アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のドアを開け閉めする “リモートコントロールキー“ 
その電池を交換したのです。

古い電池は2.7ボルトくらいになっていたので、新しい電池に交換したのです。
ところが。新しい電池ではリモコンが効かないのです。

電池は共にリチウムバッテリーで
新しいのは CR2032 3V SC と書いてあります。
古いのは  CR2032 3V と書いてあります。

古い電池ではリモコンキーの赤い小さなLED が(電池が消耗しているので)うっすら点くのですが、
新しい電池ではLEDもつかないのです。

たぶんSCと書いてあるのが原因だと思うのですが。
詳しい人、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

電池の入れ間違いでしょうね(極性間違い)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/04/12 15:51

100均ショップで2個110円とか、3個110円の電池で使えています。



No.6の方の言うように裏表間違えてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/12 15:52

単純な疑問、裏表間違えてセットしてないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/12 15:52

テスターで3Vあっても、それは使用していないときの場合です。


実際に負荷をかけると、不良品や弱っているバッテリー、容量の少ないのは使えません。
別のバッテリーで確かめることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/12 15:52

まず、私なら電池が液漏れ等で壊れて高価なリモコンを壊すと高く付きますので名前の通ってるメーカーにするかな。

CR2032まで同じならSCの部分は関係ないはずです。
電池をセットした状態で少しグルグル回してみてはいかがでしょうか?表面が酸化しているなどだと案外これで使えるようになることがあります。
あとは3Vの電圧があっても必要な電流を引き出せない、お買いになっているリチウム電池の性能が非常に低い可能性かな?
例えば、古い方の電池にLEDを直結。新しい方の電池のLEDを直結。どちらが明るいか?などでもチェックできるかも。
あとはダイソーか電気屋でよく聞いたことのあるメーカーの電池を買って試してみるかな。
なお、話は飛びますが、ネットで買ったものだと偽物や低品質なものが結構ありますのでどこの店で買ったか?どこのメーカーかも気になるところです。ネットだと日本国内のお店屋さんでは出回らないような低品質なモノやそもそも偽物も非常に多いです。私は偽物のカミソリ(ジレット)を束間されたことがあります。こんなものまで偽物があるとは思いませんでした。また、レビューもサクラや当初とは異なる製品になったりして当てにならないこともあります。
ちなみに、確かな電池メーカーだと不良の場合返送すると何が原因で電池が壊れているかなど調べてくれたりします。Fujitsuの電池で液漏れした時にはレポートが送られてきました。

とりあえずLiCBでググってみるとこんなレビューもありました。同じものかどうかは不明ですが参考までにどうぞ。
dejavu
5つ星のうち1.0 電池満タンが少ない
2024年1月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
10個ありますが、自動車のロックように購入していますが、使用レポートしますと7個しようしましたが、
3個は、残量0でした。残りの4個は確実に五回ロック、アンロックすると残量ゼロになりました。
最初は自動車の方が、何か問題あるのかと考えましたが、バッテリチェッカーで計測すると明らかにゼロ
でした。キーに入れる前に、計測すると満タンなんですよ、一回使用して計ったら半分になっていました。
おそらく残りの3個も怪しいです。家電屋で大手の購入今のところ一週間以上使用していますが、
何の問題もありません、ハズレだったのでしょう。
引用元
https://www.amazon.co.jp/LiCB-10%E5%80%8B%E5%85% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/12 20:31

SC判りません


パナ、マクセル、東芝、は自動車のリモコンに間違いなく使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい電池はLiCBという電池(メーカー)です。
テスターで測って3V出ていることは確認しています。

お礼日時:2024/04/12 02:19

不良品かもね?



CR2032の型なら使える筈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/04/12 09:35

SCの意味はよく解りませんが、規格が同じなら普通に動作するはずです。


スマートキーの赤いLEDが点灯しないのであれば、電池が問題か、スマートキー自体の問題(故障)かということになります。
電池の向きがあっているか、何か噛み込んでいないかなど、もう一度ご確認ください。
正常にセットされているのに動作しないなら、別の電池(例えばスペアキーに入っている電池とか)と交換してみて、動作するか確認してみてください。
それで動作するなら、その「SC」と書かれた電池は使えない(或いは不良品)ということになりますし、他の電池に変えても動作しないならスマートキー本体の故障等が考えられます。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電池のメーカーはLiCBと書いてあります。
新し電池で、テスターで3Vあることも確認しました。
3度ほど古い電池と新しい電池を入れ替えたりしましたから、
嚙み込みというのはありません。+ - も確認しました。

そうですね。別の電池で試す必要があるようです。
色々とディスカッションありがとうございました。

お礼日時:2024/04/12 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A