プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の中旬から10日間オーストリアのウイーンへ旅行することになりました。はじめてのヨーロッパなので、色々と心配なので教えてください。
・気候なのですが、ネットで調べていますと、2月は北海道くらい寒く雪もふっているとの情報が多いのですが、ヤフーの世界の天気でウイーンの週間天気を見たところ、ここ最近は最低気温0度~最高気温が8度くらいで晴れと、関東とあまり変わらないような気もするのですが、実際はどうなのでしょうか。今年は暖冬なのですか。

・オペラを見ようとしているのですが、オペラ座で3等の席とフォルクスオーパーで1等ならどちらが服装に気を使うべき席ですか。また会場が寒いのではないかと心配なのですが、服装はドレスやワンピースを一枚で着なくてもよいのでしょうか。

ウイーンもオペラも初めてなので、何か旅行へ向けてアドバイスなどありましたら、そちらも是非お願いします。

A 回答 (3件)

ウィーン在住です。



2月の天気ですが♯1さんもおっしゃられていますが、寒くなると言う説とあまり変わらないという説があります。

基本的に建物の中は暖房で半そででも過ごせるような温度になっていますので、あまり着込まずにダウンジャケットにマフラーと手袋があれば大丈夫だと思います。日本家屋のような底冷えはあまりありません。

もしそれでも耐えられなくなったら現地で洋服を買うことができますので、ご安心ください。未開の地ではないので…。


オペラについてですが、服装はさまざまです。安い席でもちゃんとした格好の人もいれば、高い席でジーパンにジャケットの人もいたりとさまざまです。
でも、せっかくのオペラ座なので気分的にもワンピースなどで少しオシャレをしたほうが良いかもしれません。
基本的に暖房は完備していますので、寒くなるということはないと思いますが、カーディガンなど一枚羽織れるものがあれば大丈夫だと思います。

10日間滞在とのことですので、ゆっくりとウィーンをご堪能ください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建物の中はそんなに暖かいのですか。古い建物は暖房が効かないのではないかと勝手に思っていました。半そででも過ごせるのですね、厚着する気満々でしたので、安心しました。
オペラ座には寒さを気にせず、おしゃれしていこうと思います。

お礼日時:2008/02/04 15:08

それでは、リクエストにお応えして・・・



天気予報は3日先になるともうあてにならない気がします。水曜日の天気予報では明日はマイナス気温で雪が降ると言っていましたが、さっき見た天気予報では明日はプラス気温です。さすがに翌日の天気はかなり正確な予報が聞けますが・・・。

行き先がウィーンだけであれば都市部なので、どんなに寒くても建物内に避難できます。旅行はあまり心配せずにできると思います。

出発直前に再度天気について確認したほうがいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
やはり天気予報は当てにならない、というかマメにチェックが必要のようですね。アドバイスを参考にし、出発前に再度確認することにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 15:00

南ドイツ(オーストリア国境)在住です。



たしかに今年の冬は異常な暖冬だと昨日の新聞にも書いてありました。平年より4度くらい高いそうです。

ただ、今後の天気については気象学者の間でも意見が分かれていて、このまま春まで気温は下がらないという説と、やはり2月中旬に一度寒さが戻るという説の両方があるそうです。

ウィーンのオペラについては経験がありませんので、他の方の回答にお任せしたいと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり暖冬なのですね。通常ですと最高気温でも3度くらいが普通ですかね。
今後の天気は予測が分かれているということですが、オーストリアは大陸性気候だから、週間天気予報は当たらないと聞いたことがあるのですが、実際そうなのでしょうか。今のところは天気予報や気温は当たっていますか。重ねての質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/02 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!