ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんばんは。いつ時もお世話様でございます。先月クロスバイクを購入したのですが、その店の対応が悪くて困っています。
こちらとしては生涯お付き合いするつもりで丁寧に接し、かつ、車体以外の小物類(サイクルコンピュータ、ライト、手袋等、空気入れ、その他メンテナンス用品等多数)も全てそこから購入するようにしています(信頼関係を築くため)。しかし、自転車屋の対応は悪いです。

これまでの事例
1.メンテナンススタンドを買って、家で装着しようとしたらうまくいかないので、自転車屋に持っていって教えてもらおうとしたときのこと。
私「メンテナンススタンドがうまくはまらないのですが」
自転車屋「それじゃ困るなあ」
と行って、外に出て、私の自転車で無言で見本を見せた後、「はい」と言ってそのままさっさと店内に入っていきました。残された私は1人で黙々と装着の練習をしました。

2.タイヤチューブの交換の仕方を教えてくださいと言ったときのこと。
自転車屋「じゃあこれでやってみて」と言って、タイヤレバーを渡されました。2本だけ自転車屋がタイヤに突っ込み、その後自分でやってみてといわれました。初めてでコツがつかめないので、悪戦苦闘していたら、「そんなのじゃ、いつまでたってもできないよ」と言われました。

3.「ハブダイナモにしたいのですが」と言った時、カタログを持ってきて「これです」と言われました。それがかっこ悪かったので「他に無いのですか」と言ったら、即座に「ない」と言われたのでそれを買いました。しかし、後で自分で調べたら、700Cのタイヤにあうものは他にあることが判明し、後日「本当に他にないのですか」と聞いたら再びないと言ったので、「自分で調べたら他にもあることがわかったのですが」と言ったら「でも明るさは変わらない」と発言を変えてきました。自分としてはデザインも気に入らなかったのですが。

4.ある日、頼んでいた品物が届いたというので取りに行ったときのこと。
「こんばんはー。○○取りに来ました」と言いながら店に入ったら自転車屋はパンク修理中だったのですが、一度こっちをチラッと見たまま無言でした。

5.購入後300k走行しリヤのギヤの変則が悪くなったので、ワイヤーの初期伸びではないかと店で聞いたところ、「そんなことは無いと思うけど」と言って、点検もしようとしなかったので、一度見てもらえませんかと頼んで、何とか見てもらいました。するとやっぱりワイヤーの初期伸びでした。

ざっとまあ、いつもこんな感じです。
唯一いいなあと思ったのは、購入したサイクルコンピュータ等を無料で取り付けてくれたこと。

そこで、質問です
1.自転車屋は職人みたいなものなので、こんな感じは普通でしょうか。

2.他の自転車屋に変えたいのですが(定期的にオーバーホールもする予定なので長い付き合いにしたい)、購入した自転車屋以外で快く面倒見てもらえますか

3.千葉県四街道市在住ですが、近辺で対応のいい自転車屋はありますか。

以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>1.自転車屋は職人みたいなものなので、こんな感じは普通でしょうか。



普通ではないと思います。
他の回答者様の9割と言うのは極端すぎる数字だと感じます。


>2.他の自転車屋に変えたいのですが(定期的にオーバーホールもする予定なので長い付き合いにしたい)、購入した自転車屋以外で快く面倒見てもらえますか

快く対応してくれる自転車屋も多いです。

自転車本体を買った客には購入後に必要になるメンテナンスを無料にするところを、他店購入の客には有料にするなど、料金の面で差別化をしている店はあります。この辺りは当然のことと思っていた方がよいと思います。
ですが、相談や作業の質は一切区別しない店の方が普通です。

どのような店なのかということは、実際に何かを購入しなくても話の対応などで分かると思います。いくつかの店をしばらく観察してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり店変えようと思います。何軒か別の店にあたります。買ってない店に行くのは心苦しいですが…

お礼日時:2008/01/24 23:10

客観的に感じたことですが・・・・・。



そのお店も一般的なプロショップよりは対応が悪いように感じます。
それと同時に、質問者様も少し慎重すぎるかな?とも思います。

お礼欄にクイックリリースやメンテスタンドの例が書かれていましたが、例えばこれらの取扱いは「物を観察する」「構造を理解もしくは仮定してみる」というようなことを自分でやってみれば上手くいくことが多いものです。
また洗車の例ですが、水を盛大にぶっかけることが出来る環境にある人、バケツの水とウエスで拭き掃除をする以外洗濯の余地が無い人等、環境も違いますよね。また汚れ具合も住む土地や走り方によっても違いますので一概には言えません。なので、自分のバイクの汚れ方と自分の環境、その時にどのくらいの時間をかけることが出来るか等をふまえ、「自分なりに」やってみるということも必要ではないかと思います。

