ここで質問していいものかどうか迷いましたが、旅行会社で働きたいと思っているところなのですが、何かまずするべきこととかあるのでしょうか?まだ大学2回生なので急いでるわけではないのですが、何か資格というものがあるのか、今から何かしておけば就職の際有利になることはあるかなど知りたいところなのですが、もし経験者の方もしくは知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず最初にいくつかご理解いただきたいのですが。


●給料が驚くほど安い。男性は結婚すると辞める人も居るくらい安い。
●信じられないくらい残業が多い。
●旅行に行く時のメリットは意外と少ない。
のが旅行業界です。

さて本題です。
旅行業界はキャリア重視業界です。
もちろん資格はあるに越した事はありませんが、業界内でのアルバイト経験などは有難がられます。
資格は皆さんのおっしゃっている、国家資格の「旅行業務取扱主任者」や添乗業務が出来る「旅程管理研修者」の資格などがあります。後者に関しては「TCSA」で管理していますので、そちらを参照してください。
旅行業界でアルバイトなどをする為には、コマメに業界紙(トラベルジャーナルなど)をチェックしたり、旅行専門の派遣会社に登録したりする方法があります。
一番簡単な方法は添乗員になること。
最初にちょっとした研修とそれに多少の費用はかかりますが、常に人材が不足しているので、研修を受けて資格さえとれば(前述のTCSA)すぐに添乗員です。
ただし日当は不当に安いので覚悟しましょう。
こうして業界に足を突っ込んでキャリアをつめば、おのずと道が開けてきますし、業界内の様子も見えてきますね。
添乗員は最前線でお客さんと接触できると言う意味でも有意義かも知れません。

大手の旅行会社はやはり縁故関係での就職も多いです。
大手だからと言って給料がいいとも限りません。(Jは良い)
あと、大手は中でどんな仕事をやるか分かりません。経理かも知れないし。総務かも知れないし、資料の管理とか、書類の製作かも知れない。
海外がやりたくても、国内もあります。
そういう意味では中小では旅行の企画から手配から添乗まで全部自分でこなさなければいけないところもあり、やりがいはあるかも知れませんね。
あと、特別に得意地域があれば、ランドオペレーター(現地手配会社)という手もありますし。

語学は特殊地域でなければ英語で充分。それも必須ではありません。
出来た方が良いという程度です。
とりあえずこんな感じで、長くなってしまいましたが。
他に何か疑問の点などあったら補足して下さい。

参考URL:http://www.tcsa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:18

nine-oさん。

かなり給料が安いんですね。(私も他業界ですが安いですが・・・)
大変参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:17

再び、NO.5のnine-oです。


回答遅くなってしまいましたが、NO.6のnozawa2002さんの質問にお答えします。

とても難しい質問なんですが…
といいますのも、旅行業界は中途採用も多く、業界内での人間の移動も激しく、また学歴だけでなくキャリアが重視される業界でもあるので、私の知っている他業種等よりも、年齢と収入がリンクしていないからです。
昇給率も低いと思いますし。
なので、今回は何件か私の知っている実例を挙げさせていただきます。があくまでも参考程度に。目安にはなりません。
●某大手電鉄系、20代後半、男性。1ヶ月の額面が20万前後
●某アジア系ランドオペレーター、30歳、男性。1ヶ月の手取りが約15~16万。
●某中小旅行会社、35才、男性、係長クラス。1ヶ月の額面が約25万前後。

ポイントとしては、旅行と関係のない親会社があるところのほうが、平均的には高いと思われます。
あと、ボーナスとかがあてに出来ない(去年はアメリカのテロの影響でボーナスが出ない旅行会社も多かったようです。)、残業手当が付かないことが多い、休みが取れない、残業が多い(10時11時は宵の口です)など、時間的な拘束も厳しい事が、辞める人が多い要因となっているようです。

nozawa2002さんは「年収」というご質問でしたが、そういうボーナスの問題などもあり、年収はちょっと算出しにくいので、あえて月収でお答えいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:17

