電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は趣味でマジックをやっています。 中学の頃から本格的に始め、もう10年以上やっています。

色々と本やビデオ(DVD)で勉強をし、回りにやっている人がいなかったので一人でした。しかし、大学に入りまわりにマジシャンが増え、色々と教えていただくようになり、またいろんな方の手品(演技)を見るようになりどんどん幅を広げていきました。

新しいマジックをするにはもちろん、テクニックの習得のため、練習がいるのですが、もともと練習が苦手なのです。もちろん、自転車にしろ、車の運転にしろ、今までなんだかんだで練習と言うものをしてきました。ただ、気の向いた時に集中してやるタイプなので、毎日○時間!と言う風にできないのです。

知り合いの学生マジシャンで、トランプが空中からたくさん出てくる「ミリオンカード」という、ステージ上で行う手品の中でも一番難しいとされるものをやっている人がいて、僕も最近始めたのですが、彼は1日10時間も練習しているというのです。僕は変なところで負けん気が強いと言うか、プライドが高いので「負けてられるか!」という気持ちもあるのですが、そろそろアルバイトも始めるつもりですし10時間も時間が取れません。

やはり、手品に限らずスポーツでもなんでも、みんながみんな、「はい、一日これだけ練習しましょうね」と言うのは決まっておらず、人によって適した練習法があるのでしょうか? 無理に時間を決めて大量に練習するより少しでもいいからできるだけ毎日するようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は子供の頃、ピアニストに成るべく10年間ピアノをやっていました

(今は全く違う職業ですが)
ちなみに、その10年間
私はただの1日もピアノを弾かなかった事はありませんでした
365日×10、1日も弾かない日はありませんでした
私にとっては過去のお話で、結局ピアノを職業には出来ませんでしたが
今でも、趣味で仲間とバンド活動をしています

私はマジックの事は解りませんが
同じ指を動かす事、と言う観点から見ると
やはり、毎日の積み重ねが最後にものを言うものだと思います
1日何時間やれば良い、と言うのは無いと思います
最後の最後は(芸全般に言える事ですが)やはり才能だと思います
しかし、例え才能の無い人間でも
たゆまぬ努力を重ね、芸を習得する事は可能です

突き詰めて言えば、貴方の指の長さ、柔軟性、手の大きさ
俗に言う適正によって練習時間は当然変わって来るでしょうし
時間が取れないのであれば、しょうがないです
しかし、結局は『ウサギとカメ』ですよね
何方か忘れましたが、オリンピック選手が言っていた言葉で
共感できる忘れられない言葉があります
『努力は決して裏切らない!』

がんばって!!
    • 0

練習したら必ず旨くなると言うのなら、時間をかけてでも練習すべき物でしょう。

私自身がマジックを嗜む事をしていないので、想像になってしまうのですが、手先の器用さを練習するのなら、起きている間中出来る事では無いのですか?
指先の訓練も同じですよね?
後、話術も練習と言うよりも、自然と出来る物では無いのでしょうか?

って事で、起きている間中、修練は出来るのではないのでしょうか?
その上で、カードを使った練習を毎日1分でも2分で繰り返す方が効率が良くないですか?
    • 0