プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の南京にいる家族に会いに女性1人で行きたいのですが、中国は一度もいったことはなく、まして南京という場所ですので、危険ではないかと心配です。もちろん中国語も話せません。
南京についてしまえば迎えにきてもらえますので心配ないかと思います。
南京までの交通手段は上海空港から鉄道で約2時間です。
以前南の島へは一人で、ヨーロッパにも日本からホテルを予約して
フリー旅行をなんとか出来たのですが、南京には不慣れな日本人女性1人で行くには危険な場所なのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

とても淡白な回答ですが...感じた事を書きますね。


質問者が「外的な障害にどの程度まで対処できるか」です。

国内でも危ない場所はあるし、海外でも安全な場所はあります。
「場所」と言っても地域の平均的な治安だけでは判断できません。
当方も軽率な回答ができませんし、そんな責任は負えません。

一般的な事として「裕福な国は犯罪は少ない傾向がある」と、
「宗教・思想(教育)により犯罪が誘発される事がある」って事は
分かると思います...南京(中国)はどうだと思いますか?

少なくとも国内での常識は通用しないでしょうから、
相応の準備をして、好きなところに旅行するんでしょうね。

合いに行かれる(中国の)ご家族の事も分りませんしね。
知り合いの経験談ですが、長い付合いの友人に旅行に(来ないかと)
誘われたそうです。そこで訪問したところ「(いろいろ理由つけて)
金銭を無心された」と言っています...最初は好意的に振舞って
いましたが、「渋ると態度が豹変した」とも言っていました。
全ての人がそうだとは思わないが、用心に越したことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
会いにいく家族は私の父親で、最近南京に出張したばかりなので、
脅されるとかという心配はないとは思いますが
父もあまり慣れていないと思いますので、
やはり用心が必要ですね。
有り難うございました。

お礼日時:2008/01/29 20:23

南京は駅から中心部まで地下鉄があるくらいの都市ですし、総じて中国の大都会は表通りであれば治安は良いです。

(裏手に回ってもただの住宅地なのでそれほど危険ではないですが)自分は上海からの日帰りメインで南京へは7回ほど行ってますが、「日本人だから」というので何かあったことはありません。(とは言っても100%何もないとは言い切れませんが)
南京では家族と一緒に過ごすのであれば、むしろ問題なのは南京までの道のりではないでしょうか。

初めての中国で空港からバスorタクシーで上海駅まで行き、そこで動車組(高速列車)ないし城際特快の切符を買い、乗車して南京まで移動。これができますか?
空港バスの車掌のおばちゃんは中国語オンリーですし、上海のタクシーは中国一モラルが高いといっても過言ではないですが、やはり英語はそれほど通じません。
また国鉄の切符売り場も、軟席售票処というグレードの高い席・寝台の売り場なら、職員も親切ですし、英語でも話してくれます。ただ一般の窓口は中国語だけですし不親切です。
これらの問題は事前に筆談用の文章を用意するなどで解決できなくもないですが、やはり「慣れ」がないと難しいです。

ちなみに上海の空港から南京への直通バスもあります。鉄道のほうが快適ではありますが、これの方が楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
以前知り合いが中国で金銭をだましとられた話を聞いていたので
一人でいっても大丈夫か心配しておりました。
どちらにしてもあまり派手なかっこはせずに地味にいったほうが
良さそうですね。
しっかり電車に乗る方法等勉強しようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/01/29 20:27

最近は知りませんが、中国は世界の中でも治安がよく、


海外旅行者への犯罪の少ない国の一つだと思います。

南京。というと対日感情の悪いところ。。ということへの
心配だと思いますが、それも特にはないと思います。
(まあ、反日デモでもやっているところに飛び込んだら別ですが)

特に中国の普通の方はほとんど判で押したようにいい人ばかりですから、
不愉快になるようなことはまずないと思います。

中国での女性一人旅というのもたくさん見てきたので、大丈夫だとは思います。

あとは、どこでなにをしても同じレベルで危険やトラブルはあるということで。

簡単なあいさつと文化程度は勉強していきましょう。
あとは筆談で大抵用は足せます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
以前テレビで反日デモのことをみていましたので
心配しておりました。
皆さんに教えて頂いて少し安心しました。
ただやはり用心して行きたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/01/29 20:29

明るい時間帯に到着し、電車も明るい時間に移動していくなら、南京といえども特段問題はないと思います。


ただ、中国が治安がよいかというと、はっきりいって観光地を離れると、悪いと思います。人気のないところ、貧しい地域で、いわゆるかつ上げみたいなものも貧しさから起きていますし(全土的なデータがあったら、たぶん日常茶飯事)、国内的にも子供や女性の誘拐がとても問題になっています(労働力として働かされたり、女性は村に金で売られるなど)。とくに女性の誘拐は(中国人の話ですが)、南京や武漢でもきくことがありますし、この話題を海外のメディアが取り上げない年はありません(現在も起こっているので)。

私も住んでいたころ都市部はなんら問題がないのですが、、郊外にでるときは、地元の人に強盗(歩いていて小道に連れ込まれ、携帯や現金を盗まれる)や殺人がおこっているので、夜出歩かないように注意をされていました。

