アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳学生、彼は25歳社会人(3年目)でお付き合いは4年目になります。今は私の自宅(実家住まい)から車で1時間弱のところに彼が1人暮らしをしている状態で、お互い多忙で会うのは月2回程度です。しかし彼が4月から職場を私の地元に変え、私自身も今春から社会人になることで春から一緒に暮らしたいとどちらからともなく思うようになりました。もちろん結婚を視野に入れての事です。2人の力で貯金して遅くても私が社会人3年目になる頃には結婚したいと考えています。

ただやはり自分の親に反対される気がして不安です。私は他県にある彼の実家に1度だけですがお邪魔してご両親に顔は合わせているのですが、彼はまだうちの両親には会ったことがありません。(付き合い自体は私が両親に話して認識していて、外泊や旅行も両親公認で行っています)
そういうこともあり彼に先に籍入れてもいいんじゃないかと話したところ、「確かに籍入れること自体は書類1枚だから簡単だけどそれまでに互いの両親の挨拶やら色々あって少なくとも突発的にやるものじゃないし十分な準備期間がいると思う。しかもtyuuou-iimaは試験前(私は3月に資格試験を控えています)にその結婚準備をするのは相当負担だから試験に集中して欲しい」とのこと。
正直同棲したいと両親に伝える事も負担なんだけど・・・と突っ込みたいところですが(苦笑)
近いうちに私から親に同棲したいとの意志を話した後、彼と親の顔合わせをする予定です。
どうやったらスムーズに認めてもらえるのか・・・特に経験者の方にアドバイスお願いしたいですm(_ _)m

A 回答 (7件)

私も、ちょうど1年前に彼氏と同棲し始めた者です。



結果から言うと、承諾を得たので、現在に至っているわけですが、親に話をするまでに1年くらいかけましたね。
同棲についての親の考えを聞き、親に挨拶に行ったときには
その親の考える問題点をどう乗り越えるか、というのを話しました。

ただ、それでも親に反対されるようであれば、同棲は考えなおす、というスタンスでした。
だって、私達は「同棲したい」のではなく、「結婚したい」からです。

父親も母親も、「同棲するくらいなら、なんで籍をいれないの?」と言ってきました。
具体的にいついつ頃には籍を入れる予定でいること、それまでにいくら貯めようと思っていること、などを話しました。

ウチの場合は、彼氏ともなんども会って付き合いも長いので
早くお嫁に行って安心させてくれ。という雰囲気があったのですが。

質問者様は4月から社会人ということですが、
社会人になっていろいろ悩むことや、精神的に疲れることもあると思います。
そこに、同棲ならではの悩みが重なると、彼との関係もギクシャクしてしまうように思えます。


まずは、社会人としての生活の基盤を確立し、それから同棲してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

経験者です。



まずは同棲の期間を決めること。(親はダラダラ同棲が続くことを嫌います。できれば短期間で)
結婚前に貯蓄をしたいことを言うこと。
必ず結婚すると言ってもらうこと。
両家でお食事会のようなものを開き、顔合わせすること。
(つまり婚約状態として同棲する旨を伝えてもらいます)
結婚までは援助は一切受けないこと。(自分たちの勝手ですることですから)

私の時はこんな感じでしたね。OKでました。

それより、3月に試験があるなら試験後に動き出したほうが良いのでは?
同棲の準備って結構大変ですよ?新しい環境に慣れるのにも時間がかかるし。

さらにそれより、同棲を3年間というのはおそらく長すぎると言われると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめたお礼になってしまい大変申し訳ありませんが、回答していただいた皆さん本当にありがとうございました。
あれから両親には今の彼と結婚したいとの旨だけまず伝えたところ、私が自分で決めた相手なら構わないと好意的にとってもらうことができました。同棲は皆さんの言うとおり順序も違うし、最後は急がず自分が社会人として落ち着いてからでも十分だという結論に落ち着きました。
とりあえず彼は近所に引っ越してくるので時間を見つけて両親と会ってもらい、徐々に事を進めていこうと思います。
全員にお礼を付けられなくてスミマセン、改めて色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 01:05

焦って先走ったり、二人の結婚なんだから、という意識はわかりますが、とても考え方が(色々な面で)若いですね。



まずは、彼とあなたの両親との顔あわせが一番先ですね。
同棲の話を出す、結婚の意志をちらつかせるよりも何よりも先決ですよ。

それよりも、何故先に同棲(結婚前提等)の方が、顔併せよりも前に来るのかが判らない・・・。お泊り許してもらえる仲に迄なってるから、(親は彼の)顔を見たことなくても、同棲や結婚等もOKって言ってもらえると思ってるんですか?
百聞は一見にしかずですよ。

