「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

来週、友人の結婚式に出席するのですがその際の服装で悩んでいます。

具体的には
ピンクのオーガンジー風ワンピースで襟ぐりが広く開いていて
(胸元は見えません)ノースリーブ、丈は膝下5センチくらいです。
それに薄手のパールホワイトのショールです。

冬なのでこれだと時期外れっぽくてNGでしょうか?
ショールはストールなどにかえた方がいいのでしょうか?

どんなことでもよいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

20代後半の女性です。

記述のとおりの服装で問題ないと思いますよ。
会場では花嫁に合わせて空調は調整してあると思いますので
寒いということもないと思います。(花嫁の方が薄着ですので)
2年ほど前、2月に式に参加しましたが、女性陣は皆そんな感じでした。

ただし、式にも参列するというのであれば、式場によります。
外でフラワーシャワーをするとか、式を神社で行う等であれば
寒いと思いますのでジャケットやストール持参の方が良いと思います。

ちなみにファーは避けた方がよいと思います。
最近はその辺の決まりがゆるくなっているとはいえ
殺傷をイメージさせるということで、年配の方には印象が悪いです。
相手の親族に「非常識な友人を持った嫁」と言われることも
無きにしも非ずです。

式楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 0

来週の結婚式、楽しみですね。


呼ばれる側も、おめかししたいですよね。

さて、服装ですが、質問者様が今考えてらっしゃる服装で
素敵だし、問題ないのでは?と思います。
確かに、この季節、薄着ではありますが、
ホテルや式場、レストラン、全て、暖房事情が発達してるので
室内では問題ないと思いますよ。
現に、殆どの新婦さんは、ドレスがノースリーブですし・・・。
パーティーですから、やはり、華やかは大切ですよね。
パーティー衣装専門店?みたいな所でも、季節に関係なく
華やかさをメインとしたデザインが多いのでは?と思います。

めいいっぱいおめかしして、思いっきり、お祝いしてきてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
こちらにまとめてお礼をさせて頂きます。

長いこと悩んでいましたが早くこちらに質問すればよかったと思いました。
ワンピースは問題ないようで本当によかったです。
他にもいろいろ豆知識をご教授頂き参考になりました。

式には参列せず披露宴のみなので
ショールも手持ちのもので行こうと思います。

大変助かりました。有難うございました。

お礼日時:2008/01/26 19:13

羽織り物を、ファーにしたらいかがですか?


今ならまだ、半袖のカーディガンタイプ店に出ていると思います◎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!