プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今月末から1ヶ月程、イギリス旅行を計画しています。
年配の叔母・私(30歳・女)の2人で行くのですが、いくつか教えて頂きたいです。

【2月末・3月の気候・服装について】
滞在はロンドンで、今のところイギリス北部へ行く予定はありません。
この時期の天気(降雪はありますか?)や気温はどの程度でしょうか。
薄手のコートでは無く、ダウンなどでしっかり防寒する必要はありますでしょうか。

【1人行動について】
滞在中、叔母と別行動を取る日が数日あります。
そこで、博物館や美術館以外で1人で過ごすおすすめの場所はありますか。
夜間に出歩くことはないですが、昼間でも避けた方が良い地域や交通機関はありますか。

ちなみに、ブランド品など高価な買い物は興味がありません。
博物館系は叔母とも周れるので、1人でないと行けない(=叔母が興味の無い)場所に行こうかなと思っています。
個人的にはスポーツ観戦が好きなので、パブでフットボールの試合が見れたら、
なんて考えているのですが、1人でパブに行くことはは危険でしょうか?
(そもそも日中に試合をやってるのかも知らないのですが・・・)

以上、ご存知の方おられましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

バラマーケット、近場ですしぜひ行ってみたいと思います!


最近は木曜も開催されているのでしょうか。
平日と土曜、どちらに行った方がより楽しめる!というのはありますか?
見たところ、土曜であれば観光客がいっぱいで活気があって楽しい反面、結構混雑するかな?と思ったのですが。

平日は11時ごろから始まりますがまちまちです。
木曜日は一部のお店が開きます。
しまる時間も多少早いです。 店によって3時ごろに閉めるところと5時ごろまでやっている所とあります。

金曜日も半分ぐらいのお店が出ます。
しまる時間は4-5時ごろが多いです。
公式には6時となっていますが・・・

土曜日はメインなので9時ごろから始まり4時ごろまでやっています。
観光目的でやっているのではないですが最近は観光客が多いですね。

マーケットですがお値段は決して安くないです。
素材のこだわりを主張していますので割高です。
また、珍しい食材が多いのでエスニックなどの食材を買うには便利な所ですね。

お店の人は常連さんが増えることを期待していますがね。
観光の人たちが多いと売り上げが低いので歓迎しにくいとの声もあります。

お勧めの時間はお昼ごろでしょう。
金曜日なら1時前後に行かれると良いと。
土曜日なら11時ごろから1時ごろまで楽しまれると良いでしょう。

くれぐれもスリには気をつけてください。
以前バックの空いていた日本人観光客に注意したらブスクレていました。
それ以後日本人には注意はやめました!

パブのスポーツ観戦ですがSKY・スポーツとどこかに書かれていればほとんどいつでも何かしらやっています。
人が居ようと居まいと関係なくTVはつけっぱなし。
個人的には煩いから避けていますけど。
外からでも見えるところもあるので心配要らないです。
    • good
    • 0

この時期の天気(降雪はありますか?)や気温はどの程度でしょうか?



今から予測は不可能です。
気温的には暖かくなっているのでいつも大体15度ほどですが。
それでも急に寒波が来て一桁になります。

こちらでは15-16度ぐらいになると皆厚手のコートから薄手になりますが
朝夕が冷え込むことが多いため仕事をしている人たちは冬のコートを着ていてもその下は半そでだったりします。

日本はすでに20度近くの日が多いでしょうから天気が悪いときでしたら冷えますね。
前の方のお勧めの通り重ね着で調整をして冬のコートがよろしいと思います。
ただし、地下鉄や大型店は冬でも暑いですよ。

昼間でも避けた方が良い地域や交通機関はありますか?

Londonはそこまで身に危険がある所ではないです。
それよりもスリなどの方に気をつけてください。
繁華街は彼らにとって最高の仕事場です。
人の多いところは必ず置き引きやスリが居ます。

余り小綺麗な格好はしないように。
すぐに観光客と判ります。

パブではいつもどこかの試合をやっています。
2月以降は最終戦が気になってくる頃ですから大きなマッチでは店に案内なども出します。

1人でパブに行くことはは危険でしょうか?

危険の意味がよく判りませんが女性が一人で居れば話しかけてくる人はいますよ。
それを「危険」とするか??

ツアーを利用されるなら一緒のツアーの人を見かけたらそれとなく声をかけて一緒にパブに行っても良いのでは?
または同じホテルにいる日本人とか??