No.5のnine-oさん。



>>●給料が驚くほど安い。男性は結婚すると辞める人も居るくらい安い。

とのことですが、25歳、30歳、35歳の標準的な年収(総支給額)を差し支えなければ教えていただければうれしいです。だいたいの推測でも結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:18

旅行会社にも色々な会社、仕事がありますが、


やはり旅行経験が多いことが仕事に役立つし自信にもなるのではないでしょうか。
主任者は、勉強することによって旅行業のしくみを理解できて良いと思いますし、難しいので取得できればアピールできると思います。しかし実際働いている人でも持っていない人はいます。
取りあえず、時間のある内に、興味を持って色んなところへ行ってみましょう。別にツアーを利用しなくても、また海外でなくてもいいと思います。JRや航空に詳しくなれば、それも強みになりますよ。
あとは、どこの業界でも同じだと思いますが、元気で前向きなことが一番重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:18

ありきたりな答えだとは思いますが、


「旅行業務取扱主任者」の資格にチャレンジしてみてはいかがですか?
旅行会社には必ず1人この資格を持った人がいます。
(と云うかいないといけないのですが…。)
国家試験なので難易度は高いですが、まだ2回生と云うのであれば充分間に合うと思います。
この資格があれば強みになると思いますよ★

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/ryokou_.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:18

やっぱり語学でしょう。


英語の資格を取りましょう。
英語以外に他の国の言語の資格も持っておいた方が良いでしょう。
さらに余力があれば、一般旅行主任資格も取りましょう。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:17

私の大学時代のゼミの同級生がJT○に行ってます。


ゼミといっても哲学系だったのですが、なぜ旅行会社だったのでしょうかね?とくに資格に燃えていたわけでもないし、旅行会社志望というのも知らなかったぐらいですから。

でもスポーツをやっていましたね(テニス。体育会の)。そんなところで引っかかっただけかもしれませんね。

とくに大学時代やっておくべきことは、語学がいくつか出来ますよ、とか言えるようになっていれば強いでしょうね。あと半端じゃないほどの旅行経験とか。
企業のほうも、新卒の大学生を採用する際、おそらくDiosさんがどんな活発な学生生活を過ごし、どんな人物なのかを見たいのだと思いますよ。

とにかく勉強にも遊びにも悔いの残らない学生生活を送っておきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行会社への就職について

旅行会社への転職を考え始めています。とにかく旅行が好きでお客様にも素敵な体験のお手伝いをしたいと思ったからです。
旅行会社へは憧れとか、ただ旅行が好きだけでは勤まらないし、とにかく忙しく仕事中心の生活にならざるをえないというのも十分承知しています。
でもそれに耐えられるのかと聞かれれば不安な甘い考えの自分がいます。
旅行会社に勤めた経験のある方・ご存知の方アドバイス・お叱り等なんでも結構ですのでいただければと思います。

Aベストアンサー

派遣の添乗員をしています。
ですから旅行会社の仕事は横から眺める程度しかないですが、その印象・感想を述べさせていただくと、私個人的には旅行会社でわざわざ働きたくないと思います。
私も添乗の仕事を始める前は、旅行業に興味はありましたが、その憧れは、実際旅行会社を見てみると、消えていきました。実際正社員の方がツアーの添乗に出るのは、繁忙期で人手が足りない時や、手配旅行のお得意様のときなど限られた時で、それ以外は普通に会社でパソコン・電話相手の事務仕事中心だと思います。その仕事内容は、私は未経験のフィールドなので何とも言えないですが、baki785さんは、とにかく旅行がお好きとのことです。だとしたらなおさらお勧めできないような気もします。
めちゃくちゃな行程、ありえない料金設定など、現場にいたら「誰がこんなコース組んだの?」という怒りがこみ上げることもたまにあります。でも、それは「会社」である以上、利益がでないと始まらないわけで、本当にお客さんの立場にたって素敵な体験のお手伝いを・・とお考えでいらっしゃるなら、どちらかというと旅行会社内よりも、添乗の仕事のほうが向いてらっしゃるのかもしれないと私は感じました。
ただ、添乗は添乗で、待遇がものすごく悪いです。
国内ツアーだと、日給でツアー一本につき6,7千円という世界です。朝は4,5時台起き、帰りは早くて8時遅いと11時を越える事も普通です。法律にも当たり前のように引っかかっています。そして、繁忙期には体調が崩れるほど忙しく、今のような時期には月に10日分も仕事がないこともありえます。その場合の給料はもちろんありません。