中国の1人あたりのGDPは、台湾以下という貧しい国です。
また英語がほとんど通じません。
筆談も50%くらいは通じますが、あちらの人には日本の漢字で読めないのがあり、あなたにはあちらの簡体字で奇妙奇天烈に見え読めないものがかなりあると思います。
十分注意して、いってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
同じ南京でも郊外に行くときは十分用心していったほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/01/29 20:31

東京が初めての人が東京は女一人旅は安全ですか?と聞いてると一緒です、南京も日本の都市も安全性に変わりはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。メディアではあまり良くないことばかり
取り上げられている印象がありましたが、本当にごく一部のことですよね。
有り難うございました。

お礼日時:2008/01/29 20:33

南京は大都市です。

危険極まりない地域ということはありませんが、
大都市であるが故に、治安の宜しくない路地などは存在します。
そういったところに近づかなければ殺人や強盗の可能性は
低いと考えられます。反日感情云々は全く度外視して構いません。

ただしスリが多いです。こういったところは日本と比較にならないくらい
犯罪率が高いと思ってください。

さて問題は中国語も話せない、中国にも行ったことがないこと。
南京までは新幹線や列車が走っていますが、上海市内までは
バスまたはリニア・地下鉄の乗り継ぎになります。
中国語ができなければまず無理ですね。自動券売機なんてものは
存在しないと思ってください。対面販売ですがサービス精神の
希薄な中国ですから、わからない外国人に親切にしてくれることは
ありません。ため息つかれるか舌打ちされるかでしょうね。

もっとも南京から上海まで迎えが来るのであれば問題ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で移動することばかり考えていましたが
上海まで迎えにきてもらえるか一度聞いてみたほうがよさそうですね。
有り難うございました。

お礼日時:2008/01/29 20:35

計画されている方法に対するコメントは一通り出ていると思いますので、違うルートを想定してみたいと思います。



1)一番安い方法
浦東空港からですと空港発南京向けのバスがあります。
ただし、乗り場、乗り方がわかりにくいこと、乗車時間が長くトイレ等の心配を考慮するとあまりお勧めできません。空港の到着ロビーの長距離バス案内所の職員は親切ですが、乗車券購入・待合室は現地レベルです。
http://www.shanghaiairport.com/travel/airport_pd …
[長途客運]を選択すると浦東空港からの長距離バスの発車時刻がでます。

2)一番楽な方法
中国東方航空(JALとコードシェア)が、日曜日と木曜日に成田から、火曜日と金曜日に関空から、南京までの直行便が飛んでおります。

3)第三国で乗り換え
アシアナ航空でインチョン乗換、香港ドラゴン航空で香港乗り換えする方法です。
韓国、香港での国際線乗り継ぎにつき中国語ができなくても支障がありません。フライトによっては乗り継ぎ地で宿泊する必要があります。

4)中国他都市で航空機乗換
北京、広州、アモイから南京向けに国内線のフライトが多数ありますので、この方面の安いチケットが入手できれば一考の価値ありです。
ただし中国国内線の切符購入は難儀かもしれませんが国際線の発着空港につき英語でのコミュニケーションが可能かと思います。

中国語ができず、中国がはじめての状態で荷物をたくさん持って上海駅に行くことはあまりお勧めできません。上海駅前は出稼ぎ労働者のような方がたくさん座り込んでおり、危険なわけではないのですが、中国がはじめての女性一人旅にはお勧めできません。

いずれの場合も中国で使用な携帯電話を所持し、ご家族といつでも連絡取れる体制を用意されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに携帯一つで安心感もだいぶ違いますよね。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2008/01/29 20:37

現地でお迎えが来るのなら問題ないと思います。



ただ、中華圏では、公的な教育機関で半日教育を叩き込んでおり、そういった教育を幼少より一貫して受けつづけている為、半日感情が高いと言うことを認識してください。
そして、半日国家である中華の中でも、南京や重慶は極めて反日感情が強い事を知っておいて下さい。

つまり用心してください。
日本の常識や慣習は通用しませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常に用心を忘れないようにしようとおもいます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/01/29 20:38

南京や重慶何度も訪れていますが日本人を特別視する人と会った事がありません、特に南京では父親が南京に駐屯していた話をしてもごく普通に会話出来ましたご安心を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
おかげで安心しました。

お礼日時:2008/01/29 20:39

南京に留学で住んでいたことがあります。



過去の出来事から南京は反日感情が強くて危険、とお考えなら、そんなことは全くないのでご安心ください。

問題は、他の方も書いているように上海で無事に飛行機から列車に乗り換えることができるかどうかですね。
中国は一般的に交通機関は外国人対応が全くないと言っていいので、自力で上海空港から南京までたどり着くのは大変と思います。
ご家族の方に上海空港まで迎えに来てもらうか、それが無理なら飛行機で南京入りした方が安心かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。
やはり、一度迎えにきてもらえるか
聞いてみようかと思います。

お礼日時:2008/01/29 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!