プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MHFをやりたいのですがゲームにログインしようとすると

「アップデート情報を取得できませんでした。再度お試しください。
終了します。(2)」

という文字がいつも出てきてしまいます。

公式ホームページのQ&Aに沿って動作環境を調べたところ以下のものでした。

△や×の所を○にするやり方を教えてください。

よろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------
[モンスターハンター フロンティア オンライン] PC情報
Monster Hunter Frontier Online Launcher Release Ver. 1.015
2008/02/03 03:27:37
-------------------------------------------------------------------------------
[○] OS
Windows XP Home Edition Service Pack 2 : Version 5.1 Build 2600

[○] DirectX
DirectX 9.0c installed

[○] CPU
[0x0F20]Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz x1
x86 Family 15 Model 2 Stepping 9 (NEC)

[○] 計測周波数(目安)
CPU CLOCK [1992MHz]

[△] メモリ
Memory(Free/Total) Physical[43MB/223MB] : Virtual[1894MB/2048MB]

[○] ハードディスク
C:[9.5GB/99.7GB]
D:[3.0GB/3.7GB]

[×] ビデオカード
SiS 651 Rev 00 [32.0 MB]
REF/SOFTWARE VSC(96)

[○] サウンドカード
YAMAHA AC-XG WDM Audio (ACC : フル)

[○] ネットワークカード
BUFFALO WLI-USB-L11G Wireless LAN Adapter - パケット スケジューラ ミニポート
ADMtek ADM9511 10/100Mbps Fast Ethernet Adapter - パケット スケジューラ ミニポート
MS TCP Loopback interface

[○] マウス
マウス
(ボタン3:ホイール1)

[△] ゲームコントローラ
Game Controller Not Found.

[○] 日本語入力システム
Microsoft IME Standard

---------------------------------------------------

A 回答 (3件)

>SiS 651 Rev 00 [32.0 MB]

貴方の使用しているパソコン詳しいスペックや型番が不明ですので
はっきりとした事は言えませんがビデオカードに「SiS651」が採用
されている事からお使いのパソコンはメーカー製で3Dゲーム向け
のパソコンではないという事が分かります。

PCI接続のビデオカードを増設できる可能性もありますがCPUの
スペックやHDDの容量から見てもビデオカードの増設でどうにか
なるPCでもなさそうですのでどうしてもMHF(モンスターハンター
フロンティア)をやりたい場合はゲーム向けPCを購入してください。

オンラインゲームパソコン Galleria(ガレリア) - ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=66

大体ですが12万程度もあれば3Dゲームが快適に動作するパソコンが
購入できます。
何とか動作せるレベルであっても8万程度(PC本体のみ)はかかります。
高校生であればアルバイトして半年ほど頑張れば購入できるかも
しれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

新しいPCですか、、、すごく悩みます。

ネットゲームはほとんどやらなく、やるとしたらMH関係のモノのみに
なると思いますので12万円はちょっと高いなぁと感じます。

オンライン向けのPCがあるのも初めて知りました。
MH2Gが出るまでの間やろうかなぁぐらいの気持ちだったのでどうしてもやりたいと思ったら購入も検討してみます。

ありがとうございました!

単純に、お使いのパソコンの3D性能不足が原因でゲームプレイができません。

改善できるかどうかは、ご質問に記された情報だけでは分かりません。

まず、お使いのパソコンのメーカー型番を記して下さい。
例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。
それに続く詳細な型番をお願いします。
ショップブランドパソコンならば、その店名と型番をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

NEC VALUESTAR

型番      F17R1A
システムモデル PC-VL5706D
システムの種類 X86-ベースPC
プロセッサ   x86 Family 15 Model 2 Stepping
9,GenuineIntel"1991~Mhz

パソコンのことはあまりわからず載せた情報で足りるのかすらわからないので二度手間になり申し訳ないのですが足りない所は言ってくだされば調べてみます。

よろしくお願いします。

ANo.2 です。

> システムモデル PC-VL5706D

そのパソコンは、2003年春に出荷された省スペース優先の作りで、
かつ廉価版のグレードになります。
元々、3Dゲームをプレイすることを考えた機種ではなく、
ゲームプレイに必須のグラフィックボードが存在しない仕様となっています。

よって、3D性能が著しく脆弱なために、
ゲームが正常に起動すらできない状況です。

改善策としては、グラフィックボードを搭載することになりますが、
お使いのパソコンは、省スペースのスリム型ケースであり、
かつ、電源の出力が 150W にも満たない低出力なこともあり、
搭載できるグラフィックボードがとてもとても少ないです。

さらに、グラフィックボードを搭載する専用のスロット(AGP)が存在しないため、
それを搭載するには向いていない PCI スロットに設置せねばなりません。

つまり、グラフィックボードを搭載できても、
ケースの狭さと電源出力の弱さから、低性能の機種を選ばねばならず、
合わせて、グラボの搭載には向いていない PCI スロット用を選ばねばなりません。

別な言い方をするなら、ゲーム自体は起動するようになりますが、
カクカクしてしまって、まともなゲームプレイは辛いと思います。

個人的には、ANo.1 さんが挙げて下さったようなパソコンを買い直す方が良いと思いますが、
予算が厳しく、かつ、ゲームが起動してとりあえず出来れば良い程度で我慢できるなら、
下記のグラボを設置して下さい。
グラボのメーカー側で、お使いのパソコンで動作することが確認済みの機種です。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく丁寧に書いてくださったのでよくわかりました!

やはりMHFをやるならPCを新しく買わないとダメですね。
グラフィックボードを新しく買ってカクカクしてるのに我慢してやるっていうのは悲しすぎます。

次パソコンを買うときは今回教えてもらったことを活かして、きちんと調べてから決めようと思います。

ありがとうございました!