プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳、女性です。
5月に友人が結婚することになり、結婚式と披露宴に招待されました。
神前式での参列が初めてなので服装で悩んでいます。

本当は着物(独身なので振袖)がいいのでしょうができれば洋装でと考えています。
ネットで調べたら、肩が出ていなければドレスなどでもOKということですが、
今いいなと思っているのはパステルグリーンの半袖パフスリーブのシフォンワンピース(刺繍入り)で、
お店の方には結婚式にも大丈夫と言われましたが、神前式だとちょっとカジュアルっぽい気がして悩んでいます。
こういったワンピースだとかなり浮きますか?

神前式ならワンピースではなく、着物でないならやはりフォーマルドレスを着るべきでしょうか?
ちなみにたくさんの人は招待できないらしく、他の女友達は招待されていないので他の方がどのような感じで来るか分かりません。
(私は元上司(男性)と一緒に行く予定です)
どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 身内の神前式(式+身内だけのお食事会)に出席したことがありますが、その時はスーツでした。でもワンピースの方もいらっしゃいました。パステルグリーンのパフスリーブって新緑の季節ですし、良いと思いますよ。
 パフスリーブは本人が寒くなければ羽織物は不要ですが、神前式ではボレロなどをお召しになった方が良いかもしれません。白に見えないベージュややわらかい黄色、シルバー、ゴールド、緑色とかも良いと思います。素材はニットや綿はカジュアルになりますので避けた方が良いと思います。
http://www.rapty.com/product/BN500417/p1.html
http://www.rakuten.co.jp/dressmode/593562/
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神前式でワンピースの方もいらっしゃったのですね。
パステルグリーンのワンピースはとても気に入ったのですが、ドレスっぽくはないのでどうなんだろうと悩みまくりです^^;
ノースリーブはありきたりな感じもするので、その点も気に入ったのですが...
ボレロはあった方がいいですよね。
ますます悩みますが、もう少しお店をまわりながら考えてみます。
いろいろと参考になりました!ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/29 11:59

miou_dayoさんこんにちは



別に和服である必要は無いと思いますが、結婚式に参列の場合はフォーマル
色の強い服装が適当だと思います。

披露宴と違って結婚式は極親しい方と親族のみ列席するでしょうし、一応宗
教的儀式でもある訳で、披露宴のみ参列の場合とは違ってフォーマル的な服
装が求められると思います。

それと「お店の方には結婚式にも大丈夫・・・」これはあまり参考にしない
ほうが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり結婚式ですしフォーマル的な服装の方が無難ですよね...
う~んもう少しお店をまわりながら考えてみます。

お礼日時:2008/03/29 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!