電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクに毎月約500円のオプション料金を払っています。
故障の修理保証と1年目に電池パックを無料で交換するという特典
があるからです。
購入後1年が経過し、バッテリーは膨らみ、膨らんだせいで本体の
ふたは取れるし、バッテリーを交換しなくてはとショップに行きまし
た。バッテリーの在庫は有りましたが、3800円だったため躊躇
して、帰宅後、無料交換のことを思い出し、再度ショップへ。
ところが、手続きは「電話かネットでないとダメ」と言われ、また
帰宅してネットから申し込むことに。ところが、在庫なし入荷未定
とあり、一ケ月経過しても入荷未定のままです。
怒って、ソフトバンクにメールすると、「いつになるかわかりません」
の一点張り。オプション詐欺では?と考えるようになりました。
ショップに在庫があるのに、無償では提供しない。これは明らかに
おかしいし、1年目に通知もないので、このサービスを忘れている人
はショップで買っていると思います。たぶん。
在庫を用意し、機種を1年継続使用している人には郵送するぐらいが
あたりまえだと思います。ソフトバンクのサービスに問題はないで
しょうか?

A 回答 (4件)

まず、不思議に思ったのは


>手続きは「電話かネットでないとダメ」
と言う点です。
私の家内も先日悪名高き(笑)SHの電池を交換しましたが、普通に店頭で申し込み出来ました。
また、ソフトバンクHPの記載もショップでの受付も可能と書いてあります。受付を拒否した点についてはショップが勘違いしていた可能性もありますね。
ショップが在庫の電池を渡してくれない点については、判断は難しいと思います。
なぜならショップとしては質問者さんよりもさらに緊急性が高い顧客が来店したとき、たとえば電池が完全に液漏れしたり、外的要因で破損してしまったりして、携帯がまったく使えないと言った状況のゲストが来店したときの為に在庫を確保する事は、顧客サービスとして決して間違って無いと思えるからです。
ただ、申し込み方法を把握して無いなど、質問者さんの言ってる所はあまり良いショップとは感じられませんね。
ソフトバンクはショップの管理が甘いところがあり、ショップによって対応にバラつきがあるのが事実です。
これは悪くばらつく場合もあれば、良い方へばらつく場合もあるようで、私の行ってるショップは家内の電池交換を申し込んだところ、在庫がなくいつになるか分からないという対応でしたが、交換用の電池が来るまでのつなぎに、とデモ機で使っていた電池パックを貸してくれました。

 ちなみに、811SH等で使われているSHBAR1と言う方の電池パックは膨張が頻発しており、生産が追いつかず全国的に品不足の状態のようです。
個体差による当たりハズレが大きいらしく、交換前の家内の電池は質問者さんと同じく蓋が閉まらないほど膨らんでいました。
一方で家内よりも1ヶ月ほど早く購入し、また純正以外のUSB充電器等をも使っている私の携帯はほとんど膨張していなかったりしてます。

しかし、1年経ったら自動的に電池パックを送ると言うのは如何な物でしょうか?私のように現状、電池パックの交換を必要としない人間は一年で送られたら、はっきりいって迷惑ですね。なぜなら、ぎりぎり交換可能な3年目突入直前に申し込んだほうが長く電池を使えますから。
また、中には電池交換の必要も無く新機種に交換する人もいるでしょう。そういう人にまで電池パックをあまねくあてがうのは環境的にも良い行為とは言えないでしょう。
 一年目で通知、確かにそのほうが親切かも知れませんね。
でも、親切じゃないってだけで、契約上問題になるかって言ったら、そんなこと無いですよね。
ちょっと、感情的になりすぎてるのでは無いでしょうか?

ただし、いくら電池の特性とは言え1年ちょっとで、交換も追いつかなくなるほど膨張が多発している現状、それに対し文書まで配布しながら(ショップに掲示されてます)あくまで、電池の仕様ですませようとするソフトバンクの姿勢には確かに疑問を感じます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。
携帯の販売やアフターは、ソフトバンクに限らず、まだ未熟だと感じます。

お礼日時:2009/05/25 23:00

705SH、810SH、811SH、910SHあたりなら、「機種名 電池パック 膨脹」あたりのキーワードでネット検索してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:06

おおむねNo1の方の意見と同意見ですね。


ショップとオンラインショップは別物です。

最近の傾向見る限り、ソフトバンクにクレームを付ける人は「サービス内容を全部把握していない」人が多いように思います。
そういうと「説明不足だ!」と言う人も多いですが、そんな事は自分で調べろよと思います。
「契約書にサインする」という事の重大さが分かってない人が多いですね。

で、今回の場合ですが、
在庫が無いのであれば仕方ありません。
無いものを出せ!と言う方が無理です。
『電池パック無料サービスはお申し込み制です』と記述されていますのでこっちも何も問題はありません。
これに不満ならば、このサービスに申し込まなければ良かっただけです。
この条件に同意してサインしたのであれば、自己責任です。
知らなくてもサインした以上は自己責任。
「このサービスを忘れている人・・・」なんて論外。

と、1つ気になったのですがこんな事も書いてありました。
<受付窓口>
ソフトバンクショップにて
※ ソフトバンクショップ店頭ではお申し込みの受付のみとなります。受付後、ソフトバンクより、お客さまに電池パックをお届けいたします。
なのでショップでも申し込みは出来るようです。
ただ、どこから物が出る(出荷される)かは分からないので、いつ届くかは分からないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。
たしかに、短気なのでカーッとして苦情を言うタイプです。
他の問題もあって、ソフトバンクが悪いという先入観があります。

お礼日時:2009/05/25 23:05

こんばんは


まずショップとオンラインショップを
一緒にしない方がいいと思います
ソフトバンクが直営してないショップの方が多いと聞きます
いわゆる代理店ですね
だから、ショップで在庫があっても
オンラインショップの方になかったら
在庫を移動して貰う事は難しいと思います
粘り強くバッテリーを準備してくれるよう
お願いしたらどうでしょう
国民生活センターに問い合わすのもいいと思います
あと、バッテリーが膨らむという事は
明らかに異常なので交換を求められると思います
購入後いつから膨らんだかわかりませんが
1年経過してるので初期不良として扱うのは
難しいと思いますが頑張って下さい
電話や店頭で対応して貰う時は
会話を録音した方がいいと思います
では、失礼します^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。
その後、2週間程度でバッテリーは届きました。
ソフトバンクはやめてauにしました。

お礼日時:2009/05/25 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!