ホテルの近くのパブなら行きやすいと思いますけど・・・
お昼ごろはランチを出す所では結構混みます。
でもWestEndなら観光の人が多いからお昼でもそこそこに空いてますね。

週末は地下鉄の工事の関係で運休する路線があるので事前に確認しておくこと。
また鉄道も同じように工事をしているため部分的に運休します。
特にEasterHolidayの時期は運休だらけになるので気をつけること。

3月は学校が休みになるので観光地が少し混みます。
特に今年はEasterが早いので3月中旬以降は欧州からも学校の旅行でやって来ます。

3月になると色々なイベントが増えるので楽しみですが交通規制などもあるので心してください。

カンタベリー・バースなどの郊外にも行って楽しんでください。
    • good
    • 0

【2月末・3月の気候・服装について】


この冬、ロンドンはわりと過ごしやすい気候が続いています。濃い霧が出たり、天気が崩れたりはしますが、日本よりも暖かいかもしれません。といっても、気温が零度近くまで下がる日もあり、そんなときは外を歩くと顔が凍るかと思うほどです。

2月末から3月となると、日によって暖かかったり寒かったりするので、どちらでも対応できる服装を、という曖昧なアドバイスになってしまいます・・・

ただ、ダウンまでは必要ないかな、というところです。でも、春物のコートではまだ寒いと思います。私は寒がりなので、だいたい3月いっぱいくらいまでは、ウールのコートを着ています。この時期、天気が悪くなるととたんに気温が下がりますので、インナーで調整するのもいいと思います。また、地下鉄や室内はとても暖かいので(イギリス人は冬でも室内ではTシャツで過ごしています)、脱ぎ着のラクな重ね着をおすすめします。

【1人行動について】
天気がよければ、公園をぶらりというのもありますね。セントジェームズパークがきれいなんですが、時期的にまだちょっと早いでしょうか。他に、マーケットめぐりも楽しいと思います。ロンドンブリッジの近くにあるバラマーケットは食べ物がメインですので、気軽にぶらついて、試食したり、焼きたてソーセージを食べたり。あとは、ブラウニーもおいしいです。ただ、開いているのが木~土なので、日程にあうでしょうか?

避けたほうが良い地域は、ハックニー、ブリクストン、エレファント&キャッスルあたりでしょうか。もっともこの辺りには観光地がありませんので、特に気にしなくても良いと思います。

人気の少ないバスの2階はあまりオススメしませんが、2階席の一番前は眺めが良いので機会があればぜひどうぞ。バスは行き先が急に変更になったり迂回したりするので、利用する予定があれば、念のためA-Zというロンドン市内の地図を用意するといいと思います。

パブは、パブによりますのでなんともいえないのですが、嫌な雰囲気だなと思ったら長居せずにさっさと出れば大丈夫です。食事のできるパブもありますが、飲み物だけにして、テレビの近くで立ち見というのも悪くないですよ。ああそういえば、一度チェルシーVSマンUの試合をロンドンで見たとき、うっかり私、マンUのパーカーを着ていまして。まわりはみんな青いユニフォームのサポーターばっかりで、冷や汗かきました。何事もなかったですけどね。

良い旅になりますように。

この回答への補足

ご丁寧な回答有難うございます!

>日によって暖かかったり寒かったりするので、どちらでも対応できる服装を、という曖昧なアドバイスになってしまいます・・・

いえいえ、目安が知りたかったので十分参考になりました^^
ダウンではなく、私もウールコートで過ごすことに決めました。

すみません、頂いた回答を見て追加で質問したくなったのですがよろしいでしょうか。mememeiさんロンドンに詳しそうなので・・・

バラマーケット、近場ですしぜひ行ってみたいと思います!
興味を持ったので少しネットで調べてみたのですが、私が見たいくつかのサイトでは情報が古いのか、金・土開催とありました。
最近は木曜も開催されているのでしょうか。
あと、もしmememeiさんが何度か行かれているならお聞きしたいのですが
平日と土曜、どちらに行った方がより楽しめる!というのはありますか?
見たところ、土曜であれば観光客がいっぱいで活気があって楽しい反面、結構混雑するかな?と思ったのですが。

パブの話も大変参考になりました。
マンチェスターのパーカ、それは冷や汗が出そうですね・・・
私なら慌てて脱いでしまいそうです^^;
記念になると思うので、ぜひこれも体験しようと思います!
サッカー観戦が出来る時間帯というのはその日の対戦カードによってまちまちでしょうか?
それとも時間帯関係なく何かしらの試合は放送しているのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、ご存知であれば回答頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/02/03 23:07
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!