街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年雷魚を初めようと思ってます。
雷魚用タックル(ロッド・リール・ライン)を探しています。
安いのがいいです。予算は上記3点で5万円ぐらいで何とかなりませんか?当方基本的に初心者です。
よろしくお願いいます。

A 回答 (6件)

どうも、釣りバカです。



個人的には SHIMANO scorpion SHAULA 1765R というバケモノロッドを使用していますが…今作ってんのかなぁ?ですので単なる自慢と思って受け流してください。

さて本題ですが、行かれるフィールドは決まってますか?そこに水面にビッシリ水生植物が生え揃ってます?「いいや全然」であれば前述の通りバスロッドで充分です。
しかし「夏になると、すっごいよ」であればバスロッドでは太刀打ちできません。というのもハスやヒシモやジュンサイなんかがビッシリ生えてるところでMHくらいのバスロッドを使っても全然ロッドが耐えてくれません。何故ならライギョは一心不乱に水生植物に隠れようとする、ルアーをコントロールするには長い竿のほうが障害物をかわしやすい、寄せてくるとそこらへんの水生植物が絡んでデッカイ藻ダルマを引っ張って来る事になってロッドが耐え切れない、という理由から。
蛇足ながら私が以前バスを狙ってヒシモだらけの野池でフロッグをチャカチャカ泳がせていたらヒシモを割ってズボッと!ウリャッと合わせてシャカシャカ巻いてロッドなんが手元からグワーンと曲がって…取り込んだのは60cm位の藻ダルマで、藻を取り除いてみたら中から30cmそこそこのバスが出てきた、なんて事もありますから藻をバカにすることなかれ、です。結構重いよ。
そこで最低でも7ftくらいの頑丈なロッドが欲しくなります。個人的には
http://www.whiplash.jp/syouhin/serpentrising/ind …
ウィップラッシュ・ファクトリー(舌噛むなよ♪)のライギョロッドをお勧めしたいのですが、いかんせんマニアックなロッドに付き物の『高い』ロッドで予算オーバーしてしまう。なので
http://store.shopping.yahoo.co.jp/waterhouse/200 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/waterhouse/200 …
↑G-Loomis Musky シリーズがリフトアップ能力に優れていてよく粘るロッドなのでお勧めです。

リールは、もちろん水生植物が密集していない所ならバス用品で充分ですが、密集しているなら
http://item.rakuten.co.jp/rebass/pr0134568/
↑カルカッタ400が個人的にはキャストが楽なのでお勧めですが、
http://item.rakuten.co.jp/naturum/577896/
↑少々キャストになれは必要ですが値段を最重要視するならアブ・アンバサダー5600Cなんかがよろしいでしょう。

ラインは、水生昆虫が密集していない所ならバス用12lbで充分ですが、密集している所はナイロン/フロロなら30lbをお勧めします。が、どうせならPEの
http://www.whiplash.jp/syouhin/game/index.htm
http://www.sanyo-nylon.co.jp/products/applaud/fr …
↑ライギョ専用ラインを用意することをお勧めします。

これだけ用意したらメーターカムルチーも藻ダルマも怖くない、ですがこれだけのごっついタックルを用意したら「雑魚には用はネエ!」と是が非でも大物を釣らないとちょっとした赤っ恥をかくことになります。もっとも志はいくら高く掲げてもタダなので、「どうせ俺なんかちいせえサカナしか釣れねえよ」と卑屈にならず頑張っちゃいましょう♪大物遭遇のチャンスは釣りをする皆さんに等しくあるわけで、大物への近道は積極的にキャストすることから始まります。つまり卑屈になってたらせっかくのチャンスも逃してしまうって事♪頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりの釣りバカですね。(笑)
凄く参考になります。

お礼日時:2008/01/30 20:06

はっきり言って、バス用で十分です。


大きさは80Cmくらいまでだと思いますが、ラインは16ポンドぐらいが良い。

そんなことより、ルアーを飲み込みこまれてしまう場合がありますので、歯でラインが切れないように太いラインを使うことです。

私は三重県桑名(場所教えますよ)ですが、真冬の今でも釣れますよ。
2年間で20匹以上をその場所だけで釣り上げています。
そのときのタックルはバス用です。
そんなに特別なものは必要ありません。

釣具屋に相談等すると大金を捨てることになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分三重県四日市です。つれていって欲しいです。まだタックルもってませんけど・・・