ですから、これでも生活していけるような経済力がある、もしくは趣味程度の働きで構わないのであれば、仕事的にはとてもやりがいもあるし、サービス業がお好きならばやめられない位面白い仕事だと思います。

なので、私としては、まず添乗の仕事をしてみて、そうすると自然に旅行会社の実態(?)が見えてくると思うので、それからお決めになってはどうかなと思います。

ちなみに添乗の仕事をするには、派遣会社に登録が一番手っ取り早いと思います。研修を数日間したら、もう添乗にいけます。

入れ替わり立ち代わりの多い仕事なので、私もいつまで続けているか分かりませんが、わざわざ今のお仕事をおやめになる位の憧れとのことなので、やってみてはいかがでしょうか。

乱文にて失礼致しました。

派遣の添乗員をしています。
ですから旅行会社の仕事は横から眺める程度しかないですが、その印象・感想を述べさせていただくと、私個人的には旅行会社でわざわざ働きたくないと思います。
私も添乗の仕事を始める前は、旅行業に興味はありましたが、その憧れは、実際旅行会社を見てみると、消えていきました。実際正社員の方がツアーの添乗に出るのは、繁忙期で人手が足りない時や、手配旅行のお得意様のときなど限られた時で、それ以外は普通に会社でパソコン・電話相手の事務仕事中心だと思います。その仕事...続きを読む

Q皿飛ばしをやらせてくれるところ知りませんか?

よろしくお願いします。観光施設で働いている者ですが、
以前、どこかの観光地で高台から海か谷に向かって
多分、皿だっと思うのですが、それを観光客に投げさせている様子を
テレビで見たことがあります。
現在、このようなサービスをしている観光施設をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
また、このようなサービスは環境等色々問題があると思います。
予想される問題点等のアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 正確に言うと皿ではないのですけれど、宮崎県の「鵜戸神宮」というところに「運玉」というものがあります。
 これはかわらけで作った玉を海沿いにある境内から海中に着き出している奇岩中の一つ「亀石」に向かって投げ、岩の天辺にある水の溜まった窪みに見事入ると願いが叶う、というものです。
 的がある分面白さポイントは結構高いです。ちょっと夜店の輪投げのような感覚で。
 ちなみに子供の頃挑戦した時には、全くそこまで届かなかったように記憶しています。非力だったもので。
 ちょっとした作法(男女で手を変えるetc.)があるようですので、御興味があれば下記URLをご参照下さい。

 なお、素焼きの製品(かわらけ)、というのは風雨によってすぐ土に戻ってしまいますので、環境に対してほとんど悪影響、というのはないのでは。確かに陶磁器でしたら結構溜まってしまいますけれど、そんなところは寡聞にして聞いたことはありません。

参考URL:http://www.m-surf.ne.jp/~udo/

Q旅行会社へ転職の志望動機

旅行会社に転職をしようとしている23歳女性・バスガイドです。一社は書類選考落ちでした。。旅行会社というと倍率も高いので、なかなか書類も通らないと思うんですが、どうしても転職したいので、添削してください

きめ細かなサービスを地域密着型で長年行ってきた貴社の方針に共感しています。
理由としましては、私自身の接客の中で、私から自主的にお客様に一歩踏み込まなければ、お客様の反応を汲み取ることは難しく感じることが多々あったからです。私のよりバスガイドとして積み上げてきた専門的な旅行知識を貴社のモットーであるきめ細かいサービスにつなげていきます。そのきめ細かな気配りといった配慮が貴社がお客様に提案する「心のやすらぎ」に繋がってくるのではと考えます。旅行をご案内する際に、漠然とした提案でなく、より一歩踏み込んだ提案を私からお客様に提案します。私がバスガイドとして培った、リピーターに繋げるお客様とのより密な対応、そして観光地の専門的な知識を、お客様の要望に沿った提供を貴社で活かすことができれば、さらにきめ細かなサポートができ、お客様との信頼関係を強めることができると感じます。また、旅行が好きであることから今まで入った旅行先は国内外含め30箇所以上です。最近では、家族や友達の旅行のコーディネートも行っています。自分のアイデアが形になりやすい貴社で、努力を惜しまない向上心と、持ち前の好奇心旺盛で行動的な性格を活かして、全力で活かしたいと思いますので、ぜひご検討いただければと存じます。

