色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

今や携帯電話も普及し、軽量化、小型化していく時代の中、どうして携帯ゲーム機(GBC,GBA,WSC…)はバックライトがいつまでたっても付いてないんでしょうか???
やはり値段の問題なのでしょうか?電池を食うなんて考えもありますが、携帯の電池でも着メロ鳴らし続けてもかなり長持ちしますよね。

単に出てるのに俺が気付いていないだけなのですか?
ほんと寝ながらゲームしたいです。

小学校の頃、修学旅行などで夜中にみんなで布団の中でやろうって思ったりしたのに「見えないじゃん!!」ってなってました。(爆
その経験から、初めて携帯電話のバックランプを見たときものすごい感動を覚えました。
あれから何年経つのでしょうか?
(俺の記憶ではGBCが普及し始めた頃には既に携帯電話にバックランプは当たり前になってました)

未だに各企業はバックランプもついていない携帯ゲーム機を堂々と発売しています。綺麗になった?消費電力が少ない??
そんな物を求めていねぇ!!!!欲しいのはバックランプ付だ!!!

A 回答 (8件)

ちょっと解説と説明。


GBAとGBCにバックライトがついていない最大の理由は
「反射型液晶のため構造上,搭載することが出来ない」のです。

普通の携帯電話に使われる液晶は透過型液晶と言って,
液晶の後ろから光を液晶のフィルターで透けさせて,
表示するわけです。(ステンドグラスの原理とほぼ同じ)
対してGBAとGBCに使われている液晶は反射型液晶と言って,
光を外から反射させて表示するのです。
(参考URL参照。)

なぜ任天堂がGBAとGBCに反射型液晶を採用したのかと言うと,
ゲームボーイがプレイする場所を昼間の屋外か,
もしくは照明のある屋内であるという前提で設計されてあるため,
そして画像がくっきり鮮明に映るためです。
その結果,暗闇でプレイするシチュエーションを想定していないため,
GBAとGBCにバックライトがついていないと言うわけです。

御分かりいただけましたかな?

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~k-tai/yougo/ekishou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そう言われてみると確かに明るいところで見やすい携帯と、逆に暗いところで見やすい携帯とがありますね。
ということは要望が多ければ作られる可能性があると解釈できますよね?
作るとすればページにある半透過型液晶が最も効率がよいですかねぇ。
何にせよ希望が持てて嬉しいです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/10/03 18:08

先ほど思い出したのですが、


携帯電話の液晶画面には、有機ELDという液晶が
使われていて、液晶自ら発光しているのだと、
小耳に挟んだことがあります。(この時点で自信なしなんですが/笑)

この液晶パネルは、大型化が非常に難しく、
携帯電話程度の大きさが最適なのだそうです。

ところが近頃、テレビ画面が見られるくらいの大きさの
ディスプレイを開発したところがあるそうです。

これが一般的になり、コストが安くなれば、
明るい画面のゲームボーイも、出てくる可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
コストの問題のため、携帯とは違った方法を新たに作り出すか、もしくは安くなるまで待つか…にありそうですね。
例え前者を開発してもまたコストの問題がありますし…。時間がかかりそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/02 16:34

ゲームギアとPCエンジンの携帯機に


バックライトが付いていましたね。

ただし、そのために値段が割高になりました。
しかも、電池が2時間くらいしか持ちませんでしたし。

私も少々高くても、バックライト付きが欲しいと思いますが、
任天堂やバンダイ的には、少しでも安上がりなものを
使いたいのかもしれません。

ゲームボーイと、ワンダースワンの生みの親である
故・横山軍平氏は、おもちゃは二次使用で作るべき
という考えを持っていたようです。

液晶が安くなったからゲームウオッチを作り、
半導体が手軽になったからファミリーコンピュータを
造りました。

そう言った精神が生きているのかもしれません。

それと、バックアップライトより、反射型液晶の方が
安いかもしれません。それとも加工しやすいのかな。

まあ、携帯電話に使われるくらいだから、
かなりお手軽になっているとは思いますけどね。

長時間使わせるためには、電池も携帯電話並みにしなければ
ならないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「需要があるから作る」だけでは企業として成り立ちませんからね…。(SEGAが売れなかった理由がそこにあるとか無いとか…)
技術科としての問題だけでなく、企業家としての問題もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/02 16:29

回答というわけではないですが、ふと思った事を・・・。



子供の夜更かし防止ってのはないでしょうか?
布団の中でやられたら、親にはわからないし。

まぁ、しょぼいとはいえランプもあるから意味は
ないかもしれないけど。

実際私もバックライト付がいいです。
ふだんも見やすくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ…それ俺もかなり思いました。
でも実際暗い中でやったりして、目が悪くなっている小学生もいるそうですし…。(俺もかつてGBをやって目が悪くなった人ですし…)
その事を考えると健康的なのはバックランプ付なのではないでしょうか?

