推しミネラルウォーターはありますか?

うちには2歳の息子がいます。まだトイレトレーニングはしていなので、紙おむつです。
先日、ママ友が4歳の女の子と2歳の男の子を連れて遊びに来ました。
途中で上の子が「ママ~。うんち~!!」と言ってトイレに行きました。
そこで質問なのですが、よそのお宅で自分の子がウンチをした場合、その後ってお掃除をするものですか?(便器だけでも洗う??)
うちは、まだオムツなので経験がなくて。。。
お掃除をする場合、そのお宅の方に「掃除させてほしい」というのでしょうか?それとも、黙って?
それとも自分の子が便器を汚してしまったときだけ掃除をする??
全く分からないのですが、これから直面することですし、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。
汚い話で申し訳ないのですが、教えてください。

A 回答 (4件)

汚したらもちろん掃除します

なのでトイレについて行くし、使用後チェックします
汚さなかったら?掃除する意味はあるのでしょうか

掃除するにしても
「こどもが汚しちゃったから、このトイレブラシ使ってもいいかな?」とかは聞きますが

自分が人の家のトイレを借りたのと同じ感じですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
大人と同じですね(笑)
ありがとうございました。

不思議に思ったのですが、質問者様は,自分が用を足したらその後いつも掃除しているのでしょうか?

「する」というのなら,お子さんの時も掃除するのかもしれませんが・・・普通はしないと思いますよ。
子どもは汚してしまう事よくありますから、汚してしまったらまず謝って拭けるところだけでも掃除すれば良いのではないでしょうか。
私だったら,他人に便器の掃除をしてもらうのは絶対嫌(なんだか恥ずかしいですよね・・・)なので
黙って掃除されたら、驚いちゃいます(^^;)
トイレで間に合わなくておもらししたり汚してしまう子は幼稚園児でもよくいるんですよ。
遊びに来て(行って),帰りは借り物の洋服とパンツに洗った洋服。ということもあります。
    • 0

んんん?質問者さんはお友達の家に行った時、ご自分がトイレを借りた時どうされていますか?

それと同じですよ。

トイレを借りるたびに「掃除させてほしい」なんていうお客はいませんし、言われた方も困っちゃいますよね(笑)

もし便が便器にくっついてしまった時、私ならこっそりその部分だけペーパーで拭き取って流すか、それでも取れない時には「トイレブラシ借りるね」と言って掃除してしまいます。
さすがに息子が目測をあやまって便器の外におしっこしてしまった時には「失敗しちゃった、ゴメン掃除しとくね」と掃除しました(^^)
    • 0

普通掃除しないでしょう。

大人の場合と同じでいいのでは。
たとえば便器にべちゃっと付いたりしたらエチケットとして拭いてくるくらいで。わざわざ掃除させて欲しいと言ったら相手も気を使っちゃいますよ。ただウンチをした紙オムツを黙って捨てるのはX。もって帰るかおうちの人が構わないといってくれたら捨ててきます。
    • 0