志望動機を書いたのですが、、どうでしょうか?あってみたいなと思える志望動機でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

旅行会社に転職をしようとしている23歳女性・バスガイドです。一社は書類選考落ちでした。。旅行会社というと倍率も高いので、なかなか書類も通らないと思うんですが、どうしても転職したいので、添削してください

きめ細かなサービスを地域密着型で長年行ってきた貴社の方針に共感しています。
理由としましては、私自身の接客の中で、私から自主的にお客様に一歩踏み込まなければ、お客様の反応を汲み取ることは難しく感じることが多々あったからです。私のよりバスガイドとして積み上げてきた専門的な旅行知...続きを読む

Aベストアンサー

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。

志望動機や自己PR文は、企業が求めている人物像に合わせて書きましょう。

株式会社エイチ・アイ・エスの求める人物像は、下記の通りです。

【求める人物像】
・多様な価値観を理解し、柔軟に考え、行動できる人
→今まで対応したお客様の国籍、性別、年齢層の情報を追記してみてはいかがでしょうか。

・夢や目標に向かって、失敗を恐れず、挑戦し続ける人
→何かしら目標に向かってやり遂げた経験を書いてみてはいかがでしょうか。

・変化をチャンスと捉え、自らの発想で物事を実行する人
→お客様の急な要望に対応した経験、独自の旅行プランなどを書いてみてはいかがでしょうか。


また、中途採用の場合、志望動機が選考に影響することはあまりありません。
私の印象では、バズガイド職を経験している方はPCスキルが弱い印象があります。
旅行会社ではPCを多く使用すると思いますので、問題なく使用できることをアピールしましょう。

マイクロソフトの認定資格を取得し資格欄に記載するか、
自己PR欄に使用できるPCスキル(Excle、Wordなど)を記載してみてはいかがでしょうか。

転職活動、頑張ってくださいね!

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。

志望動機や自己PR文は、企業が求めている人物像に合わせて書きましょう。

株式会社エイチ・アイ・エスの求める人物像は、下記の通りです。

【求める人物像】
・多様な価値観を理解し、柔軟に考え、行動できる人
→今まで対応したお客様の国籍、性別、年齢層の情報を追記してみてはいかがでしょうか。

・夢や目標に向かって、失敗を恐れず、挑戦し続ける人
→何かしら目標に向かってやり遂げた経験を書いてみてはいかがでしょうか...続きを読む

Q高原(大草原)のようなところ知りませんか?

9月の末頃に恋人のお誕生日のお祝いで、2泊3日の旅行にでかけようと思っているのですが、自然にふれられるようなところを探しています。
特に、高原(大草原)のような広いところ、もしくは広い牧場のようなところで自然を感じたいという以前からの本人の希望を取り入れたいと思っているのですが、どこかお勧めの場所を教えていただけないでしょうか?
国内であればどこへでも(チケットが取れたら)参考にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

草原とは何を指すのかわりませんが、牧草地や放牧地、湿原なども指すのでしたら、北海道にはたくさんあります。
 牛の数が人口の20倍も入る根室地方の別海町は採草地や牛の放牧地などの草原が広がります。(中標津空港が便利です)
 http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=763

 牧草地などの草原は釧路地方にも多く見られます。
牧草地とは違いますが、釧路にはいわずと知れた釧路湿原があります。
 http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

 帯広などの十勝地方にはジャガイモ畑や小豆畑などの畑作を初めとして、やはり牧場などの「大平原」を標榜する台地が広がります。写真43番からどうぞ。(帯広空港からが便利です)
 http://www.huri-dam.com/natuno-pe-ji.html

