電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳、女子です。メイクについてなのですが、2つご質問があります。

わたしは、今までファンデーションなどはした事がなくて、いつもアイメイクだけを
していたのですが、これからはファンデーションもしようと思っています。

そこで、ネットでいろいろ見てみたり、友人のお勧めを聞いてみたところ
良いなと思ったのが、キスのマットシフォンUVホワイトニングベースを下地に使って
リキッドファンデーションにエスティローダーの、ダブルウェア ステイインプレイス メークアップというのを使って
それにアナスイの、プロテクティブ パウダーファンデーションを使おうと思っているのですが…。
どれも良いとは思うのですが、全部メーカーがバラバラですよね?
こういう物は、やっぱり下地からファンデーションまで、全て同じメーカの物にした方が良いのでしょうか…?

それと、もうひとつは、ハイライト…は、どうやってつけるのでしょうか?
鼻筋にのせたり、顎にのせたりとか…は分かるのですが、何をつければ良いのでしょうか?
ハイライト用の、明るいファンデーションみたいな物があるのでしょうか?
とても初歩的な質問で、済みません;

A 回答 (2件)

もしかしてもうご自分で雑誌などから答えを見つけられたかもしれませんが‥

ライン使いですよ ライン使い 。
特に下地とファンデは同じメーカーの同じラインのものを使った方がやはり相性がいいので威力を最大限発揮してくれます。(お若いので肌もピチピチしてて威力なんて必要ないかもしれませんが‥)
リキッドの上にパウダーファンデをつけるのですか?
最近の若いコはリキッドの上にパウダーファンデをつけるのですか?
???
それはちょっと厚塗りになってしまうと思うのですが‥
プレストパウダー(コンパクトに入ったやつ)とかルースパウダー(デカイやつ)とかフェイスパウダーとかいう名前で売られているお粉をリキッドの後にはたけばいいと思います。
アナスイのコンパクトはかわいいので、お粉をアナスイにして、化粧直し用に持ち歩くといいかもしれないですね。
どちらにしても、同じメーカーでなくとも問題(例えばヨレるとか、化学変化を起こすとか)はないと思います。ので、好きなものを選んだらよいかと。
ハイライトはハイライト用のパウダーが売っています。だいたい白っぽいかキラキラが入っているかゴールドか‥見ためはアイシャドーの倍のサイズです。エスティーローダーやアナスイを検討中なら、全部ひっくるめて一度お店で相談してみるといいですね。一緒に選んでもらえますし、質問にもきっと丁寧に答えてくれますよ。
ちなみにハイライトはTゾーン(主に鼻筋)と、眉と目の間の骨が出ているところ→目尻脇→ほお骨の上の方にかけてにCみたいな形でササッとブラシでつけるといいですよ。あまりつけぎるとわざとらしくなるので気をつけてください。

あとファンデーションつけるんだったら、チークも付けないと能面みたいになってかっこわるいですよ。
ではでは、お化粧楽しんでくださいね。
くれぐれも落とすのを忘れて眠ったりしないように(!! 1回落とすのを忘れると肌が1週間老化するとも言われています)。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同じメーカーのものを使った方が良いのですね。
ありがとうございます!(*^-^*)
違うメーカーのでも、よれたりとかはしないのですね。

やっぱりリキッドの上にパウダーは、ちょっと厚すぎですか?
でもアナスイのコンパクトは、本当に可愛いですよね。
maskingさんの書いてくださった通り、化粧直し用にしてみる事にしますv(*^-^*)

1度化粧を落とさず寝ると、1週間も老化するのですか!?
恐ろしいです…。面倒くさがり屋なので、気を付けようと思います;

チークの事をすっかり忘れていました。
チークも一緒に買ってこようと思います(*^-^*)

とても詳しく、たくさん説明を書いてくださって
本当にありがとうございます!
更に、色々メイクのお勉強にもなりましたv(*^-^*)
ありがとうございましたv

あまりファンデーションを塗らない人は、もっとステップを省略しても良いと思います。

最終的にカバー力の好みになると思いますが、使うアイテムが多くなれば厚くなるし、肌も白くなります
SPFの合計数値が高くなるほど白く見ると思って下さい
(使う量と塗り方で変わりますので断言できませんが)

優先順位は

ファンデーションの色とカバー力→この時点で満足できれば他のコスメを省略する事も出来ます

パウダーファンデーション→化粧直しに使う方が実用的な場合があります

下地クリーム→ファンデーションの付きは良くなりますがSPF効果でファンデーションの色が1トーン明るくなり、ファンデーションが厚く見えます。
    • 0
この回答へのお礼

ステップをもっと省略しても大丈夫ですか?
確かに厚くなりすぎるのもちょっと…ですよね;

ファンデーションは色とカバー色が、いちばん大切なんですね!
パウダーファンデーションは、化粧直し用として使ってみる事にしますv(*^-^*)

とても分かりやすかったですv
ありがとうございました!