プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、postfixのメールサーバを立てて、自動返信設定を行おうとしています。方法は、.forwardを使用して行おうとしていますが、
書式は、echo "\\$USER, \"|/usr/bin/vacation $USER\"" >> .forward で良いのでしょうか?
また、この自動返信設定は、1通目のメールを送ると返信が来ますが、
2通目のメールを送ると返信は来ません。もともとそういう仕様なの
でしょうか?それとも、どこかの設定で、2通目以降も返信される
方法があるのでしょうか?以上2点どうか、どなたか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

postfixというよりはvacationの問題ですね。

.forwardの書式は問題ないと思います。念のため、作成後に中を確認してください。以下のようになっていれば正常です。
--
\<userid>,"|/usr/bin/vacation <userid>"
--
(useridには、該当ユーザのlogin idが入ります)

vacationについては手元の環境で確認しましたが、標準では1週間経たないと同一宛先には返信されないようになっています(元々不在通知用のプログラムなので、このようになっていると思われます)。ただ、この期間はオプションで変更可能です。

質問者さんの環境では私のところとはvacationのバージョンや実装が違う可能性もありますので、"man"などで確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変助かりました。postfixの問題ではなく、vacationの問題だったんですね。基本的な事なのかもしれませんが、いろいろとありがとうございました。期間はオプションということでしたので、manで調べてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。