結婚の話で色々彼と真面目な話はしているようですが、まだまだ甘いですね。
もう一度彼と「結婚は決して二人だけの物ではない」この辺を二人で100回くらい復唱してから話し合ってみましょう。

※ちなみに、私も彼女の家から車で10分弱の所に一人暮らしをしていて、同棲を経て、結婚した者です。
私の場合は、妻の両親が寛大で助かりましたが、今考えてみれば、判っているようで判ってない事が沢山あったなぁという感じでした。
    • good
    • 1

同棲を経て結婚した男です。



ご両親を説得できるかどうかは、まず、質問者さんが同棲と結婚との最大の違いが何かをきちんと理解しているかどうか、さらにはご両親が何を一番心配しているかをきちんと理解しているかどうかによって決まると思います。

その意味でちょっと気がかりなのは、彼氏が「確かに籍入れること自体は書類1枚だから簡単だけど」などと安易な結婚観しか持っていない点です。

思うに、同棲とはたしかに男女相互の愛情、信頼に基づいていますが、それは逆に不安定で可変的な人間感情だけを土台にした関係でもあるということですよね。
その意味では、恋愛や同棲は人間に対する性善説を土台にしていると言えます。

一方、結婚とは、あくまでも婚姻届にサインして成立する社会的な契約関係です。
婚姻届というのは契約書でありますが、契約という概念は、その意味で性悪説を前提にしているわけです。
これは、人間感情(愛情、信頼等)だけで結ばれる人間関係(同棲)というものは、当人同士が思い込んでいるよりもはるかに脆弱であり、永続性、安定性を欠くものであるという人間理解(性悪説)に基づいています。

たとえば、、どんなに愛し合った男女であろうと、いざ共同生活を始めると、すぐにお互いの考え方、価値観、常識、習慣等がこんなにも違うものかと驚き、その是非をめぐって
早速にも意見対立が起こってきます。
でも、これが契約書(婚姻届)にサインした後なら、良い意味での諦めに支えられ、何とかお互いに妥協点を見出だそうとせざるをえないわけです。

ご両親に限らず、私を含めた娘を持つ親の多くが同棲に反対するのは、若い娘が彼氏が好きな余り、以上のような同棲に内在する危険性への認識が足りないと感じてならないからです。
ですから、本当にご両親を説得しようと思うなら、同棲のメリットを説いたり、「大丈夫だから、心配しないで!」と繰り返すのでなく、逆にきちんと同棲のデメリットや危険性を具体的に例示し、それへの対策ができていることを説明なさった方がよいと思います。
    • good
    • 1

俺にも娘はいますが同棲するといわれたら


絶対に反対します。

彼の言うとおり入籍は突発的にやるもので
はないですよ。
結婚を視野に入れての事なら、きちんとお
互いの親に挨拶して結納がすんでから同棲
すればいいじゃないですか。

しかもこの4月から同棲しなくても5月でも
6月でも良いわけですよね。
だから親には遊びで同棲するんだろう!と
思われちゃうんですよ。

結婚したいと考えているなら堂々と婚約すれ
ばいいじゃないですか(^^)そうすれば親だっ
て喜んで同棲認めてくれると思います。
    • good
    • 0

現行の戸籍制度に反対し、夫婦別姓が認められるまでは結婚しないとどちらの親にも告げた者です。



共同生活をはじめ何年にもなるし、マンションは二分の一ずつの所有権にしてあります。

私の親は横浜人で「勝手にせい」くらいのノリでしたが(これを長男に言えることが、えらい!)、地方出身の彼女の親の説得は苦労しました。「あんた、キチガイでえ」とか母親に言われていました。が、父親が、ほとんど人付き合いの出来ない人で、私が正面に座って話をしようとしているのに、TVをつけて宝塚を見ていたような人なので、母も諦めた、というのが実情です。

ただ、試験前の引越しは、結婚よりは軽いとはいえ、かなりの負担ではないかと思います。素直に試験が終わるまでは勉強に専念するほうがよいのではないでしょうか。そんなに長い期間でもなさそうだし。
    • good
    • 1

まずは彼氏を親に紹介しないとどうにもならんな


つーか普通は4年も付き合ってるなら最初に紹介するのが当然
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!