お礼日時:2008/01/30 20:04

ロッドは長く硬いなかでも硬すぎないエバのコンバットスティック80MHをお勧めします。


それでオークションで大体1,8万ぐらいです。
リールは・・・
飛距離を考えたらシマノのDC系を勧めたいですが、高価なので普通のリールでもロッドが長い分なんとかなりますのでカルカッタ201やスピードマスター7、金があればアンタレスなんかもお勧めです。
カルカッタでは201サイズがバランスが良いです。
別にコンクエストじゃなくても全然大丈夫です。
ラインは雑誌などではPEをと言っていますが、草が切りやすいですが、扱いにくいしバックラしたら最悪なのでフロロかナイロンで20LBぐらいが良いと思います。
そこはルアーの重さで調節して下さい。
まず、10g以下のルアーは除外して14gまでは大体16lbでOKです。
それ以上は20lbぐらいをお勧めします。
あと、リールとの相性もあるので基本ナイロンが使いやすいですが・・・
良いナイロンを選びましょう。
お勧めは・・・
スーパーGTRです。
ウルトラの方は硬すぎるので辞めておいたほうが良いですが・・・
色的に釣れない気がしますが、メーカーは釣れないような物は出しません!
僕も使っててあまりバイトまでには変わりないので良いラインを使うことを絶対的にお勧めします。
ラインブレイクほど悔しい物はないですからねぇ・・・

そのセットで当たれば5万以下で揃います。
ロッドは古いので中古になっちゃいますが・・・
リールも出来れば中古が良いと思います。
ベアリングが痛んでればZPIのベアリングを入れちゃえば・・・
見えない所で他のアングラーに差が付きますよ!

僕の経験から普通の値段だったら4万ぐらいでそろいます。
後の1万はラインやルアーに使えるので良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/01/30 20:09

バス用タックルで良いと思うよ。

フリッピング用かビックベイト用で事足ります。雷魚専用だと他に転用が効きにくいのでお得感がない。5万でギリ大丈夫かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用タックルだと転用がきかないのはきつい話です。

お礼日時:2008/01/30 20:00

フィールドの環境により異なると思いますよ。


障害物がほとんどないような場所だとバス用のタックルでも十分狙えます。
この場合ですとMH~Hクラスのフリッピングやビッグベイト用に作られたものでも間に合わせられると思います。
本当に何もない場所ではスピニングでも獲る事ができますよ。ただあえてそのタックルで狙う必要がないと思います。

しかし、一般的に雷魚ゲームと言われるリリーパッドで覆い尽くされたような野池や水路で狙う場合はやはり専用のタックルが必要になると思いますよ。

その場合7フィート~8フィート弱のトルクのあるロッドを使いますがそれらのロッドを製造しているブランドはバスロッドに対して少なく、価格も高めです。
軽く調べてみましたが最安のモデルでhttp://www.zenith-dream.jp/ではないでしょうか。
ネットショッピングや中古品を探すと2万切るくらいで手に入るかもしれません。

その他のロッドの総評的な選び方ですが、釣り場が広大でロングキャストを行う場合などは8フィート前後水路など細かい場所でショートキャストを使う場合は7フィート前後を選んだら良いと思います。
また紹介したロッドは二種類しか存在しませんが、パワーにも差があります。これらも釣る状況によります。最もパワーが強いモデルなどはキャストやアクションがつけ難かったりします。
できれば店頭でロッドを振ってみてそのロッドを基準に判断された方がいいと思います。

リールについてですが、一般的にはアブの5000番以上をつけますが最近の機種ですとシマノのカルカッタの400番あたりでしょうか。

ラインはPEの60ポンド~100ポンドを使用します。

これらを計算するとおおよその店頭販売価格で購入したとしてラインを入れて60000万越えですね。

中古品、ヤフオクなら50000円に収まると思います。
ただし中古品の場合状態の確認が非常に困難ですので色々調べられてからの購入をお勧めします。

最後に参考になりそうなサイトを見つけてみました他にも検索したら見つかるかもしれません。
http://k1sh.s12.xrea.com/tackletop.htm
http://raikyou.com/raigyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィールドで異なるんですね。
専用タックルは高価だし・・・難しいです。

お礼日時:2008/01/30 19:58

ルアーですよね???たぶん


バス用のタックルがそのまま使えると思います。雷魚はバスに比べると最初の引きが強いので,ラインは太め(12lb以上)のものを使えばいいと思います。それ以外は特にバスと違うことは無いと思います。

まあ,釣具屋も商売なので何か専用のタックルを売り出しているのかもしれませんが…
釣具屋に行って話をすれば何かおすすめがあるのかもしれません。

予算は5万もあれば相当おつりが来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラインに気を使ってみます。

お礼日時:2008/01/30 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!