これ何て呼びますか

ハノンピアノ教本の60科目の中で、リストのため息に効果のある科目を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2さんのおっしゃるように、アルペジオの曲なので41番の練習は

欠かせませんね。
あと半音階もよく出てくるので、40番も役立ちます。
半音階をPP(ピアニッシモ)で速く弾くのは難しいですが
40番を繰り返し練習すると、指使いが自然に馴染んでくるので
「ため息」を弾いた時に「おっ♪弾きやすい!」と思うかもしれません。

あと、54番もリストを弾く上で重要な練習曲です。
お時間があったらぜひ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
40番、そうですね…頑張ります!!きっとまだまだ足りないのだと思います。お、弾きやすい!と思えません(^_^;)54番、愛の夢第3番を集中して練習していた頃沢山弾きました、これ(^^ゞ今でもやりますが。こうしてアドバイスをいただけることをとてもありがたく思います。独学なので先生がおりませんから。本来なら私は手が小さいので(オクターブがやっと)リストは不向きだとはわかっているのですが、大好きな作曲家で、大好きなピアニストなので、どうしても無理して頑張っちゃっています(*^_^*)他人にはとても恥ずかしくて聴かせられませんが^_^;好きな曲を弾きたい為に難易度はお構いなしです。ですので、急に躓き凄く時間が掛かる事も多々あります^_^;ですが、とても幸せです!これからも頑張ります。どうもありがとうございました(^^)

40と100ですか????随分不思議な併用ですが、100は1曲1曲が短いので、頑張れるかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

お返事をどうもありがとうございます。
そうかもしれませんね、普通は100の後半辺りから40に切り替えるのですよね…?独学の私にはよくわからないのですが、どちらも指の練習にもなりますしやって損はないかと思いますので、何でもやってみようと思います\(^o^)/近いうちにベートーヴェンソナタの楽譜も買って練習しようと思います!どうもありがとうございました(^^)

「ため息」はアルペッジョをレガートにかつメロディを際立たせて美しく歌わなければならない曲です。

「ため息」を弾いているレヴェルであればすでにハノンは終えているでしょうから、
これといってハノンと並行する必要があるのかと思うのですが。
強いて言えばアルペッジョの練習の41,42番でしょうか。
「ため息」も練習曲ですから基礎が出来ていれば、これ1曲を練習するだけで十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
やはりため息はアルペジオの練習曲だから41・42ですか。曲に入る前にいっぱい弾こうと思います。私、ピアノは習っていないのです。幼少の頃習っておりましたがハノンは習っておりませんでしたので大人になってからの独学です。趣味と割り切って楽しんでます(^^)幼少の頃からピアノは大好きでしたので(*^_^*)この曲、私大好きなのです。これからも毎日練習します!どうもありがとうございました(^^)

ため息を知らないのですが、リスト12を含む各練習曲を弾きこなすには、下練習としてチェルニー40とベートーベンソナタを薦めます。

まだ手が成長していない場合はリストは薦めないのですが、将来的に弾きたいのであれば、コツコツチェル100(最低50まで。その後40かモーツアルト復習で大丈夫だと思います)とベートーベンをさらうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいましてどうもありがとうございます。
チェルニー40と100頑張ります。ベートーヴェンソナタは持っていないので取り敢えずチェルニーで訓練します。
色々教えていただき感謝してます。どうもありがとうございました。