質問者様も別の分野で経験したことがあるかと思いますが、「最初から教えてください」という人と「○○をやってみた結果こうだった。ここが上手くいかなかったのだがどうすべきか」と聞く人では教えやすさにも違いが出ますよね。

もし新しいショップを開拓するにしても、質問者様自身のスタンスも少し変化させて良いように感じました。



ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧な回答感謝しております。回答者様の意見も取り入れて、今後参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/01/25 08:37

初めまして こんばんは


新参者で失礼なのですがpppwwwさんの質問はいくつか拝見した事があるのですが、正直pppwwwさんは人に頼り切っている印象を受けます。

1番の質問などがその例です。メンテナンススタンドの取り付け方など教えてくれるお店のほうが珍しいです。一度でも実演していただいただけでも感謝するべきだと思います。
2番も同様です。メンテナンスの本を大量にお持ちならそれと、安い物でよいので交換用にチューブを購入し自分で何十回と練習すべきです。
3番は確かにお店の人が100%悪いです。
4番これも普通の事です。私が行くお店では暗黙の了解で修理中はお店の常連は話しかけない、と決まっています。常連が店の人と話していると、一般の自転車修理の方たちが話す機会を失い、一般の人がこまってしまうからです。また修理はお金を貰っての作業ですので妥協は許されません。
5番もお店の人が悪いとは思いますが、初期伸びが原因と分かっているのでしたらご自分で手を触れていようとは全く思いませんでしたか?
何冊ものメンテナンス本がもったいないです。

サイクルコンピューターはただでつけてくれたと言いますが、よく考えてみてください。不自然ですよね?
サイクルコンピューターは付けれないのに、タイヤチューブはつけたいと言われては(もちろんサイクルコンピューターは全く自転車が初めてのときにつけて貰ったのでしょうが、正直初めてでもこれが付けられない人はタイヤチューブの交換は出来ません。)

質問的に違うお店に通うようですが、もう少し自分のために知識をためながら他のお店を探してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/01/25 00:06

 こんばんは。



 どうやらとんでもないお店に当たっちゃったようですね・・・。
 私が利用しているお店はどこももっと丁寧な対応をしてくれますよ。
 職人気質でちょっと愛想の無い人もいるにはいますが、在る物を無いと言うのはただ無責任なだけだと思います。

 四街道市の自転車屋さんは分かりませんが、お隣の千葉市にはセオサイクルが数店出店していたはずです。
 セオサイクルは船橋の本店で修行した人が暖簾分けで増えた店で、お店ごとに個性がありますが、概ねどこの店舗でも親切に対応してくれますよ。
 こう言っては何ですが、どこの店に行っても今の店に関わり続けるよりはマシだと思いますので、サイクリングがてらお店の雰囲気を見て回ってはいかがでしょうか?

 セオサイクル
 http://www.seocycle.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。とんでもない店で買っちゃったと思っています。自転車屋に限定せず、私たちは生きていくうえでいろいろな店でいろいろな買物をしておりますが、ここはちょっと考えられない対応ですよね。客の私の方が気を使っています。セオサイクルは近所にあるので候補に考えています。

お礼日時:2008/01/24 23:32

自転車店で教えてくれと頼む人に対応が悪いのはある程度、仕方がないことです。


自転車店の利益は新車販売と工賃ですから自分で修理、交換する人は勝手にやってくれという感じになります。

全て自転車店に修理、メンテナンスを任せる人、自転車を度々買ってくれる人には対応が良いと思いますよ。
技術は見て盗んで、やって覚えるものと言うのが古い職人の考え方です。

自転車屋は普通、購入ルートを持っています。
通常のルートを通して入り難いメーカの物を取り寄せてくれと言われても難しい場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店の人は自転車が納車される日に「うちは売りっぱなしではないよ」と言っておりました。色々な本を見ても、初心者は買った店でいろいろ教わるべきだと書いてありますし、本来そうあるべきです。私の場合は、店が「土日は混む」というので、気を使ってわざわざ平日に行っています。しかも、店は夜7時までなので、最低でも6時までには行っています(終わり間際に行くのは失礼だと思いますので)。そのためには5時くらいには会社を出ないといけません。これまでずっとそうしています。

