アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Text1.SelStart = 0
Text1.SelLength = Len("text1")
Text1.SetFocus

これだとテキストボックスでマウスを左から右へドラッグさせて
反転させたのと同じ状態にできますが
右から左へドラッグさせたのと同じ状況を作り出したいのです
up ←move Down
T e x t 1

といった感じに。
反転して挿入するとき視覚的に左から文字を表示されるようにしたいのですが
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

禁断のSendKeysを使うとか



Private Sub Form_Click()
Text1.SelStart = Len(Text1.Text)
Text1.SetFocus
SendKeys "+^{LEFT}" 'CTRL+SHIFT+左矢印キー
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことができたのですね。大変参考になります。
ちょうどキーボードエミュレートのAPIを使おうかと思っていたところです。
あるいはより確実にSendMessageを使ってみようかと。

ところで「禁断の」というところがひっかかりますが
何か不都合があるのでしょうか?

お礼日時:2002/10/01 16:33

>「右から左へドラッグさせたのと」同じ状況


その一瞬の行為が終われば「左から右へドラッグさせたのと」同じ状態になるのでは無いですか。
>up ←move Down
T e x t 1
といった感じに。
これがどいうことなのか判らない。
>反転して挿入するとき
「挿入」とは。「反転して挿入」とは。
>視覚的に左から文字を表示されるように
テキストボックスの右端から
△△△△T-△△△Te-△△TEX-△Text-Text1のように少し時間をずらして、テロップが流れるように、見せたいということですか。
そのとき反転状態はどうなるのですか。反転して右から現われれば良いのですか。
○Private Sub TextBox1_MouseUp(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)
TextBox1.SelStart = 3
TextBox1.SelLength = Len(TextBox1.Text) - 3
End Sub
ではダメ?
美的効果を狙っているのですか。そうする必要性が良く判らないです。趣味的な気がするのですが。

この回答への補足

仕事でそういう要求があったのです。
テキストボックスでそれが可能であれば一番いいかと思ったのですが
無理ならVC++で自作することになりそうです。。。

ようは反転した段階で左から右へドラッグしたのと
右から左へドラッグしたのでは
全角文字を入力したとき入力しはじめの位置が違うのです。

ある文字の修正操作を行うというものなのですが
右側が隠れてしまうことが困るのです。

補足日時:2002/09/30 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!