出産前後の痔にはご注意!

パソコンと SoftBank 830SH を接続する

パソコンとデータ交換したいです!
方法として
1:830SH 本体を別売のUSBケーブルでパソコンとつなぐ(ソフトバンクユーティリティソフト使用)
2:MicroSDカードをパソコンに直接取り付ける

あります

手元の説明書には、
付属ソフトバンクユーティリティソフトのCDROMでできること
・A:モデムウィザード:本機をモデムとして使用できます
・B:メモリカード転送ソフト:←よくわからない^^;
・C:ソフトバンクユーティリティソフト:パソコンでバックアップ管理できます

1:の方法だと、別売のUSBケーブルを買うのが嫌なんですけど、
2:の方法でも手動でCはできますよね? Aの機能はいらないです。

画像、音楽、動画、ワード←たぶん閲覧可能だったと、がデータ交換できて、
電話帳などもパソコンにバックアップしたのを読み取り・書き取りしたいで、2:の方法でもできますか?

A 回答 (2件)

1と2の方法は…

出来る事はほぼ同じです。(WebフィードはmicroSD経由では無理かな?)
但し、ソフトバンクユーティリティを使うと、
 「直接、本体内のデータをハンドリング出来る」
と言うのがメリットですね。
microSD経由だと、
 ・本体内のデータは、一度microSDに入れる必要がある。
 ・一部データ(メールなど)はPCに入れた後、再度変換する必要がある。
等のデメリットがありますので、御使用は好みで。

尚、
>2:の方法でも手動でCはできますよね?…
→出来ません。
 ソフトバンクユーティリティを使用する場合は、必ず、USB通信ケーブルが必要です。
又、Softbank機はwmaを聞く場合でも、USB通信ケーブルが必要ないので、
microSDで全部すますつもりであれば、それは其れで良いと思います。
 ※その代わり、PC側で色々なソフトが必要になりますけど。

簡単にしたいなら、
 ・携帯本体内のデータは、USB通信ケーブルを購入して、ソフトバンク
  ユーティリティを使用する。
 ・microSDのデータを扱う時は、microSDをPCに取り付ける。
と、場合によって分けるのが一番ですね。
 ※電話帳やメールはケーブル経由、音楽や動画などはmicroSDと分ける事が
  比較的簡単に出来ますので。

余談
Softbank機のUSB通信ケーブルは、docomoと共通使用出来ますので、docomo機を
お持ちなら、1本持っていても良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく、どうもありがとうございました。
このパソコンはmicro sdを差せないので、USB通信ケーブルを購入するにせよ、どっちみちまだ持っていないmicro sdとともに二つ購入する必要があるのですが・・・

micro sdは音楽のMP3プレイヤーでも使用用途があるみたいですが、
うーん、このお礼を書いている時点では、どっちの選択をするかは、家電量販店の価格しだいです・・・

数千円を悩むようで器が小さくてもうしわけないです。

各社ともメモリーカード経由のデータ交換内容は限定されます。

ケーブル接続ならデータリンクソフトで殆どの事が可能になります。
また、音楽転送も専用ケーブルが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブル接続のほうが簡単みたいですね
むかし、エセ着うたを、ツールにしたがって、変換し保存してたひとなのであんまり気にならないですが・・・
ありがとうございます