性格悪い人が優勝

いつもお世話になっております。4か月のベビーちゃんです(^o^)このサイトで、座る練習はダメということを知りました。この座るとは、テレビを見る時にあぐらの中に座る形で入れて一緒に見る姿勢もダメということでしょうか?あと、母親が今のうちに立つ練習もしないとダメだよって言ってますが、本当でしょうか?両脇を持って立たせ歩く練習をさせています。私は座る練習がダメなのに、立つ練習なんてみんなさせているのか疑問です。教えて下さい。

A 回答 (5件)

座る練習もですが、立つ練習なんてもってのほかです!

お母さんも何を根拠にそんなこと言ったのか…。
私の友人は立つ&歩く練習をさせていて、子供はすごいO脚になってしまいました。まだ股関節も膝も未熟なのに、練習などさせて変な力を加えるなんて可哀想。ちゃんと自分で座る時期がくれば座るし、立つ時期がくれば立つし、歩く時期がくれば歩きます!親の勝手な判断で無理をさせると後々困るのは本人ですよ。すぐにやめてあげて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)ただちに止めます!!

学校の勉強じゃないんだから、放っておいても立てるようになって

立ちたかったら立つし、座れるようになれば座る。
練習しなかったせいで10歳になっても立ったり座ったりできなかった、
なんて聞いたことある?

あなたが誰かにトレーニングしてもらわなくても子作り活動したのと同じ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)練習は無用ですね(^o^)

#1さんと同様、練習が必要なんて初耳です。

立って歩く前に、充分ハイハイの期間をとることが大切です。
ハイハイをあまりしないで、歩行器にしてしまうと足腰が強くならないとか。
まだ4ヶ月ですし、自然に時期が来れば座るし掴まり立ちしたりしますよ。

上の子はもう4歳になりますが、みんな練習してたのかしら・・・。
育児も年代で変わって行きますからね。今は練習するのかな。

すみません。あまり回答になってませんね^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)練習は無用ですね(^o^)

こんにちは、1児の母です。

『母親が今のうちに立つ練習もしないとダメだよって言ってます』とありますが、その根拠は何なのでしょうか?

たしかに母親は育児の先輩で役に立つ事も沢山知ってますが、一方で時代は変化して育児の仕方も変わってきています。

例えば昔の人は(うちの母もですが)、抱き癖がつくから何でもかんでも抱いちゃダメといいますが、
今は抱き癖なんかつかないから、しっかり抱いてあげて下さいって指導されますよね?

最近育児をされてる先輩ママに聞いたり、健診時に先生に聞いたり、保健婦さんに聞いたりするのが確実だと思いますよ。

ちなみに私はお座りの練習も立つ練習もしませんでした。
うちの子はお座りが嫌みたいでなかなか座って遊ぼうとせず、先生に相談したら仰向けの状態で足をあげさす練習をするといいと聞きました。
(腰がすわってくると自分の手で自分の足をさわったりつかんだりするそうです)

それをやり始めて程なくして、ある日気付いたら座って遊んでました。後ろに倒れる事もなく(*^_^*)

お座りしてすぐぐらいにつかまり立ちもマスターしました。
つかまり立ちは何もしなくても勝手に出来るようになりました。
最初はつま先立ちでしたがすぐにべったり足をつけて立ててます。
    • 0
この回答へのお礼

練習!?って必要なんでしょうか。

初耳です。練習させずに、運動神経が末端まで発達すれば、自然にできるようになるはずですよ。

座るのは、腰を支えてグラグラしなければ大丈夫だと思いますが、座る姿勢は立つ以上に腰に負担がかかるので、あまり長時間は避けた方がよさそうです。

両脇を持って歩かせるのは、練習というよりも、遊び感覚でやっている人の方が多いのではないでしょうか。うちには8ヶ月の子がいて、つかまり立ちの真っ最中です。立った姿勢の時に両手を掴んであげると、キャーキャー喜んで、足を交互に前に出してヨチヨチします。これは遊びですよね。

上の子は特別練習させることなく、1歳になる週週間前に歩くようになりました。練習させているご家庭があるのか、私も知りたいところです。。。
    • 0
この回答へのお礼