 釧路湿原とはまたちがった味わいのあるサロベツ原野が、幌延町、手塩町、豊富町にまたがって広がります。
 原野と日本海の間に走るオロロン街道の北側はガードレールや電柱が一つもなく、自然を分断していません。
 はるか洋上には端正な利尻富士がうみからすっくとたち上がります。ここから見る夕日は感動物です。(オロロンラインはどこからもきれい)

参考URL:http://sarobetsu.2-d.jp/index2.html

草原とは何を指すのかわりませんが、牧草地や放牧地、湿原なども指すのでしたら、北海道にはたくさんあります。
 牛の数が人口の20倍も入る根室地方の別海町は採草地や牛の放牧地などの草原が広がります。(中標津空港が便利です)
 http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=763

 牧草地などの草原は釧路地方にも多く見られます。
牧草地とは違いますが、釧路にはいわずと知れた釧路湿原があります。
 http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

 帯広などの十勝地方にはジャガイモ畑や小豆...続きを読む

Q旅行会社に損害賠償並びに精神的慰謝料を貰うにはどうすればよいでしょうか?

先日米国に海外旅行に行きました。ネット専業の旅行会社ホテルを手配して貰いました。ホテルの予約にはカード番号等を記載し、実際にはホテルで支払う・・・と言う形で、予約が完了するとメールで予約確認書が送られて来ます。
で、その予約確認書を持ってホテルにチェックインした所、予約確認書に書かれている金額の倍以上の値段を請求されました。
私は、確認書の金額で予約したので、この金額は払えない・・・とホテル側に言った所、「当ホテルでは、この金額のお部屋はございません。旅行会社の手違いですね」
みたいな事を言われました。
ホテルには3泊する予定だったので、ホテル側も「手配した旅行会社と話し合ってください」と言ってくれ、チェックインはしました(夜遅い到着だったので追い出されるか心配でした><)
で、部屋に入ってから旅行会社に国際電話した所、「規約で、トラブルはホテル側とお客様で解決して頂くことになってますので、当方(旅行会社)は何も出来ません。」と言われました。
確かに、ネット予約する時の規約で、「責任は持ちません」みたいな事が書いて有りましたが、予約した金額と実際の金額が倍以上違うにも関わらず、旅行会社に責任は無いのでしょうか?????この金額のミスは結局、システム会社のミスだそうです。
客である、私に落ち度が有るとは思えません。

結局、1時間近く国際電話で話して、何とか差額を支払って貰う・・・という形に落ち着きましたが、その結論に辿り付くまでに1時間近くも「規約、規約」と規約話ばかりされ、精神的にも疲れました。
また、この問い合わせの国際電話も「規約で海外に電話を掛ける事は出来ません」と言われ、国際電話の代金を私が払いました。

差額のホテル代の他に、この1時間近い国際電話代金と精神的慰謝料を請求する事は出来ないのでしょうか?
旅行会社からは謝罪は全く有りません。

先日米国に海外旅行に行きました。ネット専業の旅行会社ホテルを手配して貰いました。ホテルの予約にはカード番号等を記載し、実際にはホテルで支払う・・・と言う形で、予約が完了するとメールで予約確認書が送られて来ます。
で、その予約確認書を持ってホテルにチェックインした所、予約確認書に書かれている金額の倍以上の値段を請求されました。
私は、確認書の金額で予約したので、この金額は払えない・・・とホテル側に言った所、「当ホテルでは、この金額のお部屋はございません。旅行会社の手違いです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
質問の内容から推察するに、旅行会社がHP作成を依頼している会社の表示ミスということなんでしょうね。

とすると、旅行会社のホテル側と客側のトラブルということではないですよね。いくら、システムのミスとはいえ、旅行会社の名前で旅行代金を明記した確認書を出しているのなら、旅行会社のミスです。筋を通せば、HPを管理している責任者が損害を払うべきで、当然、それが、システムを管理しているのが依託された別会社だとしても、窓口は旅行会社でしょう。