>自転車店の利益は新車販売と工賃ですから自分で修理、交換する人は勝手にやってくれという感じになります。

上記の件ですが、私の場合、チューブ交換キット一式買ったらその使い方を聞くなど、買ったものについてのみ、その使い方をきいているだけです。

>自転車屋は普通、購入ルートを持っています。
通常のルートを通して入り難いメーカの物を取り寄せてくれと言われても難しい場合があります。

この件は、店が薦めてきたものを買っているのですが

お礼日時:2008/01/24 23:23

No.4です。



セオの店舗案内のリンクを張り間違えました。
SHOP SEARCHに一覧ありますね。
http://www.seocycle.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セオサイクルは近くにあるので候補に入れようと思います。

お礼日時:2008/01/24 22:38

3. 



 四街道なら稲毛まで10k程度ですよね。

「あさひ」や「セオサイクル」がありますね。

セオは行ったことないけど、あさひは話を聞くだけでも対応は良かったですよ。
http://cb-asahi.co.jp/shop/index-kanto.html
http://cb-asahi.co.jp/shop/index-kanto.html

私自身は、いつ異動になるか分からないので出来るメンテは自分で行うつもりでいます。
この前はじめてバーテープを張り替えましたが、趣味なので作業も楽しいものです。
困った時には自転車店に持って行きますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もなるべく自分で出来るようにしようと、現在勉強中です。ただ、いろいろ覚えるまで、少し時間がかかり、覚える過程でベテランのアドバイスって必要なんですよね。知り合いも居ないので、買った自転車屋だけが頼りです。

お礼日時:2008/01/24 22:38

そういう自転車屋多いですよ。


というか、自転車屋の90%が対応悪いと思ってもよいです。
まだまだこの業界は構造改革が進んでいないので、料金を
高くしてサービスをよくすれば儲かる業界でもあるんです。
そういう会社がアサヒ自転車でしたっけ?

ちなみに近所にぶっきらぼうの自転車屋ありましたが、
WEB上で悪い噂が広がり、いまは小さな店舗で細々と営業
しています。自転車屋はある程度資金を溜め込んできたので
大丈夫ですが、これから新規に自転車屋をはじめる人は
サービスがよいでしょうね。

私も自転車屋は近所というだけで選ばず、遠くても
親切なところで買ったり、ほとんど自分で手入れするように
しています。いい自転車屋ないですね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も近いというだけで選ぶのは良くないと思って遠くまで何件も回りました。しかし、今回の件で実際に買ってみて少し付き合わないといい店かどうかはわからないと思いました。口コミが最もあてになるのですが、自転車店の口コミサイトって聞かないし、知り合いも居ないんですよね。

お礼日時:2008/01/24 22:35

こんにちは!


ご質問事項に回答いたします。
以前、デアスロン大会に出場して入賞経験のある物です。

1 自転車屋さんによって対応は違います。ただ、自転車屋さんの対応 も不親切ですが、ご質問者様の方も、専門的な自転車を購入されるわ りには、大変失礼な言い方で恐縮ですが、バイクの知識がなさすぎる と思います。バイクのことをもっと知る努力をしてください。
2 他の自転車さんでオーバーホールを含めて、きちんと対応してくれ ます。
3 私のバイクのオーバーホールは、知人の紹介で、競輪選手御用達  で、とても自転車が好きな自転車屋さんにお願いしています。競輪場 の近くでは、自転車スポーツに理解があるので、自転車好きの自転車 屋さんがいますので、ぜひそのようなところを利用してください。最 高の整備をしてくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.既に本を10冊くらい買っており勉強しているところです。初めてのバイク購入後で1ヵ月半しかたっていません。どんなベテランでも初めてで何もわからないときがありますが、今、まさにその発展途上の段階です。

2.他の店でもやってくれますか。

3.そんな店が近くにあれば最高ですね。

お礼日時:2008/01/24 22:32

1.そのような店はすぐ廃業に追い込まれます。


2.親切な店なら見てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。対応悪いのにそこそこお客はいるみたいですね。市内で本格的なスポーツ自転車を扱う店はここしかないので…。需要と供給のバランスで、店側有利な感じですね。

お礼日時:2008/01/24 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む

Qスポーツサイクル店は素人には冷たいものですか?

