プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽部なんですけど、部活で私ばっか注意されて恥ずかしいです。練習はしてるのにみんなで吹くと緊張して吹けないんですよね
私だけ怒られてるからほんとに恥ずかしいです

A 回答 (2件)

考え方が逆です。

一人で吹いている時が自分の力量なのではなく、みんなで(本番で)吹いている時が自分の力量です。
緊張するなら、それを折り込んだ練習にしましょう。
頭が緊張で真っ白になってもひと通り吹けるようになるくらいまで練習すれば、だいたい大丈夫です。
    • 0

質問にはなってませんが…

まず、指摘される原因はご自身で分かっているようなので、そこはご自身の課題ですね。それに起こっているわけではなく指摘であり、アンサンブルをする中では、それだけ大切な事ということなので、恥ずかしいとか言ってる場合でも無いかと。
個人が単に集まって個人練をしているわけではありませんので、個人練が出来たとしても、アンサンブルの練習は、また別のメニューになります。あなたは、個人練ではなく、アンサンブルのための練習をすべきなのかと思います。

また、練習の中での注意は、ある意味ではみんなの代表として注意されているようなもので、他の人でも起こりうる事。つまり、みんなのためにもなっている訳ですので、特に恥じる必要はないと思います。

ともかく、アンサンブルをしようと言うのに「吹けない」では困る話ですので、ご自身がしっかり現状を理解した上で、「吹ける」ように研究する事かと思います。
    • 0