一応、確認しておきたいのですが、日本の会社なんですよね。ネット専業の旅行会社といわれますが、旅行業協会などに所属しているところなのでしょうか。それいかんでは、対応も変わってくると思われます。

一応、旅行者からのクレーム処理の手助けをしてくれるところのURL出しておきますのでまずは、こちらで相談されるといいと思います。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/

Q三田もしくは東条湖近辺でぶどう狩り

当方伊丹空港周辺に住んでいます。
水曜に4歳の子供を連れて行きたいのですが、どなたか
ご存知な方、検索できる方おられませんか???
私がしても1つしか出ません。

バーベキューもいいなあ。たまにだからいいお肉も食べたいなあ。でも子供メインで考えたいなあ。鮎もいいなあ。

お薦めのアウトドアちっくを教えてください。

朝10時より出発可能です。
勝手で済みませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぶどう狩りは少ないです。
フルーツフラワーパークぐらいかな・・・

単純なアウトドアチックとして
ユニトピア篠山

芋堀、幼稚園児は歓声上げて掘ります。
http://www.unitopia-sasayama.com/new/event/mikaku.html

バーベキューも出来ます
http://www.unitopia-sasayama.com/new/grogolf/shop.html

温泉に入れます
http://www.unitopia-sasayama.com/new/stay/s_main.html

フィールドアスレチックあります
http://www.unitopia-sasayama.com/new/stay/s_field.html

鮎は・・無理。
釣堀で虹鱒なら・・・
http://www.unitopia-sasayama.com/new/stay/s_field.html


料金表
http://www.unitopia-sasayama.com/new/stay/charge.html

ぶどう狩りは少ないです。
フルーツフラワーパークぐらいかな・・・

単純なアウトドアチックとして
ユニトピア篠山

芋堀、幼稚園児は歓声上げて掘ります。
http://www.unitopia-sasayama.com/new/event/mikaku.html

バーベキューも出来ます
http://www.unitopia-sasayama.com/new/grogolf/shop.html

温泉に入れます
http://www.unitopia-sasayama.com/new/stay/s_main.html

フィールドアスレチックあります
http://www.unitopia-sasayama.com/new/stay/s_field.html

鮎は・・無理。
釣堀...続きを読む

Q旅行会社に就職しても、 バスガイドさんになるかもしれないし、カウンターかもしれないし、、というように

旅行会社に就職しても、
バスガイドさんになるかもしれないし、カウンターかもしれないし、、というように役職は決められないのですか?

私は旅行学科へ行き、お客様に旅行の提案をしたりするカウンター業務をしたいです。ですが役職が決まっていないのなら、他の学科に行こうかと思ってます。回答お願いします。

Aベストアンサー

旅行会社の社員はバスガイドやらんでしょ
添乗員のことだろうか・・・・・

>役職は決められないのですか?
役職ではなく職種だね

>役職が決まっていないのなら、他の学科に行こうかと思ってます
うん、違う方向に進んだ方が良いだろうね
決めるのは君ではなく職場の役職者
その人々に伝わるような意欲が無い以上、希望通りに行く可能性は低い

Q豊橋もしくは浜松駅周辺で…

豊橋もしくは浜松駅周辺で、改札から徒歩で10分圏内の金券ショップはありますか?

豊橋←→浜松の新幹線の回数券を購入したいのですが!

あと、名鉄の乗車回数券をバラで売っている店を教えてください。

Aベストアンサー

浜松市はコレ↓
http://www.ticket.co.jp/shop/18.html
豊橋市はコレ↓
http://www.ticket.co.jp/shop/19.html

豊橋は地名をよく知らないので
どこが近いかわりませんが、
浜松なら砂山か鍛治町あたたりが
駅から近いはずですが、、、。

Q旅行会社の営業について

旅行会社を一つの道として就職活動をしている者です。
色々な旅行会社のホームページをみていると、新しいお客様を獲得するために、会社や学校を訪問して営業に行く、という事が書いてありました。偶然かもしれませんが、男性の方が営業をしている記事ばかりでした。

私は女ですが自分は営業は苦手なタイプだと思っています。旅行会社に入ってから希望の部署に配属されるのでしょうか?入社3年目位で転属希望を出して・・・というのはありましたが、やはり最初は営業を経験しないといけないのでしょうか?

