アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で1時間程度の場所で披露宴(挙式済み)をする友人から夫婦で招待を受け、参加する事になりました。

その後「二次会も勿論来るよね?」と友人から誘われたのですが、
恥ずかしながら交通費とご祝儀を捻出するだけでもかなりきつかったのと、共通の友人がいない為、
主人と相談し、後日友人に「夫の仕事で日帰りで帰宅しないといけないので・・・」とメールしましたが、数週間以上返信がありません。
忘れてるだけなのかもしれませんが・・・。

披露宴参加のみ2時間半程度の滞在です(^_^;
よくよく考えてみれば逆のパターンは耳にするのですが、披露宴のみの参加っておかしいでしょうか?
お祝いしたい気持ちだけで披露宴の参加を決めましたがマナー違反?と思ってちょっと心配です。

A 回答 (4件)

全く問題有りません。

結婚する二人のために貴重な時間とお金を使って披露宴に参加するのですから。
出来ない事は出来ないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そうですね。できないことはできませんので、今回は精一杯披露宴でお祝いしてきたいと思います(^^)

二次会はおまけみたいなものです。

気にする必要はありません。
遠方の参加者で、日帰りする方にはよくあるパターンだと思います。
どうしても気になるなら、式が終わった後のお見送りの際に、丁重にお祝いと謝辞を伝えたうえで帰ってくるのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母からは「披露宴をお断りして2次会だけ行けばいいのに。。」と指摘されていたので、とても気になっていましたが、
よくあるパターンと聞き、安心致しました。
披露宴で精一杯お祝いしてきたいと思います。

こんにちは。

全然マナー違反ではありませんし、おかしくありませんよ。私も今まで出席した披露宴で二次会に行ってないのが半分ぐらいあります。遠くから来たらJRの時間とかで帰る必要があるし、そうでなくても気が進まない時ってありますよね?質問者様のように共通の友人がいないとか。披露宴にお金をお包みして、時間を作って、服装や髪型などそれなりに気を使っていくというだけでも大変な事です。二次会参加は全くこちらの自由だと思います。お友達も忙しくて出席する人だけに連絡しているんだと思います。気にせず披露宴楽しんで来て下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

正直共通の友人がいない上、人見知りの主人が同伴なので気が進まないという事もありました。
友人は別件で連絡はあったので、多分今物凄く忙しいんだろな~と思っていたのですが、
くる事を前提に出欠を聞かれたので気を悪くさせてしまったかな?と心配になりました。
ですが、皆様の意見を拝見して、安堵致しました。
披露宴だけですが、門出を精一杯お祝いしてこようと思います。
ありがとうございました。

披露宴に呼ばなかった人を二次会でやるわけですから,披露宴出れば二次会まで出る必要全くないですし,決して失礼ではありません.どうして

も用事があるのでで十分です.
    • 0
この回答へのお礼

今まで友人の披露宴&2次会がセットになっていたので、
どうなんだろーと思っていたのですが、皆様の意見を頂戴し、安心致しました。
披露宴だけですがお祝いの気持ちだけは伝えて来ようと思います。