dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所の美容室の広告にキッズルーム完備とあるのですが、1人で遊べる子限定となっています。
平日利用したいのですが、だいたい何才くらいから大丈夫なのでしょうか?
2歳0ヶ月ではまだ早いでしょうか?
ちなみにそんなに混むことはないと思います。
が、やはりよその子がいる場合はやめたほうが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

下の方がおっしゃっているように本当にお母様の判断次第だと思います。


1人で遊べる子との事ですが、誰もその場にいないのでしょうか?
保育士なり在中していますよね?
誰か相手がいるのであれば、2歳でしたら平気だと思いますが・・・
どっちみち途中でぐずることも考えられるので柔軟に対応でき、他の方に迷惑がかからないよう空いている曜日、時間帯などを事前に聞いておくといいですね。

1人遊びなら1歳ぐらいからでもできますし、あまり気にしなくてもいいのでは?
それよりも、誰が一緒に子供の面倒を見てくれるかが重要だと思います(^^;
新米の保育士なのか、ただの美容士の下っ端が面倒見るのか。
子供の扱いに慣れている人間なのか。

行く前にいろいろ考えても、仕方ありません(^^;
百聞は一見にしかず。
連れていっちゃいましょう!

とりあえずこちらサイドとしてはできる事だけ(子供がぐずった時用のオモチャやお菓子の準備、泣きやまない場合お母様のカット中断でお子様を抱っこをしてもらう事もあるので鳴き声など他のお客様に迷惑がかからないよう混雑する時間帯は避ける事だけ)しておけばいいと思います。

私が以前行った美容院では、キッズルーム完備で使用年齢は1歳からでした。
年配のベテラン保育士が在住しており相手をしてくれるのでとても子供の扱いに慣れており、助かったのを覚えています。
息子(当時1歳半)も楽しそうに遊んでいました。
美容院が駅にあったため、保護者の許可を得てベビーカーで電車を見に連れ出してくれたり、私が髪の毛を切っている所までだっこで連れてきてくれたりして子供にカット風景を見せたりと、とにかく飽きないようたくさん工夫されていました。
最近(3歳半)ですと友人が働く美容院に子供同伴で行きました。
キッズルームこそないものの友人の好意というか美容師がみな子供好きなようで連れておいでとの誘いに乗ってしまいまして(^^;
代わる代わる相手をしていただき、息子も大満足。
お仕事のお手伝いをいつの間にかし始め、しまいにはお店を後にするお客さんにまで「ありがとうございましたぁ!また来てね~」なんて言っちゃっていたり…笑
慣れてくると結構楽しい場所のようです(●^o^●)

子持ちですとなかなか美容院に行けませんよね。
キッズルームがついている美容院というのは意外と少ないので大変貴重です。
ぜひ素敵な時間をお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
大変参考になり、助かりました。
保育士さんは多分いないと思います。
でも行ってみます。

お礼日時:2008/02/02 13:40

こんにちは。


私もこの前、キッズルームがある、と書いてあった美容院に初めて行ってきました。ガラス張りになっていて、保育士さんとかはいなく、おもちゃが置いてあるので好きに遊んでくださいというコーナーでした。ガラスなので切ってもらいながら見えるのですが、うちの子は怖がって入ってくれず、結局、洗髪の時はお腹に乗せて(笑)、切ってもらう時は個室を貸していただきました。本当なら個室料が取られるのですが、空いていたからか美容師さんの判断で個室になった(泣きまくりで切るのに集中できなかったのでしょう・・・)からか、無料でした。
一人で遊べるなら心配ないと思います。ちなみにうちの子は1歳7ヶ月で行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
大変参考になりました。
中が見えるほうが安心ですね。

お礼日時:2008/02/02 13:43

法律で決まっているわけではありません。

近所の美容院に確認してください。あなたの決断次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!