スポーツ自転車に興味をもち、ワ○○ロー○の店舗に足を運びました。

入り口から覗くと店員も客も男性ばかりで躊躇しましたがエイヤッと入店、レディース向けのクロスバイクやロードバイクを見ていましたが、初心者でよくわからないので店員さん(男性)に2,3質問してみたら冷たい対応をされてロクに答えてもらえませんでした。
客は3人ほどしかいなかったので多忙というわけでもなさそう。

スポーツバイク店は素人でかつ女性には冷淡なものなんでしょうか?
かわいい客だったらまた対応が違ったのかなーと思い、モヤモヤしてます。

Aベストアンサー

自転車販売に携わる人達がここ数年の市場の変化や顧客のニーズになかなかキャッチアップできていないことが大きな原因だと思います。

ちょっと乱暴な説明ですが、極論すると数年前までは自転車の知識をすでにかなり持っている人しか出入りしないような場所だったんです。スポーツ自転車店は(それだけ市場が限られていたんですね)。

ですから、b-one2151さんが何を望み、それを踏まえて何を薦めるべきなのか、などという接客態度を含めたノウハウがない店舗が多いのが現状です。良く言えば、職人気質の人が多かったりします。その一方、昨今のブームを受け、接客が丁寧でも、物が売れれば後はどうでも良いという態度の店があったりもします。
そういった店が今後そのままで良いとも思いませんが、いろいろな意味で大切な過渡期にあるとは思います。

自転車店選びは大切です。安ければ良いというものでもなく、かといって横柄な店主にへつらう義務もないわけです。時間をかけて自分と波長の合う自転車店を探してみてください。

で、最初に買う自転車をどこで買うのかが問題なのですが、いわゆるママチャリを販売しつつ、それなりの数のスポーツ自転車を展示している店が近所にないか探してみてください。保証はありませんが一定の技術をもちつつ、ママチャリからスポーツ自転車にシフトしようとしている客の気持ちを汲んでくれることをある程度期待できます。
そうやって何店か回っているうちに、店の御主人との波長の適不適とか、店は古びているけど、信頼できそうな職人さんだなぁとか、いろいろ見えてくるものがあると思います。

こういうの、彼氏選びに似ているのでしょうかね??
買った後もメンテナンスなどで自転車店とは付き合うと思うので、自分にあった自転車店を気長に楽しみながら探してくれたら嬉しいです。

自転車を買った後も、ふらっと「ごめんない、ひやかしなんですけど」と言いつついろんな自転車店を巡ってみて下さい。もっと波長の合う自転車店が見つかるかもしれません。

自転車販売に携わる人達がここ数年の市場の変化や顧客のニーズになかなかキャッチアップできていないことが大きな原因だと思います。

ちょっと乱暴な説明ですが、極論すると数年前までは自転車の知識をすでにかなり持っている人しか出入りしないような場所だったんです。スポーツ自転車店は(それだけ市場が限られていたんですね)。

ですから、b-one2151さんが何を望み、それを踏まえて何を薦めるべきなのか、などという接客態度を含めたノウハウがない店舗が多いのが現状です。良く言えば、職人気質の人が多かっ...続きを読む

Q他店購入車のパーツ交換時の工賃について

スポーツ系大手のY’Sロードさんやセオサイクルさんで
他店購入(ネット通販)の自転車を持ち込み
ギアやディレイラー(持ち込み店で購入します)
の交換をお願いした場合、どのくらいの工賃がとられるのでしょうか?
実際に体験された方、いらっしゃいますか?

イメージ的に、作業を断られたり渋々やられたり
ものすごい高い工賃請求されたりしそうで・・・・

Aベストアンサー

全国展開しているサイクルベースあさひがお勧めです。
各地にあるということと値段が結構抑えられていると言うこと
加えて
>どこで購入された自転車でも、最善を尽くして修理させていただきます。
という文言がHPにも掲載されています。
工賃なども含めてURLを参照してください。

私の場合ネットで購入した自転車でも問題なくやっていただけました。
ただお店にディレイラーが無いことも多いので取り寄せになる可能性は高いかと思います。

#ただディレイラーの交換等はとても簡単で工賃も高めなので自分で交換にチャレンジするのもおもしろいかもしれません

参考URL:http://cb-asahi.co.jp/shop/repair-list.html

Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がた...続きを読む

Qロードバイクのオーバーホール お勧めの店を教えてください。

ロードバイクのオーバーホール お勧めの店を教えてください。

2003年にロードバイクを買いました(アルミフレーム)。
買った後は、定期的な油差しと、たまに脱脂をしていたぐらいです。
自分ではオーバーホールはもちろん、メンテもろくにできないので、プロのショップにやってもらおうと思います。
自分は千葉の東葛エリアに住んでいるのですが、
近所もしくは東京・埼玉の東エリアで、オーバーホールができるお勧めのお店がありましたら、教えてください。
値段等も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 http://shop.cyclesports.jp/
 こことかが参考になるかも。

 ただ、自転車業界の妙な慣習で、他の店で買った自転車やパーツを持ち込むと、工賃が二倍になるということがありますので、、できる限り買った店に持ち込むのがいいと思いますよ。たとえば上記アドレスに載っているセオサイクルのチェーン店とかはタイヤ交換の工賃だけで5000円とかいわれました…。ですから事前に工賃が割り増しにならないかどうか確認してから持ち込むのがいいと思います。

 基本の工賃自体はショップによってそれこそ天と地の差がありますので何とも言えません。自転車、整備、工賃などのキーワードでググってみると工賃表がヒットしますので参考にしてください。
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E6%95%B4%E5%82%99%E3%80%80%E5%B7%A5%E8%B3%83&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

 私は近場のショップはみんな割増料金でしたので、結局自分でやっちゃっています。ひととおりの工具をそろえるのに金はかかりましたが、情報はネットでただで集まりますし、作業自体は中学の技術の授業レベルで簡単ですよ。でも、クランクに引っかかりを感じるとか違和感があるとかの問題がないようならとくにオーバーホールとかの必要はないと思いますよ。適切な注油とかタイヤの交換をするだけで平気です。

 http://shop.cyclesports.jp/
 こことかが参考になるかも。

 ただ、自転車業界の妙な慣習で、他の店で買った自転車やパーツを持ち込むと、工賃が二倍になるということがありますので、、できる限り買った店に持ち込むのがいいと思いますよ。たとえば上記アドレスに載っているセオサイクルのチェーン店とかはタイヤ交換の工賃だけで5000円とかいわれました…。ですから事前に工賃が割り増しにならないかどうか確認してから持ち込むのがいいと思います。

 基本の工賃自体はショップによってそれこそ天と地の差...続きを読む

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qこんなやり方でタイヤ交換するなんて・・・

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイールの15mmアクスルナットのみをゆるめ、チェーンステーに万力様の器具を挟んで無理矢理広げます。そしてリヤアクスルボルトの先端よりチェーンステーのエンドを広げて、その隙間からタイヤとチューブを出し入れするんです。
そんな無茶したら、チェーンステーが曲がって(折れて、歪んで、傷んで)しまう!!!
ロードレーサーでこんなことしたら大変なことになります。
確かに、ホイールを外さずに済みますから作業性はいいでしょうが、あまりにも無茶苦茶すぎないでしょうか・・・・。
いくら「安物」の通学用自転車とは言え、れっきとしたブリヂストンです。

その作業を見てて、よほど抗議しようかと思ったのですが、やめました。
家に持ち帰ってから、リヤホイールのセンターが全く出ていないことに気づき、自分でリヤアクスルナットをゆるめて直しましたが、明らかにリヤエンドが以前より広がってしまっており、ナットをはめるのに大変苦労しました。

こんなタイヤ交換作業がまかり通っていいのでしょうか・・・

信じられません。

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイール...続きを読む

Aベストアンサー

他店でもかなりの店舗でバック広げを使って作業しています。
簡単にタイヤ交換できますが必ず左側のチェーンステーが広がって二度と元には戻りません!
ホームセンターなどの修理はほとんどこの方法です。
一度使ってしまうとご質問者のようにご自身で交換するのにかなり苦労します。この工具はフレームを閉じることも出来ますので工具を使えば簡単に店ではナットが固定できます。プライベーター泣かせの手法です。
 また、チェーンステー内側に傷がつくことが多いので「修理に出したら傷がついた」とかクレームを付けてみてはどうですか?

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度また...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング