電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何をやっても、そこそこコナスのですが・・・一流になるにはどうすれば良いでしょうか??

A 回答 (5件)

一万時間の法則、というのがあります。



ある分野でスキルを磨いて一流として成功するには、
1万時間もの練習・努力・学習が必要だというもの。

エリクソン教授らの研究をもとに、
マルコム・グラッドウェル氏が提唱しました。

グラッドウェル氏は、ある調査において「エリート演奏家は
20歳までに合計で1万時間の練習を積み重ねた」という
結果が出たと述べ、
大きな成功を収めるには1万時間もの練習が必要だという
「1万時間の法則(ten-thousand-hour rule)」
の存在を指摘しました。

モーツァルトやビル・ゲイツ氏をはじめとした成功者には、
大成するまで1万時間の下積み期間があったというのです。

グラッドウェル氏が言及した調査とは、心理学者のアンダース・エリクソン教授(フロリダ州立大学)らが1993年に発表したものです。

エリクソン教授らの論文において、卓越した技術の修得は
「10年以上に渡る1万時間以上もの計画的練習(deliberate practice)」
の成果であると指摘されました。
グラッドウェル氏はこの点に着目し、
著書で「1万時間の法則」を強調したので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さまの、博識に驚きました。誠に有難うございます

お礼日時:2021/02/27 19:06

一番得意なことに没頭してみたらどうですか?

    • good
    • 0

器用貧乏は一流になれません。

何か一つに絞ってください
    • good
    • 0

本当の「一流」は、「偏ってる人」が多いです。

この人間的な「偏り」があるからこそ、誰にも出来ないことを成し遂げるものです。

ですが「なんでも、最低限に卒無くこなす」ジャンルで一流になる方法もあると思います。社交性とか信頼が重要な会社員の世界とか。重宝されそうです。
    • good
    • 1

妥協しない。


敵が出来ても逃げない。

な感じですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!