私はできればカウンターでの接客を希望したいのですが、カウンターでの業務以外の部署ではどこでも、「営業」というのをやらないといけないのでしょうか?

新しい顧客を獲得するために、まずは顔を知ってもらって・・・のような仕事は避けたいので、ご存知の方は早めに回答頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずmira5656さんがおっしゃっている様な営業(「飛び込み」といいます)は、確かに圧倒的に男性が多いです。体力的にも精神的にも大変な仕事ですし、旅行業界は非常にお酒のお付き合いなども多い業界ですし、そういった事情も絡んでいると思います。

次に配属の問題ですが、NO.1の方もおっしゃっていますが、これは会社の意向で、希望は通らないと見たほうが良いでしょう。
旅行の仕事と言っても色々あります。
国内もあり、海外もあり、個人旅行の担当もあり、パッケージ旅行もあれば、企業相手も旅行もあります。
そのそれぞれに、企画する人がいて、仕入れする人がいて、運行させる人や、添乗する人がいて、旅行と関係ない総務、経理、営業、宣伝、システムのほか、会社の規模によってはパンフレットの作成や、おみやげ物の販売まで自社で行います。
あと、クレーム担当の部署もあるし、そういったことが全部あって、初めて旅行が成り立つんです。
実際旅行会社では、カウンターはほんの一部でしかないわけで、特に一人当たりの単価の安いカウンターよりも、営業のとって来る大口の仕事(企業や学校)が重要視されたりする事実もあります。

あと、カウンター業務についてですが、カウンター業務は、業界全体から見ると減少傾向にあります。実際ここのところ大手旅行会社では支店数を減らしています。人件費削減、コスト削減。カウンターはお金がかかるんです。
電話、ネットなどの媒体を使った販売形態も増えてきているため、カウンターは昔ほど流行らなくなっています。
更に、大手の中には、カウンター業務を自社の人材派遣部門に委託しているところが少なくありません。つまり正社員ではなく、派遣社員なのです。
mira5656さんがどうしてもカウンター業務を希望するのであれば、こういった派遣会社に登録をした方が確かかも知れません。(大手はどこでも持ってます。)

旅行業界は楽しそうに見えますが、非常に厳しい業界であることも現実。
給料も安いし、残業も多いし、休みもないし。(辞める人も多い)
何でもやります、ただ働きでも、位の気持ちがないと、就職自体が難しいですよ。
厳しいことを言いましたが、本当に旅行の仕事がしたいと言うことでしたら、がんばって下さい。辞める人も多い反面、抜けられない人も沢山居ます(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7019/

まずmira5656さんがおっしゃっている様な営業(「飛び込み」といいます)は、確かに圧倒的に男性が多いです。体力的にも精神的にも大変な仕事ですし、旅行業界は非常にお酒のお付き合いなども多い業界ですし、そういった事情も絡んでいると思います。

次に配属の問題ですが、NO.1の方もおっしゃっていますが、これは会社の意向で、希望は通らないと見たほうが良いでしょう。
旅行の仕事と言っても色々あります。
国内もあり、海外もあり、個人旅行の担当もあり、パッケージ旅行もあれば、企業相手も旅行もあ...続きを読む

Q東欧で食べ物のおいしいところは

東欧の料理はどういった食べ物がおススメでしょうか?

Aベストアンサー

昨年、中央ヨーロッパ3カ国のパックツアーに参加しました。質問者さんの東欧とは違うかもしれませんが、ハンガリー料理のおいしさを紹介したく書いています。料理の技術はヨーロッパ由来といわれており、私にとってはパプリカのスパイスの味付けがたまりませんでした。グヤーシュというパプリカで味付けしたスープ、中にひき肉のはいったダンプリングというお団子のスープ。ツアーだったのですが、おいしいレストランでした。帰りに粉末のパプリカをたくさん買いこみました。

参考URL:http://www.hungarytabi.jp/wineprof.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報