【お題】王手、そして

就職活動をする際は、やはり、職業適性検査を受けた方がいいのでしょうか。受けることによって、何か違いますか?

A 回答 (3件)

受けたほうがいいと思います。

自分がどういう性格傾向をもっていて、面接でどんな点に気をつければよいのか、また過去の自分を振り返ることによって職業に関する考えも多少まとまってくると思います。

しかし微妙に種類があるようなので、○○が向いていますというようなやつではなく、「あなたは○○な傾向が見られますので**に注意しましょう」とか「あなたは**な点から++な面がありますので面接では##に注意しましょう」といったものがいいと思います。

SPI検査は自分でもできますよ。
おすすめは「新星出版社 自己分析でわかる最強の就職自己アピール術」(ISBNコード4-405-01522-8)です。自分の傾向がつかめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見が五分五分なので、受けようかどうしようか迷ったのですが、結局申し込みませんでした。金出してまでいいかなーと・・・。
でも別に受けても受けなくても同じですよね。多分・・・。
あーでも何か考えれば考えるほど受ければよかったかなーと思えてきて・・・。
もう遅いので、あまり気にしないようにします。笑
neiさんが教えてくださった本、見てみます。
回答ありがとうございました。

友達は受けたみたいで、この答えを選ぶとこうなるのかぁ…と検査結果をちゃんと見届けることができる点がよかった。

とのことです。
ちなみに私は受けませんでしたが、特に何の支障もきたしませんでしたよ。
 要は、本人がどんな職業に就きたくて、そこで何をしたいかが大事だと思います。あまり気にしないで、自分の思うとおりに就職活動をエンジョイしてください!
    • 0
この回答へのお礼

別に受けなくてもいいかなと思い、結局申し込みませんでした。
そうですよね。決めるのは自分ですもんね。
やっぱり受ければよかったかなーって後から思うかもしれませんけど・・・。
でもあまり気にしないようにします。

タダなら受けても損はないかと。

しかし得もないかと思います。

お金を払ってまで受ける必要はないのではないでしょうか。
仮に検査を受けて「○×業界の適正があります」と診断されたとしても就職活動のうえで別に何のアピ-ルになるわけでもないし、逆に「○×業界の適正がありません」と診断されたからといって希望業界を変更するような人もいないのではないでしょうか。

私も受けたことがありましたが、返ってくる結果に書かれていることは、はっきり言って自分でも認識しているようなことばかりで、よく言われるような”自分で気付いていない自分”の発見などはありませんでした。

心理ゲ-ム感覚で受けるのは良いかと思いますが、就職活動上の重要な機能を果たすものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると別に受けなくてもいいかなと・・・。
金出してまでいいかなと・・・。
で、結局申し込みませんでした。友達はみんな申し込んだみたいですけど。
結局は自分で決めることですもんね。
結果にとらわれてはいけないですよね。でも、まぁ自分の傾向が掴めるとは思いますけど。