プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
上記のページより35mmフィルムの横幅は35mmということは分かりましたが、縦幅の長さがわかりません。
いろんなサイトを調べてみましたが、縦幅のことを書いているサイトを見つけることができません。
どなたか知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

映画やスティールに使われるフイルム幅は35ミリです。


スティール35mmカメラのフレームサイズは24ミリ×36ミリです。
映画フィルムのスタンダードサイズは18ミリ×24ミリです。

フィルムの給送は、映画は縦送りで、スティールは横送りです。
映画では横幅であった24ミリがスティールでは縦幅になります。
スティールカメラではカメラ形状をデザインするうえで、縦型にフィルムを送る形式では小型化が難しく…横送りとなりました。
そうすると、映画サイズでは縦長サイズのフレームとなり、また大きく引き伸ばす際に画質が劣化します。
そこで、1コマ(映画ではフィルムの両端の穴4コ分)を倍使うことにして(穴8コマ分)36ミリに落ち着きました。
これでスティール35ミリカメラは縦24ミリ横36ミリになりました。

1959年に映画サイズに撮影するスティールカメラも発売されていました。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/ …
フィルム横送りで、そのまま構えると縦位置撮影になりますが、通常の36枚撮りフィルムで倍の枚数が撮れるので手軽でコストも安くすみました。
ハーフサイズカメラと呼ばれ、代表的なものにオリンパス・ペンシリーズがあります。
固定焦点、自動露出の物から、レンズ交換が可能な1眼レフタイプのものまでありました。
また、フィルム縦送りでスティールカメラがヤシカ(京セラ)から1987年に発売されました。
レンズ交換こそできませんが1眼レフタイプでズームレンズがついていました。
いいカメラでしたよ。
http://camera.awane-photo.com/5/2/samurai/

35ミリフィルムを使う限り24ミリというフィルム幅は変わりませんが
横幅は比較的自由な設定も可能で、特殊なパノラマ撮影専門の35ミリカメラなど、縦24ミリ横110ミリというフレームサイズも存在しました。

蛇足ながら、映画フィルムには幅70ミリでフィルム送り穴付のサイズがあります。
もちろん、このフィルムを短く切ってスティールカメラに利用したものもあります。
ハッセルブラッド用の70ミリマガジンで60ミリ×60ミリフレームで70枚撮れました。
特殊カメラでは同社のHEDCも同じサイズのフィルムを使います。
これはアポロミッションで月に持って行きました。
    • good
    • 0

はあはあ、わかりましたよ!。



映画のときに使われていたフイルムを「短く切って」使用できるようにしたのが現在の35ミリスチルカメラの原型なのですが、映画で使われていたときはヒトコマは「縦長画面」なのです。
今のスチルカメラでは「横長」ですよね?。
それで誤解されていたのでしょう。

考えていただくとすぐわかるのですが、映写機はフイルムを送ってるときにリールは「縦回転」しますよね?。
だからコマは「縦長」じゃないと、スクリーンに映るときには…ネ?。

この「フイルムそのものの幅」というのが35ミリメートルなので、紛らわしくなっているんですよね。
    • good
    • 1

ライカ判=24mm:36mm=標準サイズ



ライカの静止カメラで映画用35ミリフイルムを使用するが、画面規格は映画用の24×18ではなく、24×36ミリとした。縦長24×18ミリではあまりに画面サイズが小さく、大きな引伸ばしに画質が耐えられないと考えられた為である。これは後にライカ判と呼ばれ、35ミリ静止画像カメラの標準となった。これによって、バルナックの製作した35ミリカメラは、縦長の映画カメラと違い、横長の形態となった。

http://www.eonet.ne.jp/~exakta/papers/paper_01_0 …
    • good
    • 0

>縦幅の長さがわかりません。



どの長さですか?

記載されたサイトで、24mm*36mmと記載されていますが?

ひょっとして、コマ部分ではなく、フィルム自体の幅のことですか?
フィルムの幅は、まさに35mmです。長さは任意です。
36枚取りで、1.4m前後ではないでしょうか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございました!
フィルムの幅は、横:35mm、縦:任意
なんですね。
でもちょっと気になる点があります。
下記サイトに35mmフィルムで撮影できる範囲は24mm×36mmと書いてありますが、なぜ35mmフィルムなのに撮影できる範囲は36mmなんでしょうか?
1mmオーバーしていませんか?
大変な勘違いで回答する気持ちも萎えてくるかもしれませんが、どうかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html

補足日時:2008/02/03 15:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!