アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指でアクリル画を描こうと思っているのですが、指について完全に乾いたアクリル絵具は水で落とせるのでしょうか?

A 回答 (4件)

落ちます。

ほかの方のご回答のようにはがすという感じになりますが。
ちなみに、専用のクリーナーもアクリル絵の具を販売している
画材やさんなどでも売っていますし、
水がなくても洗えるクリーナーなるものも
(たとえばホルベインのナイスとか)あります。
アクリル絵の具を落とすためのもの、と明記されている
ものをお使いになればご安心かと思います。

普通の水彩絵の具よりは落ちにくいと思われたほうがよいでしょう。
私は、洗うときにゆびを布などでごしごしとこすりながら
洗い落とすようにしてお湯で洗っています。
せっけんとお湯です。水でも落ちますが、ちょっと時間がかかります。
    • good
    • 5

絵の具によっては、カドミウム等の有害物質を含んでいるものがありますから、直接指で触らないほうが良いですよ。

(指に傷がある場合は特に)
(容器に有害物質記載があると思います。)

完全に乾くと落ちにくいですが、皮膚でしたら、お湯と石鹸で丹念に洗えば(ブラシや軽石を併用)落ちると思いますよ。

直接手で触れて描くことを考慮された画材って言うと、パステルくらいじゃないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまり直接触るのはよくないんですね。画家さんはよくやってるのかと思ってました。参考になりました。

お礼日時:2008/02/04 00:51

お湯と石鹸で落ちます。

    • good
    • 0

アクリル絵の具が完全に乾いた場合、水で落とすというより剥がすような作業になると思います。

もし心配でしたら「アクリル接着剤」「マニキュア除光液」「アクリル用リムーバー」で完全に乾いた絵の具を溶かしてみてください。どちらも溶剤なので肌にはよくないと思いますが、お風呂上りにハンドクリームを塗るぐらいのケアをすれば大丈夫でしょう。そして、もしも肌に異常がでたらすぐに皮膚科を受診してください。

参考URL:http://www.art-tm.com/cargo435/photomode.cgi?in_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、はがすですか。肌に悪いのはイヤですね。参考になりました。

お礼日時:2008/02/04 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!