プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoftペイントツールでサイコロの画像を早く・正確に描くにはどうすればよいのでしょう?

□アイコンをクリックして、Shiftキーを押しながら斜め方向にドラッグで正方形。 /直線アイコンをShiftキー押しながらで45度の角度調整可能 は解りますが正確な立方体の描き方と数字(サイコロ内の丸)の位置と大きさがうまく描けません。
私の子供の高校受験に関係しており是非とも宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

縦長になってしまう件については斜めの面を45度傾けると同時に、縮小するといいと思います。


上面 水平方向に45度傾け&垂直方向に30~50%程度縮小
側面 垂直方向に45度傾け&水平方向に30~50%程度縮小

斜めに変形した時に線が汚くなるのは全体の大きさを大きめに書くことや、線を太めに書いておく事で改善されると思いますが、小さめに書いてうまくやる方法はわかりません。

ガイドライン(対角線)は完成形で使わない色で書き、
消すときには白地部分をガイドライン色で塗りつぶしをかけ、
最後に白でもう一度塗りつぶします。
手順は増えますが塗りつぶしはアバウトに作業できるので作業時間は減らせると思います。
    • good
    • 0

範囲選択、


コピー(&ペースト)の使い方、
変形ツールの種類・効果等がわかっていればなんとかなると思います。

特に斜めになる面は、直線ツールで45度の線を描くのではなく、
一旦丸を含んだ正方形を書いてから面全体を変形(+縮小)させるとうまく書けるはずです。

丸の位置決めについては別の色でガイドラインを一度書くといいかと思います。(四角の中に対角線を描く)
また、一度書いた丸はコピーすれば同じ大きさの丸を描く苦労はありません。

paintのヘルプの「画像を操作する」の関係ありそうな後半部分を読んでおくといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。内容は把握できました。実際作業しましたが上部正方形を45度に変形した時、縦長の画像になってしましました。
それと縮小・変形すると斜め線が切れ切れ・ギザギザ(画面上)になります。 後、○画像入力時対角線を使用しましたが後で線を消すのが大変なんですが・・・。 何か間違ってますでしょうか?

お礼日時:2008/02/01 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!