プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何方かお教え願います。
「知床旅情」の歌の2番 ♪旅の情か 酔うほどにさまよい 浜に出てみれば 月は照る波の上 君を今宵こそ 抱きしめんと 岩陰によれば ピリカが笑う♪ですね。このピリカてなんでしょうか。広辞苑で調べますと、アイヌ語で美しいの意としか書いてありません。又ネットで調べても、判らなかったです。以前聞いたことがあるような気もしますが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このピリカの意味は、(エトピリカ)で千鳥目ウミスズメ科の海鳥の事を歌詞にしているのです。

    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。海鳥可愛いんでしょうね。
ダ・カーポが歌う「宗谷岬」の中にもピリカが出てきますね。
これからは、エトピリカ千鳥目ウミスズメを想像して歌いたいと思います。

お礼日時:2008/01/23 11:01

ピリカとは、きれい、いいなどの意味があるアイヌ語です。


知床旅情の歌詞のピリカは、ピリカメノコの略だと思います。
メノコは{女の子}の意味。だから[きれいな女の子]が笑うで解釈していいと思います。
他にピリカを使った言葉だと[ニサッタカ シリ ピリカ クニネ]と言う言葉があります。[明日天気になあれ]と言う意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。又他のピリカを使った言葉まで教えていただいてありがとうございます。アイヌ語はなかなか難しいですね。

お礼日時:2008/01/23 11:10

過去問に良い回答がありましたよ。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940127.html
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろな意味があるようですね。でもこの歌の中ではどうも海鳥のようですね。

お礼日時:2008/01/23 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!