プロが教えるわが家の防犯対策術!

従姉妹の結婚式に家族で招待されたのですが
2歳半の娘の服装で悩んでいます。

結婚式場での式&披露宴なのですが
披露宴の際に花束贈呈を頼まれました。
ドレスもいいのかなと思ったのですが
私も夫もドレスよりワンピースとかの方が好みということもあり
週末探しに行きました。

そこで、ワンピースを試着し、良いのが見つかったのですが
(ワンピース・シャツ・ボレロ)
一度きりの着用で2万弱の買い物をする事に躊躇し
この先の事を考えてお店の人と相談したのですが
ワンピースだと着丈等成長した時のごまかしがきかないと言われ
チェックのスカート・スタンドカラーのフリフリ白シャツ
白いベスト・ジャケット(襟のついた女の子用のジャケットです)
を購入しました。

披露宴での服装を色々と検索してみたのですが
皆さんワンピースかドレスばかりで
2歳半でうちのような「制服」っぽい服装で花束贈呈するのは
地味すぎる?と不安になってきました。

やはり制服っぽくておかしいでしょうか・・・

A 回答 (3件)

2歳半のお嬢さんが花束贈呈。



それだけで、かわいらしいですね。

当日は、
ぜひお嬢さんに
『今日のお洋服とってもかわいいわよ』
と言ってあげてください。

お嬢さんがニコニコしていたら、
着ている服なんてあまり
気にならないと思います。

PS
仮に、
お嬢さんの洋服をいまいちと言う人がいたなら、
その人の人間性に残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
服を試着したときもとても嬉しそうにニコニコしていました。
制服っぽくておかしい・・等と気にせず
ちゃんと かわいいね^^ と声をかけてあげなきゃ

ありがとうございました。
とても共感できました!

お礼日時:2009/09/16 11:12

最近では雑貨屋さんとかでも


なかなかかわいいドレスがお手頃価格でありますよ。
クレアーズとか、スーパーとか。

そんな安い格好はさせたくない!ということなら
今回のお洋服でもなんら問題ないと思います。
ただ多くの方が同じように一度着たら着れないってことで
いい中古ドレスやワンピがたくさん出回っているので
時間があるようならそういうのをチェックするのもいいと思います。

すでに買ってしまったお洋服もレシートがあれば
返品は可能なはずですし。
1週間以上経過してからの返品の場合は
手続きに時間がかかる場合があるので
事前に電話で相談するといいかもしれません。

でも一番はお子様の笑顔ですので
お子様がこれ着たい!というのが一番かと思います。
花束贈呈の練習もして本番に望んでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い格好はさせたくない という訳ではなく
ドレスを着せることが大袈裟すぎて気が引けただけなんです^^;

かといって洋服にすると
この先着る予定があるかどうかわからない服に
数万もかけたくなかったので
将来的に入園式等にも着れるかなという
成長してもごまかしのきくセパレートタイプの服を
親の考えで選んだだけなんで
娘はドレスのほうが喜んだかもしれませんね^^;

雑貨屋さんにあるのは知りませんでした。
もっと時間をかけて調べていればよかったと今頃になり思ってます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 11:50

私の結婚式のとき、同じように2歳半の姪に花束贈呈をお願いしました。


その子以外は大人ばかりだったので、比較されることもないから
親が用意しやすい服で来てもらいましたよ。
小さい子がにこにこしてればそれだけでかわいいですからね。

ただ新郎新婦ともに質問者様や質問者様の娘さんとあまり親交が深くない場合、イメージだけ先行してふりふりのドレスを着てくるものと思い込んでる可能性もあります。
念のため従兄弟さんに「こんな服装で行こうと思ってるの」と写真を送って聞いてみられたほうがいいかもしれないです。

余談ですが、結婚式当日姪は私がいつもと違う格好で誰だかわかっていなかったのか、慣れない場所での緊張のせいかかなりご機嫌ななめで、私から呼びかけても近寄ろうとしてもまったく見向きもされなかったので、姉(母親)と相談の上、残念ながら急遽演出からは外しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従姉妹との電話で服のことに触れたので娘の服装を話してみたら
「○○ちゃんは可愛いから何きても似合うよね^^」
と言ってもらえたのでホットしました^^;

娘は従姉妹と数回しか会った事がないし
式も夕方からの為うちもご機嫌斜めになりそうで心配です・・・

お忙しいところご意見してくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!