お礼日時:2002/10/02 16:19

そうですね、自分もバックライト、欲しいと思います。



んで、本題。
1)電池の消耗が激しい
2)バックライトを付けると本体価格が高くなる
3)単三電池を使用する(しなければいけない)ため。
と、こんな所ですか。
特に1と3が主な理由でしょう。

>やはり値段の問題なのでしょうか?電池を食うなんて考えもありますが、
>携帯の電池でも着メロ鳴らし続けてもかなり長持ちしますよね。
これは、難しいですね。
確かに携帯用の電池(リチウムイオン)を使用すれば、かなり長い時間ゲームが出来ると思いますが、この場合専用の電池が必要になるでしょう。
そうすると携帯ゲーム機としては致命的な欠点ですね。
外出先で電池が切れたら電池が手に入らないんだから・・・

たぶん、携帯ゲーム機には「規格内の電池を使用しないといけない」と言うような制約があるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やはり電池の消耗はカラーになって馬鹿にならないですしね。
かといって今更モノクロで出しても…ってなりますし。
電池に規制がある可能性か…。確かに充電電池を初期装備したり、任天堂が充電電池を出したりしてませんね。
しかも充電電池を初期装備となると値段もその分あがりますしね…。

やはり一番の原因は今や任天堂がお子様向けゲームに成り下がってしまったことにあるのでしょうか…。(ポケモン効果による)
でもそれならそれでWSCに期待…

お礼日時:2002/10/02 16:26

昔ありましたね。


ゲームボーイライトってヤツが。(参考URL)
GBポケットの2年後、GBCの半年前とゆう微妙な時期で、あまり普及しなかったようです。
当時、同じく「布団のなかでGB」計画を実現するためにかなり欲しかったんですが、すでにポケットをもっていたのでやめました。
GBライトの存在があったので、GBCは絶対バックライト付きだと思ったのに・・・
GBAですら未搭載じゃないか!
GBライトのカラーはゴールドとシルバーだったので、今回のGBA新カラーのゴールド、シルバーはバックライト有りかと期待してしまいました・・・

あ、でもGBライトがあるってことは、とりあえず「SEGAが特許を持っている」って理由ではないようですね。バックライトが付かないのは。
その点だけは安心できるのかな・・・
今後GBAとGCの連動が展開していくことを考えると、携帯ゲーム機の新ハード発売は、当分無さそうですね。
逆に言えば、GBAの息は長いハズだから、ここらでバックライトバージョンを出しても良いのでは?ニンテンドーさん!

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/light/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!!ありましたありました!!そういえばこんなんありました!!見たことあります。
ということは少なくとも実現不可能というレベルではないみたいですね。
任天堂様に期待しましょう。
忘れていた微かな希望を思い出させてもらえました!!ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/02 16:16

セガがゲームギアで先に実現したもんで意地になってるのかとも当時は思いましたが、セガがゲーム機事業から撤退した今、もういい加減バック

ライト付のも出して欲しいですねぇ

この回答への補足

ゲームギアってそうだったんですか?!
流石ゲーム会社のエジソン。

ひょっとしてその時にSEGAが特許を出したのかな…。だとしたら嫌ですね…そうだとしたら俺がゲームしてる年齢の間は出ない計算になります。(泣

補足日時:2002/10/02 00:01
    • good
    • 0

全ての人が望んでいるのではないので付属品で出ているのでは?


ここのライセンシーグッズが該当するのではないでしょうか?

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/l_goods/i …

この回答への補足

上に付けるタイプのやつですよね。こんな感じのやつ持ってました。GBの。
画面自体がなぜ光らない?!って感じです…。

補足日時:2002/10/01 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング