このごろ漫画に凝っています・・というかあんまり
小説などの読書をしないのですが・・・.

漫画を読むときただおもしろいだけでなく
読んで何か知識がつくものがないかなあと思い
本を探してきました.
おいしんぼ(食べ物)
ギャラリーフェイク(美術)
などは気に入っているものなのですが
なにかみなさんのお気に入りのものはあるでしょうか?
「この漫画は~~について詳しくなれるので
いいよ!」などです.
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

中国史・日本史なら横山光輝さんの「三国志」「項羽と劉邦」「史記」「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」などがくわしいですよ。



政治、特に永田町に詳しいのは弘兼憲史さんの「加治隆介の議」ですね。しかも面白い。少なくとも政治に興味がわきます。私の場合ニュースも一段と見やすくなりました。

裏金融に詳しいのは青木雄二さんの「ナニワ金融道」です。これでうまい話に引っかからないですむかも・・。裏金融の恐ろしい一面を見ることができます。

あとは小林よしのりさんの「ゴーマニズム宣言」ですね。少なくともテレビ・新聞に載っていない情報が描いてあります。雑誌などでの情報収集がめんどくさい人にはちょうどいいです。私の場合はこの漫画を読んでからは各新聞を読み比べるようになりました。


以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人に役立つって言うようなものが多いですね.
歴史,政治などは勉強したいものです!ニュースも
いろいろ見ようとしているんですが話がわからない
ことも多いので政治の話は興味あります.
今のところ一番自分にヒットしている分野ですね.
どの本もいいような・・・・・なんか興味の
ある分野がみすかされているような気がします(笑)

お礼日時:2002/10/06 01:13

ブラックジャックによろしく(モーニング連載)



医療問題をリアルに書いた作品。
各種マスコミで評判になっているので、
説明は不要かと思いますが。

大使閣下の料理人(モーニング連載)

単なる料理漫画だけでは無く、
政治や思想のエッセンスが含まれていて
面白い作品。

最近、漫画雑誌はモーニングしか読んでないので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミで評判になっているとは知りませんでした.
結構医者としてというか人間として考えさせられる
部分も多いので勉強になります.
大使閣下の料理人は初めから読んでいないので
今ひとつ登場人物がつかめないまま読んでいますが
いろいろな話が聞けていいですね.
ありがとうございます.

お礼日時:2002/10/09 14:19

「ナッちゃん」スーパージャンプ連載中


工務店の女の子のお話で、
工場の機械を修理したり、生活に便利な道具を手で作ったりします。
その説明がまた丁寧で絵柄も見やすくお薦めです。

「オーダーメイド」モーニング連載中
読まれているかも知れませんが、女性テーラーのお話です。
生地や衣服について詳しく説明してくれます。とてもわかりやすいです。
毎回毎回ストーリーにもドラマがあって楽しめます。

「レモンハート」古谷三敏作
お酒のお話しです。舞台はBARの中。
あらゆるお酒の由来やまつわる話をマスターが教えてくれて
お酒について詳しくなれます。

ジャンルとししては少し珍しいかなぁ、
と思いましてこの3つをお薦めしてみました。
私も知識がつく漫画、大好きです。
まだ他にもたくさんありますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒いいですねー.なんかお酒の席にも使えそうです.オーダーメイドはすみません,読んでないですがおもしろそうですね.あんまり機械をさわったことがないので
そういうものを読んで興味をつけるのもいいですね
ありがとうございます.

お礼日時:2002/10/09 14:10

私は、持っていてもどうしようもない知識などを、「マシン刑事999」「ラジコン探偵団」著すがやみつる(現在あるコミック・TVマガジンコミック全7巻(「マシン刑事999」5巻「ラジコン探偵団」2巻)両方とも、もう古本屋で探すしかありません。

)です。
両方とももうすぐ全2巻で、再販されますから読んでみては、まず、「マシン刑事999」から、これは、修正していなければ、約80年代のスーパーカーの値段・性能・特徴など、拳銃・ライフルの値段・性能・特徴など、ファッション(アルマーニなどの値段など)、銃が打ち出した弾に対する空気抵抗・風による曲がりなど、ラリーのときの地図の見方など、です。
そして、「ラジコン探偵団」ですが、ラジコンの当時の値段・改造方法・プロポの値段・性能など、周波数の違いによる違いなど、とても変な知識が手に入ります。
まあ、当時の少年達は、この2つの漫画はステータスシンボルでしたから?まず、この2つの漫画がその当時のどうジャンルの漫画よりも優れている点は、と聞かれたら、やはりこの変な知識・生きていく上で係わり合いにならなくても良いような知識ではないのでしょうか。
変な意味ではなくですよ。
しかし、「マシン刑事999」のほうは、単行本未収録もあり今度再販される本に期待がかかっています。
当時は熱く燃えたものですから、私は保証します。
今読んでも、面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全2巻というのはマニアックだからか内容をいっぱい
つめたからなのかはわかりません(笑)がすごそうですね.
読むだけで内容の深さがわかってくるような気がします.
ある意味マニアックな部分も好きな人にはたまらないと
思うので色々な知識をつけるという意味でおもしろいでしょうね.
ありがとうございます.今度古本屋で探してみます

お礼日時:2002/10/08 01:15

少年マガジンのGet Backersがお勧めです。


IL奪還作戦という章までは感動的でかなり面白い漫画で原爆の事とかカオス理論のこととか結構書かれています。たぶん作者が物知りな振りをしているだけだと思いますが・・・。
ただし最近(IL奪還作戦が終わった後)は面白くないので読む気もしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てるんですがファンタジー系(合ってますか?)
はストーリー展開に重きがあると思うので
どうしてもそっちに目がいってしまうんですよね.
難しいところです.
でも好きな漫画ですよ.ありがとうございます.

お礼日時:2002/10/08 01:10

 #15「家裁の人」


タイトルは「家栽の人」ですね。家裁づとめの判事さんなんだけど、栽培が好きな。(いろんないみでの「栽」らしい)

さいきん、「少年サンデー」に連載されている「モンキーターン」で競艇の知識をしいれているところです。舟券までかったことはないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判は勉強になるかも.なかなかおもしろそうです.
モンキーターンは確かにくわしいですねー.
競艇の人気があがって将棋の羽生さんのような
人気選手が出てくる事があれば
見ているだけで楽しいのかもしれないですが・・.
ありがとうございます.

お礼日時:2002/10/08 01:07

同じような質問が昔にもあったようなのでよければ参照してください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63502
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね.同じ質問する人なんて
いないだろうーなーと調べずにやってしまいました
けれど色々独自の意見を出してくださって
ありがたいものです.すみませんでした.

お礼日時:2002/10/08 00:59

 ヒューマンスクランブル「人間交差点」。

自分が危機的状況に陥っても乗り越えられるような気がします。リストラ、結婚相手の不倫、親子関係のもつれなど。最近はやりの癒し系とは正反対なので読むのにも気力が要ります。
 「家裁の人」これは癒し系です。司法のあり方、身近な法律など考えさせられます。
 そういえば漫画喫茶行ってないな、最近。図書館の漫画コーナーは当てにならないし・・。
    • good
    • 0

すでに出てますが、


私も川原泉さんに一票です。

「メイプル戦記」1.2巻 白泉社文庫 
私はこれで野球が解るようになりました。

 ほんとに漫画にいろんな知識がつまってるうえに、おもしろいので(活字多いけど)ぜひ読んでみてくださいね~
    • good
    • 0

まだ出てないところで、みなもと太郎先生の「風雲児たち」を推します。


幕末に至るまでの江戸時代の主な事件が網羅できるスグレモノです。
ギャグ漫画なのに、要所々々で大泣き出来る大河長編であります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Qギャラリーフェイク

掃除をしていたら「ギャラリーフェイク」が3巻まで出てきました。
それで読んでみたら2巻に登場したエリザベータがお気に入りのキャラになったのですが、4巻以降でもエリザベータは出てきますか?
出てきたら全巻買おうと思っています。

