知の分野であります。
何を勉強していいやら?
難しさはどのくらいかも
全くわかりません。
どなたか救いの手をお願い致します。
現在は 海上特殊1級は所持しております。

Aベストアンサー

無線免許(操作)の最高峰ですね

試験科目は
無縁工学の基礎、無縁工学A、無線工学B、法規、英語、地理、電気通信術(モールス信号)です

科目が多いけど、科目合格がり2年年間有効です
ただ、合格率は10%位と超難関です

勉強の方法は、学校もありますが昼間ですので会社勤めには独学しか手がありません。

まず、大きな本屋に行けば試験問題集や各種参考図書がでてますので本屋に行きましょう

たぶん一番ネックは電気通信術ですね
又、電気工学は微分、積分などが判らないとだめなので
高校程度の数学参考書がいります
英語は特殊な単語を覚えないといけません
法規、地理は覚えるだけ 一番最後に科目合格でとりにいきましょう
苦手科目を一番先にとれば気が楽になりますので・・・

まー本屋に ごうですね

Q第一級総合無線通信士について

これから第一級総合無線通信士を真剣に勉強していこうと思っています。そこで大変難しいという事は分かったのですが長期に渡ってじっくり勉強しようと思います。

そこでこの資格をお持ちの方や良い勉強方または良い本などがあればアドバイスをお願いします。

私は本選びが下手なのでどうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

順々に資格を取っていくのは確実な学習のためです。一気に難しい問題は解けません。また上級資格は範囲が広く、下級から取り組んできた問題の集大成で解くことが出来ます。一気に取れるようなうまい方法はないと思います(私は一技までこのようにとって来ました。もしそういう方法があればあれば私が実践しています。)

また一つ一つ資格を取れば自分の励みになります。

ちなみに私は1アマの次に1技を取得しましたが、通信が専門ではなかったので、数年かかりました。(1総は2陸技程度ですが、レベルはかなり高いです。大学在学中には1アマ1陸特まででした。)

1総は多くの人は現在専門学校か自衛隊で教育を受けて取ると推測します。
専門学校の電子科へ2年間通い(学費250万円)取得できるレベルが2総であること考えてください。

もし高校卒業1,2年以内に1総を取るとすれば、先生の家に合宿するとか夜間に専門学校に通うとか並々ならぬ学習態度が必要です。毎日8時間程度放課後に2年間この資格の勉強だけやる。勉強のカリキュラムは先生などに考えてもらいほぼマンツーマンの指導があれば可能かもしれません。(参考書を使った自習ではまず不可能です)

あとお金のことをおっしゃっていますが、受験料は微々たる物です。専門学校の学費は2年間250万円かかります。
http://www.neec.ac.jp/catalog/index.html#nyu
1総の資格者の年収は500万円程度です。そのための学費を考えれば、受験料や参考書を惜しむべきではありません。1万数千円の出費は借金したりしても無駄になりません。社会に出ると時間を金で買う必要が出ます。勉強時間を作るために残業を断り(給料が減る)、帰宅後平日は毎日4,5時間、休日は8時間は勉強をやるのが一般的です。

現在工業高校にいて、真剣に勉強する気があるなら、先生に相談するのがいちばんです。トレーニングプログラムならぬ学習プログラムを作ってくれるはずです。

高校在学中なので、まず予備試験(工学基礎)をクリアする計画を立てて下さい。電磁気・回路の学習になります。一般的に工業高校や水産高校で取得できるのが3級陸上特殊無線技士、専門で2級陸上無線通信士程度です。
出来れば3アマと2陸特、工事担任者(アナログ2種)をまず取得してみてください。これらが取れれば五合目まで来たようなものです。(試験の申請時期に注意)
ここまでを高校在学中に取れれば社会人に出てから上位資格を取得する際に挫折せずに済むでしょう。
工事担任者は関係ないように思うでしょうが、基礎は共通ですから必ず役に立ちます。

モールスはCD(またはPCソフト)と電鍵があれば基礎(2アマ程度)は学べます。ただし1総の通信術は『プロ』なので実戦的に高スピードです。このスピードは実務で数年やるとかの経験が必要です。(またはハムでコンテストに参加する)

7科目は科目合格保留制度をつかい2年間かけて(4階の挑戦で)取得するのが一般的です。どこから手をつけてもかまいませんが、7科目均等に学習が必要です。
とりあえず、問題だけでも見てレベルを把握してみてください。
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/01kakomon.html

養成課程講習会で取れるのはアマチュアの3級、4級(2万円くらい)、プロの下級の陸上無線通信士までです。
http://www.shikoku-bt.go.jp/musen-nintei/index.html

順々に資格を取っていくのは確実な学習のためです。一気に難しい問題は解けません。また上級資格は範囲が広く、下級から取り組んできた問題の集大成で解くことが出来ます。一気に取れるようなうまい方法はないと思います(私は一技までこのようにとって来ました。もしそういう方法があればあれば私が実践しています。)

また一つ一つ資格を取れば自分の励みになります。

ちなみに私は1アマの次に1技を取得しましたが、通信が専門ではなかったので、数年かかりました。(1総は2陸技程度ですが、レベルは...続きを読む

Q海上無線通信士の英語について

第2級海上無線通信士の資格取得を目指しているものです。現在第2級無線技術士には合格しています。免除科目を申請し、残りの科目を9月に受ける予定ですが、私は英語が苦手で困っております。今現在、恥ずかしながら、中学生英語を復習中です。何とか4月半ばくらいまでには終わりそうなのですが、それ以後どのような勉強をすれば、第2級海上無線通信士の英語に合格できますでしょうか?
過去問まる覚えであれば嬉しいのですが・・・ 養成用教科書などを使ったほうがいいのでしょうか?
何とか9月までに合格レベルまで行けそうな方法をどうか詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一陸技取得後、三海通取りました。ついでに先日、航空通を受験してきましたので結構感覚はホットです。
蛇足ですが、法規・英語・電気通信術は海通の一から三級まで共通なので、質問者さんの場合は三海通を取れば全科目免除で二海通ももらえます。私は一海通もらいました。
時間的に余裕があるのなら、三海通で取った方がトータルの金額も安いです。

で、本題ですが。
私は英語が苦手ですが、通信士の英語で苦労したことはありません。総通、海通、航空通と全て特に勉強せずに通りました。
もっとも、2年位前から英語の再勉強を続けているので、今回は本当に楽勝でしたが。
中学英語が完成すれば特に恐れることはありません。時間は沢山ありますし、さほどレベルも高くありません。
専門用語を覚えると良いと思います。
過去問がそのまま出たりはしないでしょうが、頻出単語を覚えておくと良いでしょう。19歳で総通を受験した際(流してしまいましたが)、"distress"だけ覚えて行きました。(^^;

英語力の本筋から外れた対策になりますが、長文以外の筆記については、かなり法規の知識が役に立ちます。国際条約から出ることが多いので、法規の過去問をしっかりチェックしておきましょう。
余裕があればITU-Rとか読んでおくと良いのですが、効率が悪いので過去問中心で良いと思います。
"Constitution of the International Telecommunication Union(ITU憲章)"は結構出るので、日本語対訳版でよいので読んでおくと自信が付くと思います。

リスニングの注意点としては、ジャパニッシュです。中学英語の授業を思い出しました。(笑)
TOEICとかに慣れていると、非常に戸惑います。予想外の英語なので、逆に聴き取りにくい。
まあ、3回も読んでくれるので何とかなりますが。時間は沢山あるので、落ち着くことが肝要だと思います。
もし不安で9月の合格が必須なら、6月の一海特を受けてみても良いかもしれません。リスニングのみ5問の試験のようです。電気通信術も練習できますし。

また、過去問を見てみると分かりますが、長文はその業界の時事問題が出ます。海通だと、海とか自然絡みの話が多いようです。なぜかここだけフレッシュです。
海通を受けたときは北極航路が開拓されたという話だったと記憶しています。
今回の航空通は昨年話題になった、空飛ぶ車の話でした。丁度興味があって、メーカーサイト等も調べ尽くしていたので非常に楽でした。
9月試験なら、去年1年間くらいのトピックをざっと見ておくと良いかもしれません。多少不安があっても、知っている話ならかなり楽です。日頃から関連ニュースを読むようにしていると、直接知っている話が出なくても、楽にはなると思います。

一陸技取得後、三海通取りました。ついでに先日、航空通を受験してきましたので結構感覚はホットです。
蛇足ですが、法規・英語・電気通信術は海通の一から三級まで共通なので、質問者さんの場合は三海通を取れば全科目免除で二海通ももらえます。私は一海通もらいました。
時間的に余裕があるのなら、三海通で取った方がトータルの金額も安いです。

で、本題ですが。
私は英語が苦手ですが、通信士の英語で苦労したことはありません。総通、海通、航空通と全て特に勉強せずに通りました。
もっとも、2年位前から...続きを読む

Q第一級陸上無線技術士の取得者は、どんな会社のどんな業務で必要とされているのか?

皆さん初めまして。
私は通信建設業界の末端に身を置く者です。
仕事で第一級陸上無線技術士のことを知りました。
今勤めている会社では、実際の業務において必要がないため、取る必要の無い資格です。
しかし、ちょっと興味が湧いたので調べてみたところ、さまざまな無線技術士の資格のなかでも、かなり難易度の高いものであること、全ての無線局の無線設備の技術操作が行えることが分かりました。

今回皆さんに教えていただきたいことは、この資格の取得者がどんな会社で必要とされているのかということと、またそれらの会社での具体的な仕事内容についてです。
考えに合えば、資格を取得して転職することを考えている次第です。
この資格を取得されていて、各界で活躍されている方からのご回答があれば幸いに存じます。
皆さんどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

勤務先としてはテレビ局や大手通信会社が主だと思います。
ただし実務が行えるか?は全く別物になりますので具体的には
免許がないと業務的になりたたない会社が必要とするだけだと思います。具体的には送信所や中継局保守が業務です。

資格取得には工業高校、高専卒、理系学部卒など基礎があり
あなたのように通信業界に身を置いているのであれば2~3回受け
ればなんとかなる(最低でも目安はつく)と思います。

通信系が得意な人は無線工学Bでつまづき、無線系が得意な人は
無線工学Aで何度もつまづくなどハマリ度も高いですので長い目で
チャレンジするのも良いと思います。

私の勤務する会社だと1万円手当てがもらえます。役得はそれぐらい
でしょうか?(笑)

Q無線機、アイコムIC-7100でCWをしたいので、

お教え願います。
アイコムIC-7100でCWをしたいのですが、本体、電源、アンテナ、電鍵のほか何を用意知れば良いでしょうか?。 CWのフィルタが要ると書いているのを見るのですが・・・。
素人な質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>打つ数を数えながらエ~とと聞いていると遅れてしまい、

大丈夫です。とりあえず100局くらい交信してみてください。
街中で偶然ピピーと電子音が聞こえて来た時、自然にAという文字が頭に浮かぶようになります。

ポイントは「紙に書きとらないこと」です。
頭に文字を思い浮かべながら受信練習してください。
紙に書く癖を付けてしまうと、紙に書く速さ以上の受信ができなくなるからです。(これは本当です。私はこれで苦労しました)

聞こえてくるモールスを頭で思い浮かべるようにすると、文字単位で聞き取っていたものが、そのうち単語単位で聞こえるようになり、最終的には会話のように聞こえてきます。

Qモールス符号聞き取り練習法

質問1
アマチュア無線3級の免許取得に向けて勉強中で、モールス符号がちゃんと聞き取れるようになりたいと思っています。耳を鍛えるのに効果的な練習方法をアドバイス願います。
(3級免許を取得するだけなら試験対策用の勉強法がありますが、それでは実際に送受信できないので、ここでは実践に役立つ練習方法やノウハウを知りたいです。)

質問2
モールス受信練習機(GHD ピコモールス NHC-05G ※昔ミズホ通信が出しいていた商品)なる製品はモールス聞き取りの上達にとって有益ですか?

無線機が未だ無いので、上記の練習機は一見合理的で魅力的な道具思えますが、実際上達に有益ですか?評判など聞かせていただければと思います。これ以外でも便利な練習ツール等あればご紹介願います。

Aベストアンサー

質問1と2の回答

モールス符号はちゃんと耳で聞いて文章にする作業です。

まずは、欧文のモールス符号を覚えることです。
それから、一応符号を覚えたら、電車などの広告に書かれてい英語は頭の中で
符号にします。

私が1アマの時の対策として、当時、欧文・和文電信もあり、
モールス符号聞いて、すぐに紙に書き出すのではなく、一文字聞いてそれから
紙に書く訓練をしました。遅れ受信と言う名前らしいです。

和文も使わないと忘れるので、電車の広告をうまく使っています。

質問2の練習機、少々高めですが、将来投資として1アマ取得にむければ安い
かもしれません。ランダムに符号が出るのが良いです。モールスは聞ければ
打てます。

スピードアップ法としては、符号を聞いても紙に極力書かないようにする。
暗記受信と言うらしいです。

訓練すると、頭の中で文章が組み立てられます。

16歳で、電信級を取得して、現在、1アマの60歳前おじいさんですがCWでの
運用しかしていません。

日々、訓練すれば必ず努力は報われますよ。

Q第1級陸上特殊無線技士って・・・。

第1級陸上特殊無線技士と第1級陸上無線技術士って同じものですよね?
なんかバカな質問ですいません。
私が通っている学校で取れる資格では「特殊」が入っているのですが、希望する職業の採用案内では後者の呼び方をしているのです。
「特殊」という言葉が入っているかどうかで、資格そのものが違うのか…?という疑問がわいてしまいました。
お願いします。

Aベストアンサー

大阪電気通信大学のHPによると、
〇第1級陸上特殊無線技士

陸上の無線局(空中線電力500W以下)の多重無線設備( 多重通信を行うことができる無線設備で、テレビジョンとして 使用するものを含む)で30MHz以上の周波数の電波を 使用するものの技術操作ができる資格です。

〇第1級陸上無線技術士

無線通信の技術操作の中で最高の資格である
となっております。
出典:大阪電気通信大学のHPより
詳しくは同大学の下記URLをご覧ください

参考URL:http://www.osakac.ac.jp/dept/f/shikaku.html

Q技術士第一次試験を受ける人が少ないのはなぜ?

今度技術士第一次試験(化学部門)を受けようかどうか悩んでいます。それで、本で見ると、建設部門を除けば技術士第一次試験を受ける人がとても少ないです。たしかに技術士という資格自体、建設部門以外ではあまり意味がないと聞いたのですが、受ける人数が少ない理由はそこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

土木型公共事業の技術管理者は技術士等が選任される必要があることと、入札時の企業の評価を技術士等の人数で評価する仕組みがあるため、技術士試験の建設関連部門(建設、農業土木、港湾、電気鉄道、環境、応用理学の測量など)では受験者も多く資格のメリットもあります。
それ以外の機械、電気、化学、建築等はそれぞれ専門の技術資格(特級ボイラーや電験、建築士など)がありそちらのほうが業務独占的な資格として活用されていることと、企業内にコア技術が隠されていることが多いのが理由と思います。
このためこれらの部門は独立自営を目指す純粋な技術コンサルを目指す方が取得するようです。

(元来の技術士試験の目的はそうでしたが、官庁が都合の良いように変質させてしまっています)

従来は1次試験がコンサルの見習い、2次試験が高度の専門技能を持った独立コンサルとしての適性を見るという位置づけでしたが、数年前の制度変更により、技術士自体が「30歳前後の中間技術者の持つべき最低資格」という位置づけに変わりました。したがって一次試験も大学エンジニアリング課程卒業者と同等というレベルに変わりました。
同時に、JABEEによる大学カリキュラムの認証がスタートし、JABEE認定コース卒業者であれば1次試験合格者と同等とみなされるようになりました。(現時点では卒業者はゼロです)
また欧米との技術者資格の相互認証という意味ではアメリカのPE、FEと同等レベルといえます。

したがって、今後は持っていて当たり前の資格になると思います。

従来の電気や化学部門は司法試験並みの合格率でしたので、大企業の技師長、研究所長でも容易に合格できませんでしたので、技術士という称号はかなり尊敬を受けてきました。
JICAや国、県などの企業支援アドバイザーなどの専門家派遣では診断士、技術士などが条件になっています。

現在は紙切れと自己満足にしかなりませんが、今後技術者の流動化が進めば「上級エンジニア」としての公認資格として有効と思います。

土木型公共事業の技術管理者は技術士等が選任される必要があることと、入札時の企業の評価を技術士等の人数で評価する仕組みがあるため、技術士試験の建設関連部門(建設、農業土木、港湾、電気鉄道、環境、応用理学の測量など)では受験者も多く資格のメリットもあります。
それ以外の機械、電気、化学、建築等はそれぞれ専門の技術資格(特級ボイラーや電験、建築士など)がありそちらのほうが業務独占的な資格として活用されていることと、企業内にコア技術が隠されていることが多いのが理由と思います。
こ...続きを読む

Qモールス信号を覚えたい

モールス信号を和文から覚えたいのですが、勉強するにはどのような方法がスタンダードなのでしょうか?

インターネットで検索したところ、旧海軍式の暗記法やモールス信号練習機などがあることは判りましたが、全くの初心者なのでわからないことが多いです。

これが「お勧め」というものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CW の和文ですか、大変ですよ。
とにかく受信練習して下さい。
教材は、昔はカセットテープでしたが現在 CD になっています。
CD を買って一度、聴いてください。

昔、軍隊で通信兵を育成するのに「合調音」といって
・- 「イ」を「イ トゥー」
・-・- 「ロ」を「ロ ジョー ホ コゥー」
というように、符号に合わせた言葉を憶えたのですが
この方法だと
・-を聴く
「イ トゥー」を頭の中に思い出す
その後「イ」と認識する。
そのためスピードが速くなると間に合わなくなるので現在、使われておりません。

勉強用の書籍は「電気通信術」品川淳三 著 啓学出版
が良いでしょう。

受信練習は、根気と時間が必要ですが頑張って下さい。


人気Q&Aランキング