Aベストアンサー

一応、出てきます。
ただ、レギュラーで、ということはありません。

私が持っている23巻で出てくるのは、
4巻以降だと・・
4巻第一話、12巻第六話の2回のみです。

12巻で、ヨーロッパに帰ってしまうので、それ以降は出てこないのでは?と思います。

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q20年近く昔、ダウンタウンのやおい漫画

20年近く昔、(吉本の)ダウンタウンの”やおい”漫画があったと思うんですが、
そのタイトル
現在の入手方法(ほぼ入手不可能とは思いますが・・・)
をご存知の方、教えてください。

大阪時代~夢で逢えたらの頃に、普通に書店に並んでいました。
今思えば、同人誌出身の作家ではないかと思います。
その本自体は同人誌ではなかったと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 たぶん
イトウセイコさんの
ダウン系ではないかなーと
たまに古本屋でみかけたりしますけどね。

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q小説や漫画などの映画化されたものを見て「私、(作品名)好きなんだよね〜!」っていうと、「原作読んでな

小説や漫画などの映画化されたものを見て「私、(作品名)好きなんだよね〜!」っていうと、「原作読んでないのに…」って思ったりする人・もしくは直接いう人ってどれくらいいますか?
この前友達と話してて、漫画の映画版のみを見た友達がそう言ったら、一緒に話してた別の子が「漫画と全然違うよ…どこそこも違うし…」と言っていて、あぁその子は映画を見たってだけでその作品を語って欲しくないんだなぁと思ったのですが…。確かに、省かれてたり脚色される部分も物によっては多いですしね。

で、どれくらい「原作読んでないのに…」って思う人いるんだろうって思って質問しました!どっちが悪いも良いもない話ではあるんですけど。単純に疑問に思っただけです。
回答よろしくお願いします^ ^

※カテゴリはてきとうです…

Aベストアンサー

私はなるべく原作の流れを壊さないで作って欲しい質です。
原作を映像化すると、大なり小なりどこかに違いが出来てしまうのは防ぎようが無いと思うけれど、大まかなストーリーは最低でも変えないで欲しい。
小説の場合、ほとんど文字だから、自分の頭の中で映像が補完されて、独自の記憶になるけれど、漫画の場合は作者がある程度動きもコマの中で設定してる。
上手く時代に合わせてアレンジされた映像化なら歓迎。
アニメ化や実写化はパラレルと割りきらなくてはならないと主張する人もいるけれど、やっぱり忠実である方が嬉しい。
「寄生獣」アニメ版なんてよく出来ていた。実写版は予告映像を見て期待していたら、変な設定になっていて残念でした。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q昔読んだ漫画をもう一度読みたくて

昔読んだ漫画をもう一度読みたくて
探したいのですが、 タイトルが分かりません。
どなたか分かる方がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

・主人公のところにある日宇宙人が来る(宇宙船が墜落)
・それはウサギみたいな宇宙人
・他の宇宙人に追われて地球にきた。
・少年との約束でいじめっ子達に宇宙船を見せようとしたが、
 追ってきた宇宙人にみつかり殺された。
・ところがクラス1ぼーっとしている奴に乗り移っていた。
・口癖は、にんじんを食べると元気になる。最後に葉っぱを食べるのが最高さ。
・15年以上前だったと思います。

どうぞヨロシクです。

Aベストアンサー

こんばんは。
タイトルのみですみません。
「ぼくのヤフー」か「おれのヤフー」だと思います。
私の記憶では「おれのヤフー」だったんですが、過去ログでみるとどうやら「ぼくのヤフー」が正解のようです。

「ヤフー」という主人公の漫画
http://gtubo.gpoint.co.jp/qa3700013.html

「おれのヤフー」と「ぼくのヤフー」
まったく別の作品なのか、同じ作品なのか。個人的にすごく気になる所です。

有力な情報が寄せられるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング